福島県いわき市にあるアクアマリンふくしまは、福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館で、ワークショップやバックヤードツアー、世界最大のタッチプールなど、見て・触れて楽しめる人気スポットとなっています。
そんなアクアマリンふくしまに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。
そこで今回は、アクアマリンふくしまの混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!
ちなみにこちらでは、アクアマリンふくしまの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
→【楽天トラベル】アクアマリンふくしまの基本情報やアクセス情報を確認する!
アクアマリンふくしまの混雑状況は?
今度の休日を利用してアクアマリンふくしまに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。
人が多いと待ち時間が増えたり、水槽を近くで見ることができないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。
アクアマリンふくしまが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?
アクアマリンふくしまが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑し、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。
ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑するので注意が必要です。
特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみたので、チェックしておきましょう!
3月下旬~4月上旬
○ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬
○夏休み
7月下旬~8月下旬
○お盆
8月13日~8月16日前後
○シルバーウィーク(SW)
9月中旬
○冬休み・年末年始
12月下旬~1月上旬
○3連休の中日
これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日以上の混雑が予想されるので注意が必要です。
特にGW・夏休みの土日・お盆・3連休の中日は、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。
普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開園直後に行ったり、混雑が緩和されてきた15時以降に行くようにしましょう!
ここまで混雑状況について解説してきましたが、
「混雑すると言われても、アクアマリンふくしまのどこの場所が混雑するの?」
と考えている人もいるのではないでしょうか?
アクアマリンふくしまで実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場・チケット窓口・ショップ&レストラン・水槽展示・イベント&体験プログラムですね!
駐車場についてですが、アクアマリンふくしまに行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。
この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!
チケット窓口では、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。
ちなみに、アソビューでは前売り券の販売をしており、通常よりも安く購入することができます。
スマホから簡単に購入できますし、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能。
さらに、スマホのチケット画面を提示すればスムーズに入場できるので、混雑する時期にお出かけするのであれば必須と言えますよ!
詳細情報は以下のリンクから確認してください。
>>【アソビュー】アクアマリンふくしまの前売り券情報を確認する!
ショップ&レストランについてですが、お昼の混雑時間帯に近づくにつれて多くの人が利用するので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。
ショップでは、商品を選ぼうにも人が多くて前に進めない時もありますし、レジにズラァ~っと並んでいることがあるので注意しましょう。
レストランでは、大水槽で泳いでいる魚を見ながら食べられるお寿司が人気を集めており、全国でもここだけでしか体験できないので多くの人が利用しています。
目安としては12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!
ちなみに、食べ物や飲み物などの飲食物の持ち込む事ができますが、食事することができるスペースがあまり無いので、館内で食事する事はあまりおすすめできません。
どうしてもお弁当を持参したい場合は、当日入館券は再入場が可能なので、館外に出てお弁当を食べると良いでしょう。
水槽展示についてですが、力強く泳ぐ黒潮の魚や豊かな親潮の生き物たちを見ることができる「潮目の海」や、南国のサンゴ礁に住む魚たちを見れる「サンゴ礁の海」など、様々な工夫が施された水槽展示がたくさんあります。
混雑時期・時間帯になると多くの人が水槽の前に集まって写真撮影をしたり、小さい子供は離れずにずっと見ている子もいて、なかなか前に行って見ることができない状況になっているので注意が必要です。
水槽周辺の通路は割と広めなので、後ろから見る分はスペースが空いていますし、ベビーカーで利用する人でも段差が少なく、スロープになっているので、安心して利用しやすくなっていますよ。
開園直後や15時以降になると、人気の水槽の前でも人が少なくなっているので、時間をズラして利用するのがおすすめです♪
イベント&体験プログラムについてですが、アクアマリンふくしまはイルカショーなどのパフォーマンスが無い代わりに、通常ではなかなか見ることができない・体験できないイベントが充実しており、毎回多くの人が利用しています。
フィーディングタイム(エサの時間)というイベントがありますが、予定されている時間になると多くの人が集まるので、ギリギリに行くと前の人で良く見えないという事がありますので、予定されている時間よりも早めに行くようにしましょう。
その他にも釣った魚をその場で食べたり、蛇の目ビーチの魚に餌を与えたりする体験イベントがありますが、混雑時期・時間帯によっては待ち時間がありますので注意しましょう。
午後からよりも午前中の方が人が少ない傾向にあるので、早めに利用するのがおすすめです!
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、ショップ&レストラン、水槽展示、イベント&体験プログラムに注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・出来るだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく
>>【アソビュー】アクアマリンふくしまの前売り券情報を確認する!
・開園直後、15時以降に利用する
・レストランは早めの11時から利用する
・もしくはお弁当を持参
・体験イベントは午前中から利用する
アクアマリンふくしまの駐車場情報と行く時間は?
アクアマリンふくしまに行く時は車を利用したいなを考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。
混雑状況や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説していく前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!
アクアマリンふくしま駐車場
[駐車台数]
500台
[駐車料金]
無料
駐車場の基本情報はこのようになっています。
駐車場の混雑状況についてですが、通常営業時の平日なら特に混雑していないので、スムーズに利用できるでしょう。
ただ、土日祝日や連休などの混雑時期になると多くの人が訪れるので、駐車場の出入り口付近や周辺道路で混雑していたり、昼前には満車になってしまう事もあるので、できるだけ早めに到着しておくのがおすすめです。
駐車場に到着しておく時間の目安としては、
通常営業時の平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。
通常営業時の土日祝日に行く場合は、遅くても混雑し始める11時までに到着しておきましょう。
連休や特定の日に行く場合は、開園時間前~開園1時間後までに到着できるよう行動しましょう!
アクアマリンふくしまをお得に利用できる割引券クーポン情報!
アクアマリンふくしまのチケット料金は確認してみましたか?
利用する際は入館料金(入場料金)が必要になりますが、その料金は以下のようになっています。
こうやって見てみると、
「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」
と思ってしまいますよね。
さらに、参加体験イベントによっては料金がかかる事もありますし、レストランやショップを利用すると出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。
そんな少しでも格安で利用したいと考えているあなたのために、アクアマリンふくしまをお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
→アクアマリンふくしまの割引券クーポン情報を確認する!
まとめ
今回は、アクアマリンふくしまの混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!
連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう。
ちなみにこちらでは、アクアマリンふくしまでのデートプランや周辺のランチ・観光でカップルにおすすめの場所をご紹介しているので、気になる方はチェックしておきましょう!
→アクアマリンふくしまでのデートプランと周辺のランチ・観光スポットを確認する!
コメント
[…] クアマリンふくしまの混雑状況や駐車場情報など役に立つ情報を紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう! →アクアマリンふくしまの混雑状況と駐車場情報を確認する! […]