天竜舟下りの混雑状況と駐車場情報、お得な割引券はある?


長野県飯田市で楽しめる天竜舟下りは、四季折々の鵞流峡の自然を船の上から楽しめるようになっており、船頭さんの鮮やかな櫂さばきで水しぶきをあげながら弁天港~時又港までの約6キロを下る体験を利用できる人気スポットとなっています。

そんな天竜舟下りに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、天竜舟下りの混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引券情報についてお伝えします!

ちなみにこちらでは、天竜舟下りの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】天竜舟下りの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

天竜舟下りの混雑状況は?

今度の休日を利用して天竜舟下りを利用したいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと各所で待ち時間が増えてしまって、あまり楽しめなかったという事もあり得るので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

天竜舟下りが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

天竜舟下りが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては10時~14時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、船は満席になることも多いですし、臨時便が運航されるなど大変混雑しています。

ちなみに、天竜舟下りは当日予約なしでも利用できますが、混雑時には予約している人が優先されてしまうので注意が必要です。

特にGW・夏休み・お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので、乗船する日時が決まっているのであれば、事前予約をしておくと良いでしょう!

もしも、予約無しで行くのであれば、平日に利用したり、午前中の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ちなみに、こちらのasoview!というサイトでは、天竜舟下りの事前予約ができるようになっています。

通常料金よりも安く利用できますし、電子チケットでの販売なので、入場時は携帯・スマホのチケット画面を提示するだけでスムーズに利用可能。

日時指定はもちろんできますし、チケットの残り情報も確認できるので、事前に購入しておくと便利ですよ♪

あと、ちょっとした豆情報ですが、船には乗客の服が濡れないようにビニールが備え付けられていますが、その日の水量によってはビニールがあっても濡れることがあります。

特に、後方よりも先頭に行くほど濡れるので注意が必要です。
(ただ後ろに乗るよりも、かなりの迫力を味わえるようになっています)

船に乗り込む時は後方から詰めて座っていく形になるので、濡れるのが嫌な人は先に船に乗って後方へ。

濡れても関係ねぇ!迫力を味わいてぇ!って人は最後の方に船に乗り込んで先頭に座るようにしましょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・10時~14時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・午前中の人が少ない時間帯を狙って行く
・事前予約をしておく

asoview!で天竜舟下りの事前予約を行う!

スポンサーリンク

天竜舟下りの駐車場情報と行く時間は?

天竜舟下りまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

天竜舟下りの駐車場

[駐車台数]
普通車:100台
大型車:20台

[駐車料金]
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

車でお出かけする際は、天竜舟下りの「弁天港」へ向かうと駐車場が用意されているので、こちらを利用するようにしましょう。

あと、

「帰りはどうしたらいいの?」

と悩む人も多いのですが、舟下りが終わって「時又港」に到着すると、着船場から無料のシャトルバスが出ているので、こちらを利用すれば弁天港の駐車場に戻れるので安心ですよ♪

駐車場の混雑状況についてですが、ほとんどの方が予約をして利用するので、駐車場が満車になるほど混雑することは少なくなっています。

ただ、土日祝日や連休中は周辺道路で混雑することも多いので、できるだけ時間に余裕を持ってお出かけするのがおすすめです。

早めに到着してしまっても、待っている間はお土産屋さんがあるので、そこで名産品を購入しても良いですし、Wi-Fiがつながるので待合所でゆっくりして出港時間まで待つのも良いでしょう。

天竜舟下りをお得に利用できる割引券情報!

天竜舟下りのチケット料金は確認してみましたか?

利用料金は以下のようになっています。

[利用料金]

区分 料金
大人 2,500円
小学生 1,250円

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、遠方から車で行くとなると高速道路料金やガソリン代がかかりますし、ショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、天竜舟下りをお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
天竜舟下りの割引券情報を確認してお得に利用する!

まとめ

今回は、天竜舟下りの混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引券情報についてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、天竜舟下りの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】天竜舟下りの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています