あしかがフラワーパークイルミネーションの混雑と駐車場情報、割引券はある?


栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークは、10月下旬~2月上旬ごろまでイルミネーションが開催されており、日本三大イルミネーションの1つとしても知られているので、休日になると多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

そんな、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、あしかがフラワーパークのイルミネーション時の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引券情報についてお伝えします!

ちなみにこちらでは、あしかがフラワーパークの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】あしかがフラワーパークの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

あしかがフラワーパークのイルミネーション時の混雑状況は?

今度の休日を利用してあしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

あしかがフラワーパークのイルミネーションが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

まず、イルミネーションの開催期間を確認しますが、10月下旬頃~2月上旬頃までがイルミネーション開催期間となっており、点灯時間は16時30分~21時まで(土日祝は21時30分まで)となっています。

あと、日中から入園してイルミネーションも楽しみたいという人もいると思いますが、昼夜入替え制となっています。

日中から利用していた人は1度園外に出て、時間になったらイルミネーションチケットを購入して入園する必要があるので注意しましょう。

このイルミネーション開催期間中で混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては日没前~19時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ちなみに、日没時間は時期によってかなり変わってくるので、事前にチェックしておきましょう。

[栃木県足利市の日没時間]
10月:17時26分ごろ
11月:16時46分ごろ
12月:16時27分ごろ
1月:16時37分ごろ
2月:17時7分ごろ

特に注意してほしい期間としては、クリスマス年末年始(正月・元旦)などのイベント・長期連休時で、これらの期間中はイルミネーション開催期間の中でも最も混雑するピークになるので要注意。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

土日祝日や連休に行く場合の対策としては、

・イルミネーション点灯前(16時30分前)には到着しておく
・天候が悪い日は人出が少なくなる傾向があるので、あえて天候が悪い日に行く

などの対策をしておくと、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、あしかがフラワーパークのどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行くときに、混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口園内通路レストラン売店ですね!

駐車場についてですが、あしかがフラワーパークに行く時は車で訪れる人が多く、平日でも満車になることもありますし、土日祝日や連休はもっと人出が多いので、駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

チケット窓口についてですが、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もあります。

各チケットサイトでは、前売り券が販売されているので、事前に購入しておくとスムーズに入園できるのでおすすめです。

ちなみに、最後の章でお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、こちらも要チェックですよ!

園内通路についてですが、イルミネーションスポット周辺ではみんな立ち止まって写真撮影をして楽しむので、後ろの人がつっかえてしまい、人だかりができている場合があります。

さらに、場所によっては坂道になっていたり、橋などの道幅が狭くなっている場所があったり、人とすれ違ったりするため、なかなか前に進まないことがあるので要注意。

周囲の状況をしっかりと確認しながら、イルミネーションを楽しむようにしましょう!

レストランについてですが、18時頃になると園内のレストランでディナーを食べる人が多くなってきて、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの17時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

売店についてですが、人が多いのでお土産を購入していく人も多く、レジに行列ができていたり、商品の前に人だかりができいている場合もあるので要注意。

できるだけ時間に余裕をもって利用するのがおすすめですね!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、園内通路、レストラン、売店に注意

・出来るだけ平日に行く
・イルミネーション点灯前には到着しておく
・あえて天候が悪い日に行く
・前売り券を購入しておく
・レストランはちょっと早めの17時頃に利用する

スポンサーリンク

足利フラワーパークのイルミネーション時の駐車場情報は?

あしかがフラワーパークまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

あしかがフラワーパーク駐車場

[駐車台数]
通常期:300台
繁忙期:約6,000台

[駐車料金]
無料

[備考]
①西ゲート前の駐車場は24時間空いています。
②正面駐車場は観光バス駐車場として使用するため、一般車は利用できない場合もあります。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

イルミネーション開催期間中は繁忙期になるので、臨時駐車場も解放されて約6,000台の駐車台数が用意されています。

平日に行く場合は満車になることは少ないですが、到着が遅れると多くの車で混雑し、西ゲートまで離れた駐車場しか空いていないことが多いので注意しましょう。

土日祝日に行く場合は、日没前の明るい時間帯にも関わらず、臨時駐車場が満車になりそうな勢いで混雑しており、周辺道路では長い渋滞が発生しています。

17時前の明るい時間帯に行っても、もう少しで満車になる寸前だったという口コミ情報もあったので注意が必要です。

さらに、クリスマスや年末年始などのイベント・連休時になると、通常よりも人出が増えるので、満車になる時間帯も早くなっていますね。

もしも、明るい時間帯のうちに満車になってしまい、駐車場待ちの渋滞に巻き込まれてしまうと、イルミネーションを見てから帰る人が多いと思うので、車の中で長時間待つ事になる恐れがあります。

なので、車でお出かけする場合は、渋滞・混雑対策をしっかりしておくのが重要です。

対策としては、

・14時・15時ごろに駐車場に到着できるように行動する
(どうせ渋滞で遅れが出るのでこれくらい早く行くつもりで行動しましょう。)
・駐車場の手前で渋滞してるなら、遠くても田んぼの臨時駐車場を素直に利用する。
・天候が悪い日は人出が少なくなる傾向があるので、あえて天候が悪い日に行く。

といった感じですかね。

もしくは、車ではなく、バイク自転車電車でお出かけする手段もアリですよ!

バイクや自転車ならば、駐車場待ちをしている車を横目にスルスル~っと通過して、駐輪場に停めることができるので、かなりスムーズに行動することができます。

あと電車ならば、すぐ近くに「あしかがフラワーパーク駅」があり、人は多いですが車で何時間も渋滞に巻き込まれるよりも遥かにマシなので、電車でお出かけすることをおすすめします!

足利フラワーパークのイルミネーションをお得に利用できる割引券情報!

あしかがフラワーパークのイルミネーションチケットの料金は確認してみましたか?

イルミネーション時の入園料は以下のようになっています。

[イルミネーション入園料]

区分 料金
大人 900円
子供 500円
※お昼に利用する場合は、昼の部の入園料が別途必要になります。

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると高速道路料金やガソリン代がかかりますし、園内のショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、あしかがフラワーパークのイルミネーションをお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
あしかがフラワーパークのイルミネーションの割引券情報を確認する!

まとめ

今回は、あしかがフラワーパークのイルミネーション時の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引券情報についてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、あしかがフラワーパークの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】あしかがフラワーパークの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています