姫路市立動物園の混雑状況と駐車場情報、お得な割引クーポンはある?


兵庫県姫路市にある姫路市立動物園は、およそ120種400点の動物を飼育しており、小動物との触れ合いも楽しめるので、休日になると多くの子連れの方で賑わう人気スポットとなっています。

そんな姫路市立動物園に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、姫路市立動物園の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!

ちなみにこちらでは、姫路市立動物園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】姫路市立動物園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

姫路市立動物園の混雑状況は?

今度の休日を利用して姫路市立動物園に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混み具合が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

姫路市立動物園が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

姫路市立動物園が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、混み合う時間帯としては11時~14時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始(正月)
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

無料開放日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

しかし、混雑すると言っても動物達の檻の前に人だかりができるのは稀ですし、連休中でもゆっくり楽しむことができた!という口コミ情報も多いので、そこまで混雑を気にしなくても大丈夫ですよ♪

ちなみに、すぐ隣に隣接している姫路城では、連休に利用すると物凄い混雑になっていますし、姫路市立動物園と姫路城を利用する人は同じ駐車場を利用することになるので、駐車場に関しては非常に混雑しやすくなっています。

駐車場情報に関しては、この次の章で詳しく解説しているので、車でお出かけしたい方はしっかりと確認しておきましょう。

あと、姫路城の利用も考えている方は、平日や11時前の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

姫路城の詳細な混雑状況に関してはこちらで解説しているので、気になる方は要チェック♪
姫路城の詳細な混雑状況を確認する!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~14時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場が混雑しやすい
・姫路城も一緒に利用するなら出来るだけ平日に行く
・もしくは11時前の人が少ない時間帯を狙って行く

スポンサーリンク

姫路市立動物園の駐車場情報と行く時間は?

姫路市立動物園や姫路城を観光するために車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

姫路市立動物園周辺の駐車場


※駐車台数・営業時間・料金についてはPマーク等のアイコンをクリックして確認して下さい。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

大型バイクに乗っていきたいなと考えている人もいると思いますが、大手前公園地下駐車場(青Pマーク)に大型バイクの駐輪場がありますので、こちらを利用するようにしましょう。

なお、小型バイク・原動機付自転車を利用する方は、中央地下駐輪場・大手前地下駐輪場・駅西地下駐輪場(自転車マーク)を利用しましょう。

周辺道路と駐車場の混雑状況についてですが、平日ならば特に混雑していませんが、時期・時間帯によっては多少の混雑が見られますね。

さらに、土日祝日や連休になると、車で訪れる観光客が多くなるので駐車場で入り口付近や、周辺道路を中心に渋滞が発生しやすくなっています。

特に、姫路城大手門駐車場(黄Pマーク)は姫路城から歩いて近く、1日の最大料金が900円と格安になっており、混雑しやすいので要注意。

連休中はこれらの公営駐車場が満車になってしまうことも多く、臨時駐車場(紫Pマーク)が開放されたりしますが、姫路城や姫路市立動物園から離れた位置にある駐車場もあるので、駐車場から歩いて行くのがかなりしんどくなっています。

小さな子供やお年寄りの方と行く場合は大変なことが予想できるので、姫路市立動物園や姫路城に近い駐車場を利用しないと、到着する前から疲れてしまって大変なので、できるだけ早めに到着しておくのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、午前中もしくは15時以降の人が少ない時間帯に行くとスムーズに利用できますよ。

土日祝日に行く場合は、混雑しやすいので少し早めの10時前までに到着しておきましょう。

連休や特定の日に行く場合は、多くの車で大混雑するので9時頃までに到着しておきましょう!

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaで姫路市立動物園周辺の駐車場を調べてみると、たくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaで姫路市立動物園周辺の駐車場を確認・予約する!

姫路市立動物園をお得に利用できる割引券クーポン情報!

姫路市立動物園のチケット料金は確認してみましたか?

入園料は以下のようになっています。

[入園料]
大人:200円
小人(5歳~中学生):30円

姫路市立動物園の公式サイトを確認する!

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、周辺の飲食店や観光スポットを利用すると利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、姫路市立動物園をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
姫路市立動物園の割引券クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、姫路市立動物園の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、姫路市立動物園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】姫路市立動物園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています