当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大宮氷川神社の初詣の混雑状況は?駐車場情報と屋台の営業時間は?

86f1d17a1513cbd90b1d7b0329d34348_s
埼玉県さいたま市大宮区にある武蔵一宮氷川神社は、埼玉県内で初詣に訪れる人が多いとされている神社で、例年約210万人もの人が参拝しに訪れます。もしかすると、これを見ているあなたも年が明けたら氷川神社に初詣に行きたいなと考えているのではないでしょうか。しかし、いざ行こうとすると混雑状況や駐車場、屋台は営業されているのかなど、気になることがたくさんありますよね。

そこで今回は、大宮の氷川神社の混雑状況と、駐車場情報屋台の営業時間などについてお伝えします!

スポンサーリンク
  

大宮氷川神社の初詣の混雑は?

大宮にある武蔵一宮氷川神社は初詣の人気スポットなので、毎年多くの人が参拝しに訪れます。そう考えるとどうしても混雑状況が気になってしまいますよね。初詣には何時までに行けば人が少ないのでしょうか?

氷川神社が混雑する時間帯としましては、31日大晦日23時~1日元旦3時までが最も混雑しやすくなっています。年明けの瞬間にその場にいたいという人と、年明け後すぐに初詣に行きたいと思っている人が集中してしまうので、参拝するまでに2~3時間の待ち時間が発生してしまいます。この時間帯は気温も低いので、寒い中2~3時間も外にいるのはかなり大変です。できるだけこの時間帯は避けて初詣に行った方が良いでしょう。

4時~8時くらいまでは混雑が緩和されて人が少なくなるのですが、9時~17時にかけて多くの参拝客が訪れますので大混雑してしまいます。待ち時間も1~2時間は待たないといけないので注意が必要です。基本的に三が日は9時~17時の時間帯は常に混雑していますので、できるだけこの時間帯は避けた方が良いでしょう。また、混雑しているとトイレも問題も出てきます。数に限りがあり、混雑時は長い列ができていますので、早めにトイレに行くことも重要ですよ。

大体の混雑状況はわかりましたか?かなりの混雑、待ち時間が予想されますので、混雑が苦手な人はこの混雑する時間帯を避けて参拝することをおすすめします。下に初詣にオススメな人が少ない時間帯をまとめましたので、この時間帯に初詣に行くようにしましょう!
[初詣におすすめの時間帯]

日にち 時間
1日 4時~8時
2~3日 6時~8時
1~3日 17時~21時
4日以降 お昼以外
三が日は基本的に大混雑しますので早朝、もしくは夕方から初詣に行くことをおすすめします。4日以降になると人もかなり少なくなりますので、待ち時間の方も30分もあれば余裕で参拝することができますよ。

スポンサーリンク

大宮氷川神社の初詣の駐車場情報!

大宮にある武蔵一宮氷川神社に初詣に行く時に、車で行きたいなと考えている人もいることでしょう。しかし、車で行くとなると駐車場について気になりますよね。

氷川神社専用の駐車場はあるのですが、正月の初詣の時期になると混雑を防ぐために駐車場を利用することができなくなっています。鳥居の近くにある第1・第2駐車場は7日まで使用不可、西側駐車場は4日から使用可能となっていますので、三が日に初詣に行きたいなと考えている場合は、別の場所の駐車場を利用するか、少し離れた場所に車を停めてから電車、もしくは徒歩で来ることをおすすめします。おすすめの駐車場をいくつか紹介しますのでチェックしてみましょう!

大宮公園パーキング

・月~土曜日 20分100円 1日最大1,000円
・日曜日 20分100円 1日最大1,500円

氷川神社まで徒歩約10分の位置にある有料駐車場になります。付近の駐車場の中でも駐車台数が多いので、比較的に空いている確率が高いです。

市営大宮駐車場

・料金無料
・利用時間8時~17時30分

氷川神社まで徒歩約15分の位置にある大宮第2公園の駐車場になります。少し離れた位置にあるので長い距離を歩かないといけませんが、無料で利用できて駐車台数もかなり多いのでおすすめです。ただ利用時間が氷川神社が混雑している時間帯しか利用ができないのでちょっと不便でもあります。

大宮氷川神社の初詣の屋台情報!

大宮にある武蔵一宮氷川神社に初詣を終えた後は屋台巡りを楽しみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。屋台の出店場所としては第2鳥居を過ぎてからの参道の両脇にズラ~っとありますので行ったらすぐにわかると思います。

屋台はいつまで営業しているの?と思う人もいるかと思いますが、ほとんどの屋台は氷川神社の開門時間まで営業をしている所が多いです。三が日までは多くの屋台が出店されていますが、4日を過ぎると少なくなってしまいますので、屋台巡りも楽しみたいのなら三が日までに行くことをおすすめします。
[氷川神社の正月の開門時間]

日にち 開門時間
1日 0時~22時30分
2日 6時~22時
3日 6時~21時30分
4~6日 6時~21時
露店の種類としては食べ物系の露店が多く、焼きそば、たこ焼きなどの定番の物から、各地域のB級グルメなどを提供している露店など、冬の寒さで凍えてしまった体を温めてくれる食べ物をたくさん食べることができますよ。

まとめ

今回は、大宮の氷川神社の混雑状況と、駐車場情報、屋台の営業時間などについてお伝えしました!

三が日は本当に混雑がひどいので、時間帯を考えて行動されることをおすすめします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました