国営ひたち海浜公園ネモフィラの開花状況と混雑状況、駐車場情報は?


茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園では、春になるとネモフィラで青く染まる絶景を見ることができる人気スポットですが、実際に行こうとすると花の開花状況が気になりますよね。

また、全国的にも有名ですし、時期的にゴールデンウィーク(GW)もあるので、混雑状況や駐車場情報なども気になりませんか?

そんなあなたのために、国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花状況混雑する詳しい時期・時間帯駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花状況は?

国営ひたち海浜公園のネモフィラは全国的にも有名なので、遠方から見に来る人も多くなっていますが、できることなら1番キレイな見頃の時期にお出かけしたいですよね。

行く時期を間違えてしまうと、まだ花が咲いていなかったり、もう散っていたりして、あまり楽しめなかったという事もあるので、開花状況には注意しておきたいところです。

ちなみに、国営ひたち海浜公園のネモフィラは、4月上旬頃から花が咲き始め、早ければ4月中旬頃に満開の見頃を迎えて、長くて5月中旬頃までの約1ヶ月間楽しめるようになっています。

ただ、1つ注意してほしいのが、開花状況についてはその年の気象条件によって大きく変動する場合があるんですよね。

これだけは直前にならないと、

「○○日が見ごろだよ!!(・∀・)/」

とハッキリ言い切ることが非常に難しくなっています。

でも、ネモフィラを見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今現在の開花状況はどうなっているの?

と考えてしまいますよね。

そんな具体的な見頃・開花状況を知りたいあなたにおすすめの方法が2つありますので、こちらをチェックしてお出かけの予定を計画してみましょう!

公式サイトを確認する

国営ひたち海浜公園の公式サイトでは、色んな花の開花状況を紹介しており、ネモフィラも開花情報を確認できるようになっています。

写真付きで紹介されており、花壇全体の様子も確認できるようになっているのでわかりやすいですよ!
国営ひたち海浜公園公式サイトを確認する

Twitter(ツイッター)を確認する

Twitter(ツイッター)では、実際に行ってきた人達が写真付きでつぶやきを投稿しており、今現在の様子を確認できるようになっています。

来場者目線での感想も数多くありますし、行く前に役に立つ情報なども確認できるので、行く前にチェックしておくと便利ですよ♪

ただ、掲載されている写真の撮影時期がわからなかったり、画像加工されていたりする場合もあるので要注意。

ツイッターのアカウントを持っていなくても、ツイートの検索は利用する事ができるので、「国営ひたち海浜公園 ネモフィラ」で検索してみましょう!
ツイッターで確認する!

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く時の混雑状況は?

国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花状況はわかりましたか?

ただ、実際に行こうとすると気になるのが混雑状況。

見頃になるにつれて多くの人が訪れるので、どうしても待ち時間が発生したり、人が多くて園内の通路で立ち往生したりすることもあるので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く時に混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時~16時の時間帯が混雑しやすくなっています。

また、花の開花状況によっても混雑度が変わってきて、7分咲きと満開の時では混雑にも差が出ていますね。

さらに、その年によっては、ネモフィラの見頃とゴールデンウィーク(GW)無料開園日と重なってしまう場合もあり、その時の混雑状況と言ったらものすごいことになるので注意が必要です。

対策としては、できるだけ平日に行ったり、7分咲きの段階で見に行くのが混雑が比較的に少ないのでおすすめなのですが、お仕事の都合で土日やGWにしか行けない方もいると思います。

土日に行く場合は、開園時間が9時30分からとなっているので、遅くても10時頃までに到着できるよう行動するのがおすすめです。

GWに行く場合は、早朝開園日という特別営業となっており、開園時間が7時30分からとなっています。

詳しい期間は公式サイトを確認して欲しいのですが、7時30分~9時頃までに利用すると、GW期間でも人が少ないのでおすすめですよ!

中にはそんなに早くから行けないという人もいると思いますが、お昼ぐらいに到着すると園内の各所でかなりの混雑になっているので、覚悟して利用するようにしましょう。

ここまで混雑状況を解説してきましたが、

「国営ひたち海浜公園のどの場所が混雑するの?」

と悩んでいませんか?

国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く時に、混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口園内通路レストラン&ショップですね!

駐車場についてですが、国営ひたち海浜公園の立地上、車を利用して訪れる人が多く、駐車場やその周辺道路で混雑しているのをよく見かけることができます。

この次の章で詳しく解説しているので、車で行こうと考えている場合は要チェックですよ!

チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日やGWになると、チケットを購入するための長い列ができており、5分以上の待ち時間が発生している場合があります。

前売り券なども販売されておらず、割り切って利用するしかないので注意しましょう。

ちなみにこちらでは、国営ひたち海浜公園にあるプレジャーガーデン(遊園地)をお得に利用できる割引クーポン情報を紹介しているので、こちらも要チェックです!
国営ひたち海浜公園の割引クーポン情報を確認する!

園内通路についてですが、ネモフィラが見れる「みはらしエリア」の通路幅は、大体3人ぐらいが横に並んで歩けるくらいの幅になっているので、他の場所と比べると少し狭くなっているんですよね。

特に見頃を迎えると人が集中しやすくなっていますし、みんな写真などを撮ったりするので、場所によっては立ち往生している場合もあります。

園内はベビーカーや車椅子も利用できるようになっていますが、できるだけ人が少ない時期・時間帯を狙って利用する事をおすすめします。

レストラン&ショップについてですが、ネモフィラの時期になると、ネモフィラをイメージした限定メニューも数多く提供されています。

その事もあってか、通常の時期よりもお昼の時間帯になるにつれて多くの人がレストランを利用するので混雑しやすくなっていますね。

お弁当の持ち込みが可能となっているので、芝生やベンチなどで食事するなどの対策をしておくと良いでしょう!

また、お昼になると気温が高くなりやすいので、冷たいソフトクリームなどを販売しているショップにも行列ができているので要注意です。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・GWと見頃が重なる時は特に注意
・11時~16時が混雑
・見頃になるにつれて混雑しやすい
・駐車場、チケット窓口、園内通路、レストラン&ショップに注意

・出来るだけ平日に行く
・土日は遅くても10時前までに到着しておく
・GWは遅くても9時までに到着しておく
・7分咲きぐらいの時にお出かけする
・お弁当を持参する

国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く時の駐車場情報は?

国営ひたち海浜公園は立地上の問題で車で行く人も多いですが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

周辺道路の渋滞情報なども気になりますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

国営ひたち海浜公園駐車場


※青色のPマークは臨時駐車場です。

[駐車台数]
西駐車場:1,500台
南駐車場:2,000台
海浜口駐車場:350台

※混雑時は臨時駐車場が開放されます。

[駐車料金]
二輪車:260円
普通車:510円
大型車:1,550円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

基本的には「西駐車場」・「南駐車場」・「海浜口駐車場」の3つの駐車場を利用する事になりますね。

ちなみに、ネモフィラは地図内の花マーク「みはらしの丘」の場所で見ることができるので、車で行くなら西駐車場を利用するのが1番おすすめですよ♪

た だ し ! !

常陸那珂有料道路を通行して「ひたちなかIC」または、「ひたち海浜公園IC」を降りて西駐車場を利用する人が多いので、その周辺道路で渋滞しやすくなっているんですよね。

上の地図を見てもらうと、赤色の部分の道が渋滞しやすくなっています。

赤色の道は西駐車場に入るために右折しないといけないのでなかなか前に進まず、駐車場前の交差点を先頭にものすごい渋滞になっているので注意が必要です。

なので、少し遠回りになりますが、青色の迂回路を通行して西駐車場へ左折で入った方がスムーズに通行できるのでおすすめ!

帰宅する時も同じ道の方が空いているので、しっかりと道を確認しておきましょう。

駐車場に到着しておく時間についてですが、早めに到着しておかないと満車になってしまい、他の駐車場へ案内されて無駄な時間を使ってしまいます。

さらに、臨時駐車場へ案内されてしまうと、入園ゲートまでかなり距離が離れているので、小さな子供やお年寄りの方がいる場合、歩いて行くのがかなり大変なので、できるだけ早めに近い駐車場に到着しておくのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、遅くても11時前までに到着できるよう行動しましょう。

土日祝日に行く場合は、開園時間(9時30分)~10時頃までには到着できるよう行動しましょう。

GWに行く場合は、早朝開園日なので7時30分~9時頃までには到着できるよう行動しましょう!

まとめ

今回は、国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花状況、混雑する詳しい時期・時間帯、駐車場情報と行く時間についてお伝えしました!

晴れた日に行くと、ネモフィラの青色と青空がとても綺麗で感動的なので、開花状況や混雑状況を確認してお出かけしてみましょう。

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています