群馬県富岡市にある富岡製糸場は、明治に5年建設された日本で最初の官営模範製糸場で、木骨と赤レンガ造りの建造物群は、日本の近代産業発祥の地としての貴重な建築物として世界遺産に登録され、休日になると多くの観光客が訪れています。
そんな富岡製糸場に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。
そこで今回は、富岡製糸場の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えします!
ちなみにこちらでは、富岡製糸場の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
→【楽天トラベル】富岡製糸場の基本情報やアクセス情報を確認する!
富岡製糸場の混雑状況は?
今度の休日を利用して富岡製糸場に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。
人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。
富岡製糸場が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?
富岡製糸場が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。
ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。
特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!
3月下旬~4月上旬
○ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬
○夏休み
7月下旬~8月下旬
○お盆
8月13日~8月16日前後
○シルバーウィーク(SW)
9月中旬
○3連休の中日
これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。
ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬(12月~2月頃)に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。
実際に富岡製糸場の1日の来場者数をネット上で確認できるようになっていますが、
土日:1日1,000人~3,000人
連休:1日3,000人以上(平日でも2,000人越えの日もある)
このような来場者数となっています。
特にGWや夏休み・お盆などの時期は最も多くの人が訪れやすく、1万人近い人が1日で訪れる場合もあるので注意しましょう。
できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。
対策としては、営業開始直後や15時以降の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!
ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、
「混雑すると言われても、富岡製糸場のどこが混雑するの?」
と悩んでいませんか?
富岡製糸場で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場・チケット窓口・館内ですね!
駐車場についてですが、富岡製糸場に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。
この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!
チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もあります。
できるだけ人が少ない時間帯に利用したり、時間に余裕を持って利用するようにしましょう。
ちなみに、デイリーPlusという割引クーポンサイトを利用すれば、チケット料金を通常より格安で利用できるようになっています!
※実際にどれだけ安い料金で利用できるかはこちらからチェックできます。
※タイムアウトと表示される場合はトップに行き、施設名で検索してください。
通常ならば1か月間無料なのですが、下記のリンクから登録して下さった方限定で2か月間無料で利用できるので非常におすすめです。
しかも割引率は高いですし、家族みんなで利用すればかなりの金額を節約できるので、お出かけする前に登録してお得に利用しましょう!
館内についてですが、敷地内には見学できる建物がたくさんあるので、平日に行く場合は特に混雑を感じることなく利用できます。
ただ、土日祝日や連休に行く場合、1日に2,000人・3,000人近い人、もしくはそれ以上の人が訪れるので、館内は人混みができるなど混雑していますね。
土日祝日や連休に行く場合は、営業開始直後や15時以降の人が少ない時間帯にお出かけすることをおすすめします!
富岡製糸場の場内についてもう少し詳しく解説しますと、館内は混雑しやすいですが、外に出てしまえば通路は広くなっているので、あまり混雑を感じることはありませんね。
あと、ベビーカーや車椅子を使用する人もいると思いますが、世界遺産に指定されるくらいの昔の建物なので、バリアフリーなんで全然できていないと考えていませんか?
実際には観光客の増加も踏まえて全面バリアフリーとなっており、見学コースは最初から最後まで苦労することなく楽しめるので、安心して利用することができますよ♪
あと、数に限りがありますが、ベビーカーと車椅子のレンタルも行われており、無料で利用することも可能です。
ただ1つ欠点があるとすれば、広い場内にも関わらず、トイレの数が少ないので、早め早めの対策をしておくことをおすすめします!
・10時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、館内に注意
・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後や15時以降の人が少ない時間帯を狙って行く
→
富岡製糸場の駐車場情報と行く時間は?
富岡製糸場まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。
周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!
富岡製糸場周辺の駐車場
※Pマークをクリックすると詳細情報を確認できます。
駐車場の基本情報はこのようになっています。
富岡製糸場には駐車場が無いので、車の乗り入れができなくなっており、車で行く場合は近隣の市営駐車場やコインパーキングを利用することになりますね。
ちなみに紫Pマークが市営駐車場(バス専用駐車場もあるので注意)で、橙Pマークがコインパーキングとなっているので、上の地図のPマークをクリックして詳細情報を確認しましょう!
駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用することができますね。
ただ、土日祝日や連休に利用すると、富岡製糸場近くのコインパーキングが満車になっていたり、周辺道路での渋滞も発生しているので注意が必要です。
とはいえ、駐車する場所さえ選ばなければ、駐車場は空いていることが多く、富岡製糸場から離れれば離れるほど空いているので、混雑時期に利用する場合は「P4富岡駅東駐車場」を利用するのが1番確実ですね。
ただ、富岡製糸場まで徒歩約20分と離れた距離にあるので、できるだけ早めにお出かけして「P1宮本町駐車場」などの富岡製糸場まで近い駐車場を利用したいものです。
駐車場に到着しておく時間の目安としては、
平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。
土日祝日や連休に行く場合は、遅くても10時頃までには到着しておくか、15時以降の人が少ない時間帯に行くようにしましょう!
富岡製糸場をお得に利用できる割引クーポン情報!
富岡製糸場のチケット料金は確認してみましたか?
入場料は以下のようになっています。
[入場料]
区分 | 料金 |
---|---|
大人 | 1,000円 |
高校・大学生 | 250円 |
小中学生 | 150円 |
こうやって見てみると、
「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」
と思ってしまいますよね。
さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、ショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。
そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、富岡製糸場をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
→富岡製糸場の割引クーポン情報を確認してお得に利用する!
まとめ
今回は、富岡製糸場の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えしました!
土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!
ちなみにこちらでは、富岡製糸場の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
→【楽天トラベル】富岡製糸場の基本情報やアクセス情報を確認する!
コメント
富岡製糸場について・・・ 世界遺産に登録以前に、まずは周辺駐車場の確保が第一、日本の自治体はとにかく後手後手。利用者が大変困惑していますので、駐車場の案内、混雑の有無は、道路に標示させるべきではないか。また、周辺の地元住民も混雑で困っているので、関連自治体は駐車場の確保、案内を早急にするべき。
コメントありがとうございます。
私自身、色々なレジャー施設の情報を集めていますが、世界遺産に登録されているにもかかわらず専用の駐車場が無いのは珍しいなと思いました。
周辺地域の様々な事情があるかと思いますが、せっかくの観光資源なので、観光客には来てよかった・周辺住民には残してよかったと思えるような対策・案内・整備を行ってほしいものです。