当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美ら海水族館の混雑状況と駐車場に行く時間、割引クーポン情報も紹介!


沖縄県国頭郡本部町にある沖縄美ら海水族館は、海洋博公園にある人気スポットとなっており、800群体のサンゴを飼育していたり、ジンベエザメやナンヨウマンタなどの珍しい生き物も見ることができる水族館として注目を集めています。

そんな沖縄美ら海水族館に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行くとなると混雑や駐車場の様子が気になりますし、料金を見て見ると高いのでお得に利用できるクーポンなどは無いのかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、沖縄美ら海水族館の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引クーポン情報についてご紹介します!

 

ちなみにこちらでは、沖縄美ら海水族館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】沖縄美ら海水族館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

美ら海水族館の混雑状況は?

今度の休みの日を利用して美ら海水族館へ行きたいなと考えていると思いますが、実際に行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いとゆっくり見て回ることができなかったり、待ち時間などが多かったりするので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

美ら海水族館が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

美ら海水族館が混雑する時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては11時~16時17時前後の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。

特にGW夏休みお盆の時期は、最も多くの人が訪れる時期でもありますし、GWの内の2日間(みどりの日・こどもの日)は小中学生の入館料が無料になるので、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、平日に利用したり、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言っても沖縄美ら海水族館のどこの場所が混雑するの?」

と考えてしまう人もいると思います。

沖縄美ら海水族館で、実際に混雑に注意してほしい所としては、駐車場チケット窓口レストラン水槽展示イルカショーですね!

 

駐車場についてですが、沖縄美ら海水族館に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口では、通常営業時の平日なら特に問題なく利用できるのですが、土日祝日の混雑時間帯になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかることがあります。

ちなみに、アソビューでは美ら海水族館の前売り券を販売しているので、事前に購入しておくのがおすすめです!

スマホから簡単に購入できますし、クレジットカードも使用できるので、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能です。

こちらのリンクからアソビューで販売されている前売り券情報を確認できるので、お出かけする前に購入しておきましょう!
check!
>>【アソビュー】美ら海水族館の前売り券情報を確認する!

 

レストランは水族館内に2つあるのですが、お昼の時間を過ぎてくるとランチを食べたり、一休みするために立ち寄る人が多くなるので、待ち時間が発生しています。

周辺にも飲食店はあるので別の場所を利用したり、ちょっと早めの11時頃から利用するなどの対策をしておきましょう!

 

水槽展示では、滅多に見る事の出来ない深海魚を展示している「深層の海」や、ジンベエザメやナンヨウマンタなどがいる「黒潮の海」、太陽光が降り注ぐ「サンゴの海」などの人気の水槽がたくさんあります。

しかし、混雑時期・時間帯になると、多くの人で水槽前が埋め尽くされており、水槽の目の前に行って見るまでに結構な時間がかかってしまうので注意が必要です。

通路の方は割と広めなので移動はしやすく、ベビーカーでも利用できるくらいの混雑状況なので安心してくださいね♪

 

イルカショーは水族館から少し離れた位置に会場があるのですが、チケットなどは必要無く、無料で誰でも見ることができるようになっていますので、多くの人で混雑しています。

良い席を確実に確保したいのなら30分前に、少し離れた位置でも良いなら20分前までに場所取りをしておけば席を確保することができるでしょう。

また、午前中のショーの方が人が少ないので、できるだけ午前中から利用する事をおすすめします!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~16時、17時前後が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、水槽展示、イルカショーに注意
・連休や特定の日は特に注意

・出来るだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく
>>【アソビュー】美ら海水族館の前売り券情報を確認する!
・11時前、17時以降に利用する
・レストランは早めの11時から
・イルカショーの場所取りは遅くても20分前から

スポンサーリンク

美ら海水族館の駐車場情報と行く時間は?

沖縄美ら海水族館まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行くとなると駐車場情報が気になりますよね。

混雑状況や行く時間などを詳しく解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

 

海洋博公園駐車場

[駐車台数]
約1900台(すべての合計)

[駐車料金]
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

沖縄美ら海水族館は海洋博公園の中にあるので、海洋博公園の駐車場を利用することになりますね。

地図を見てもらうとわかりますが、駐車場は第1~第9駐車場まであり、各所に散らばっていますが、黄Pマークの第6・7・9駐車場を利用すると美ら海水族館まで歩いて近いのでおすすめです。

特に、P7立体駐車場は美ら海水族館まで1番近く、駐車台数も多いので、この駐車場にナビを設定してお出かけすると良いでしょう!

 

ちなみに、カーナビを使う方は注意してほしいのですが、「沖縄美ら海水族館」では検索できない機種があります。

その場合は「海洋博記念公園」または「海洋博公園」で検索するか、位置情報を自分で設定しないといけないので注意しましょう。

 

周辺道路についてですが、那覇空港からレンタカーを借りてお出かけする人も多いですし、地元の方も車を利用する人が多いので、朝夕の通勤・帰宅時間となれば、平日でも道路は激しい渋滞が発生していることが多いですね。

なので、沖縄では渋滞の緩和のために、通勤・帰宅時間に合わせてバスレーン規制が行われており、

「路線バスが渋滞に巻き込まれて正常に運行できないよ!( ;∀;)」

ということを解消するために行われています。

このバスレーン規制中は、指定された車線(ほとんどが最も左の車線)はバスのみしか通行できないので、もしも普通車が通行すると違反になるので注意が必要です。
(左折する必要がある場合は約30m手前からバスレーンを通行することができます。)

例えば、那覇空港~美ら海水族館まで行く場合は国道58号線を通行することになるのですが、この区間はバスレーン規制が行われているので要注意。

このバスレーン規制は平日の7時30分~9時と17時30分~19時にかけて行われるので、この時間にお出かけする場合は注意しておきましょう!
(土日祝日・1月2・3日は除く)

 

駐車場の混雑状況としては、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用できますね。

誘導員の方が駐車場へ手際よく誘導していますし、出入り口付近で渋滞することも少ないので安心してお出かけできますよ!

ただ、土日祝日や連休に行く場合、お昼前にはP7立体駐車場が満車になっている事もありますし、国道などで渋滞が発生しているので、できるだけ時間に余裕をもって早めに駐車場には到着しておくのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、午前中までに到着しておきましょう。

土日祝日や連休に行く場合は、営業開始~遅くても11時前までがおすすめですよ!

 

ちなみに、帰りの時間もかなり重要となっており、国道58号線や許田ICを利用して那覇方面に帰りたいのであれば、15時・16時ごろまでに美ら海水族館を出るようにした方がいいですね。

平日の場合は17時30分からバスレーン規制が始まりますし、土日祝日は車の数が平日よりも多いので、各所で渋滞が発生しやすいです。

渋滞に巻き込まれて飛行機を逃すなんてことがあったら、せっかくの沖縄旅行が台無しになってしまうので、時間に余裕をもった計画をしておきましょう!

美ら海水族館の割引クーポン情報!

沖縄美ら海水族館のチケット料金は、もうチェックしてみましたか?

利用するために必要な入館料については以下のようになっています。

[入館料]
大人:2,850円
高校生:1,440円
小中学生:710円

※時期によってはチケット料金が変動している場合もあります。公式サイトも確認してください。

 

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなるとレンタル料やガソリン代がかかりますし、ショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、美ら海水族館をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
沖縄美ら海水族館の割引クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、沖縄美ら海水族館の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引クーポン情報についてご紹介しました!

連休時はかなり多くの人が利用しますので、混雑対策をしてからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらでは、沖縄美ら海水族館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】沖縄美ら海水族館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 状況や駐車場情報など、実際に行く前に確認しておくと役に立つ情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう! 沖縄美ら海水族館の混雑状況と駐車場情報はこちら! […]

タイトルとURLをコピーしました