当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

養老渓谷の具体的な紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報もご紹介!


千葉県大多喜町にある養老渓谷は、秋になると紅葉の名スポットとして知られており、ハイキングをしながら雄大な自然と紅葉を楽しめるようになっています。

休日を利用して養老渓谷の紅葉を見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうにも紅葉の具体的な見頃がわからなかったり、混雑状況や駐車場情報が気になってしまいますよね。

そこで今回は、養老渓谷の具体的な紅葉の見頃各場所の詳しい混雑状況や駐車場情報についてご紹介します!

 

ちなみにこちらでは、養老渓谷の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】養老渓谷の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

養老渓谷の紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に養老渓谷に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

養老渓谷の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月中旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月下旬~12月上旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで養老渓谷の紅葉の見頃を確認することはできませんが、千葉県全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「養老渓谷 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、是非チェックしてみてください!
【ツイッター】「養老渓谷 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

養老渓谷の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

養老渓谷が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

養老渓谷の紅葉を楽しめる期間としては、11月中旬~12月上旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

混雑する時間帯についてですが、10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

また、ライトアップが行われている場所もあり、日没後(約17時頃)~19時頃まで混雑しているので要注意!

混雑を避けるためには2つの方法があり、土日祝日よりも平日の方が人が少ないので、できるだけ平日に行くことが1つ。

2つ目は、時間に余裕があって、混雑が比較的に少ない10時前に利用する事。

ライトアップを見たいのなら、日没前(約17時前)には到着しておき、ライトアップを見たらすぐに帰宅するのが良いでしょう!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、養老渓谷のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

養老渓谷で特に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場周辺道路ライトアップイベント会場ですね!

駐車場に関しては、この次の章で詳しく解説しているので、車で行こうと考えている方はしっかりと確認しておきましょう。

 

周辺道路に関してですが、平日なら渋滞などは発生しにくいですが、土日祝日で紅葉の見頃になってくると、ものすごい渋滞が発生しています。

渋滞が発生しやすいポイントとしては、以下の通りになっています。

詳しい渋滞区間をマップで確認する
養老渓谷駅手前の石神~老川十字路
混雑時間帯である10時~15時の時間帯が最も渋滞しやすくなっています。

養老渓谷駅から歩いて20分の場所には、紅葉スポットである「観音橋」がありますが、渋滞時に車で行くと約2時間かかったという情報もありますね。

車で行く場合は、この時間帯を避けて行くしか方法は無いので、注意しておきましょう!

 

老川十字路付近
人気紅葉スポット「粟又の滝」に行くには避けては通れない交差点になるのですが、こちらも同じく10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

新しく道が整備されて以前よりもスムーズに通行しやすくなりましたが、この後ご紹介する老川十字路~粟又の滝間の渋滞でなかなか前に進まない事が多いです。

この交差点を通過するのに1時間以上かかる場合もあるので、時間帯をズラすか、大回りして目的地に行くことをおすすめします。

 

老川十字路~粟又の滝
養老の滝の入口にある「ホテル滝見苑」より先の道路は道幅が狭く、大型観光バスは通れず、ホテル滝見苑の駐車場でUターンするので、渋滞しやすくなっています。

さらに普通車に関しては、その先の狭い道路を通行できますが、一部片側交互通行となっているので、この区間が最も渋滞しますね。

混雑のピークは他と同じように10時~15時となっているので、この時間帯を避けるか、小湊側(上流側)から来るとあまり混雑せずに行くことができますよ。

 

このような渋滞情報になっているので、ハッキリ言って自家用車で行くのはおすすめできません。

かといって電車で行こうにも、駅周辺しか散策できないので、こちらもおすすめできませんね。

「じゃあどうすれば良いの?(+_+)」

と悩んでいる人もいると思いますが、個人的におすすめのアクセス方法としては、ツアーに申し込んで観光バスを利用する方法ですね!

ツアーなら養老渓谷にある紅葉スポットを観光バスで巡ることができますし、渋滞にハマっても自分は座っているだけで良いので、その時間もバスの中から外の景色を楽しむことができます。

ちなみにこちらの大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも、養老渓谷や周辺の紅葉スポットを巡る観光ツアーが紹介されていますし、ツアー料金もお得なので、検討されてみてはどうでしょうか?
【クラブツーリズム】養老渓谷の秋の紅葉ツアーを確認する!

 

ライトアップについてですが、「粟又の滝」・「老川十字路」・「中瀬遊歩道」などで日没後の17時~21時30分までライトアップが行われています。

お昼の時間帯と比べると人が少ないですが、それでも人は多く、周辺道路では日没後(約17時頃)~19時頃まで混雑しているので要注意です!

 

イベント会場についてですが、11月の祝日である勤労感謝の日に合わせて「養老渓谷もみじまつり」というイベントが開催されています。

イベント会場は「いすみ鉄道上総中野駅前」・「養老渓谷やまびこセンター前」・「旧会所分校」となっていますが、各所で様々なイベントが行われているので、人が集中しやすくなっています。

駐車場の混雑もものすごいので、できるだけ早めに行くのがおすすめですよ。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・10時~15時が混雑
・駐車場、周辺道路、ライトアップ、イベント会場に注意

・出来るだけ平日に行く
・車で行くなら10時前までに到着しておく
・できるだけ自家用車ではなく、ツアーに申し込んで観光バスを利用する

養老渓谷の紅葉時の駐車場情報!

養老渓谷までどうしても車で行きたいという人もいると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。

渋滞情報や到着しておく時間などは、先ほどの章で詳しく解説しているので、しっかりと確認して下さいね。

ここでは、養老渓谷の各紅葉スポットに行くのに便利な駐車場をご紹介しているので、早速チェックしてみましょう!


中瀬キャンプ場・遊歩道駐車場(赤色)
[駐車台数]
48台

[駐車料金]
1回500円

 

渡辺駐車場(黄色)
[駐車台数]
普通車:50台

[営業時間]
8時~17時

[駐車料金]
普通車:400円
大型車:2,000円(要予約)

 

葛藤温泉街駐車場(黄緑)
[駐車料金]
オートバイ:300円
普通車:600円
マイクロバス:1,500円
大型バス:2,500円

 

養老渓谷やまびこセンター駐車場(緑色)
[駐車台数]
普通車:25台
大型バス:3台

[駐車料金]
無料

 

水月寺付近の駐車場(水色)
※駐車場の詳細情報無し

 

粟又の滝駐車場(紫色)
[駐車台数]
普通車:37台
大型車:3台

[駐車料金]
普通車:500円
マイクロバス:1,000円
中型バス:1,500円
大型バス:2,000円

駐車場情報はこのようになっていますね。

紹介している場所以外にもたくさんの駐車場がありますが、どの場所も駐車台数は少ないので、混雑時間になるとすぐに満車になってしまいます。

1度満車になると、なかなか空きが出にくいので、10時よりも前に到着できるよう行動しましょう!

まとめ

今回は、養老渓谷の具体的な紅葉の見頃、各場所の詳しい混雑状況や駐車場情報についてご紹介しました!

紅葉の見頃や混雑状況をしっかりと確認して、お出かけプランを計画してみましょう!

ちなみにこちらでは、養老渓谷のコレだけは外せない紅葉の見所とランチにおすすめのお店、人気の日帰り温泉についても紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
養老渓谷のコレだけは外せない紅葉の見所とランチにおすすめのお店、人気の日帰り温泉を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました