葛西臨海水族園の混雑状況や駐車場情報!ランチで子連れにおすすめの店は?

6b642d203a2266843e632f197be679ae_s
東京都江戸川区にある葛西臨海水族園は、ドーナツ型の大水槽で群泳するクロマグロや、国内最大級のペンギン展示場など、約600種を超える海の生き物が飼育・展示されている人気の水族館です。

そんな葛西臨海水族園に行きたいなぁと考えていると思いますが、実際に行くとなると混雑や駐車場、周辺にある飲食店など気になる事がたくさんありますよね。

そこで今回は、葛西臨海水族園の混雑状況と、駐車場情報ランチで子連れでも利用できるおすすめのお店についてご紹介します!

ちなみにこちらでは、葛西臨海水族園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】葛西臨海水族園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

葛西臨海水族園の混雑状況は?

いざ葛西臨海水族園に行こうと考えると気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間も多くなるし、思うように見てまわることができないので、できるだけ混雑が少ない時に遊びに行きたいものです。

葛西臨海水族園は一体いつの時期・時間帯に混雑しやすいのでしょうか?

葛西臨海水族園が混雑しやすい時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては、11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
無料公開日
・みどりの日(5月4日)
・都民の日(10月1日)
・開園記念日(10月10日)

春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、夏休み、お盆は最も多くの人が訪れる時期なので要注意。

あと、無料開放日に関しては全員無料で利用できることもあって、開園前なのに駅まで行列が続いていたという情報があり、お昼ぐらいになると入場規制もかけられ、入園まで30分~1時間かかったという情報もありました。

なので、できるだけ混雑を避けて楽しむためには、平日に利用したり、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、葛西臨海水族園のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

葛西臨海水族園で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口大水槽レストランですね!

駐車場についてですが、葛西臨海水族園に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もあります。

時間に余裕をもってお出かけしたり、人が少ない午前中の時間帯に利用するのがおすすめですよ!

ちなみにこちらでは、葛西臨海水族園の割引券・クーポン情報を紹介しているので、少しでもお得に利用したい場合はチェックしておきましょう!
葛西臨海水族園の割引クーポンを確認してお得に利用する!

大水槽についてですが、「大洋の航海者」というエリアの大水槽が人気があり、そこではクロマグロが泳いでいる様子を見ることができるので、多くの人が集中しやすくなっています。

混雑時期に利用すると、水槽の前には多くの人が詰めかけて水槽を見ているので、水槽の目の前まで行くのに時間がかかってしまうので要注意。

他の水槽でも混雑していることが多いので、できるだけ人が少ない時間帯にお出かけするのがおすすめですよ!

レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、大水槽、レストランに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・レストランはちょっと早めの11時頃に利用する

スポンサーリンク

葛西臨海水族園の駐車場の混雑や行く時間は?

葛西臨海水族園に行く時に車で行こうと考えている人もいると思いますが、その場合は駐車場の様子も気になってしまいますよね。

まずは、葛西臨海水族園の駐車場の基本情報を確認してみましょう!

葛西臨海公園駐車場


[営業時間]
24時間

[駐車台数]
2,700台

[駐車料金]
普通車
60分/200円、以降30分/100円

大型車(車高2.5メートル以上)
120分/1,500円、以降30分/500円

2輪車
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

葛西臨海水族園は葛西臨海公園内にあるので、葛西臨海公園の駐車場を利用することになりますね。

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合でも、この駐車場は2,700台分あるので、満車になる事はありませんが、時間帯によっては駐車場の出入り口付近や周辺道路で渋滞が発生していることが多いですね。

駐車するまでに時間がかかってしまったり、遠い場所しか空いていないことがあるので、できるだけ人が少ない時間帯に到着しておくのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は、営業開始~遅くても11時前までに駐車場に到着できるように行動すると良いでしょう!

葛西臨海水族園に行く時のランチで子連れにおすすめのお店は?

葛西臨海水族園でランチを食べようとすると、園内にはレストランが1件しかないのでお昼になると大混雑してしまいます。

そこで待つのも良いですが、周辺にはたくさんの飲食店がありますので、外のお店を利用するのがおすすめです。

そこで、数ある飲食店の中から、子連れの方にもおすすめの美味しいランチが食べられるお店を厳選してきましたので、チェックしておきましょう!

シーサイド

葛西臨海水族園から徒歩約6分の葛西臨海公園内にあるお店で、西洋各国料理や会席料理などを頂くことができます。

ホテルシーサイド江戸川の中にあるレストランなだけあって店内は静かで、メニューは期間ごとに変わるので、その時々の旬のメニューも頂くことができますよ。

オムライスやパスタ、ステーキなどのランチメニューも豊富ですし、お子様メニューとして3種類もランチメニューが用意されていますので、お子さんも安心して好きな昼食をとることができることでしょう。

デザートメニューは豊富ですし、食べログの方では割引クーポンも発行されていることがありますのでおすすめです。

まとめ

今回は、葛西臨海水族園の混雑状況と、駐車場情報、ランチで子連れでも利用できるおすすめのお店についてご紹介しました!

連休や無料公開日などの特定の期間は特に混雑しますので注意しましょう!

ちなみにこちらでは、葛西臨海水族園でのデートコースや周辺スポットについてもご紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
葛西臨海水族園でのデートコースと周辺スポット情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています

コメント

  1. […] 場情報、子連れの方におすすめのランチ場所も紹介していますので、行く前にチェックしておきましょう! 葛西臨海水族園の混雑状況や駐車場情報!ランチで子連れにおすすめの店は? […]