当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

定山渓の具体的な紅葉の見頃と詳しい混雑状況、駐車場情報も紹介!


北海道札幌市南区にある定山渓は、温泉街としても知られている観光地で、毎年秋になると定山渓ダム紅葉が綺麗なので、観光客の方がたくさん訪れる人気スポットとなっています。

そんな定山渓に紅葉を見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると紅葉の見頃がわからなかったり、混雑状況や駐車場情報などがわからないので出かけようにも出かけられないと悩んでいませんか?

そこで今回は、定山渓の具体的な紅葉の見頃詳しい混雑状況駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、定山渓の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】定山渓の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

定山渓の紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に定山渓に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

定山渓の木々が色づき始めるのは、例年で言えば9月下旬頃から山頂付近より色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは10月上旬~10月中旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで定山渓の紅葉の見頃を確認することはできませんが、北海道全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「定山渓 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、是非チェックしてみてください!
【ツイッター】「定山渓 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

定山渓の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと周辺道路で混雑していたり、待ち時間が増えたりするので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

定山渓が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

定山渓の紅葉を楽しめる期間としては、9月下旬~10月中旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

混雑する時間帯についてですが、11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

どちらかというと15時以降よりも11時前に到着して楽しんだ方が人が少ないですし、時間に余裕があるのでおすすめですね!

混雑を避けるためには、できるだけ平日に行くという事と、11時よりも前に到着できるよう時間をズラして利用するのがお勧めです♪

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、定山渓のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

定山渓で特に混雑に注意してほしい場所としては、周辺道路&駐車場紅葉かっぱバス豊平峡シャトルバスですね!

周辺道路&駐車場についてですが、この次の章で詳しく解説しているので、車で行こうと考えている方はしっかりと確認しておきましょう。

 

紅葉かっぱバスについてですが、1人たったの500円で定山渓の紅葉スポット巡ることができる観光バスが、定山渓観光案内所前から1日4便発着しています。

この観光バスは午前9時から当日便のみ受付を行っていますが、かなりコスパが良いこともあって非常に人気が高く、紅葉の見頃になるにつれて多くの人が利用するので、到着が遅れると予約ができない可能性もありますね。

ちなみに紅葉かっぱバスは約1時間程度の運行時間で楽しむことができますが、紅葉が見ごろの時期は周辺道路で渋滞が発生しており、特に11時~15時の混雑時間帯に利用すると渋滞もひどいので、予定の1時間を超えてしまうこともあります。

その後の観光する時間を確保するためにも、できるだけ第1便(9時15分発)で利用できるように、予約開始の9時前までに到着し、予約できるように並んでおきましょう!

 

豊平峡シャトルバスについてですが、定山渓の南側にある豊平峡ダムの駐車場~豊平峡ダム周辺の紅葉を楽しむのに便利なシャトルバスが運行されています。

この豊平峡シャトルバスに関しては混雑していませんが、問題なのが乗り場に行く道路の渋滞駐車場の混雑ですね。

定山渓から約5km・車で約9分とそんなに離れていないので、普通ならスムーズに行くことができますが、土日祝日の紅葉の見頃になると、駐車場が満車になってしまい、ものすごい大渋滞が発生しています。

駐車場に着くまでに約2時間かかったという口コミ情報もありますので、実際に自家用車で行く時は要注意。

渋滞対策として、定山渓~豊平峡の往復シャトルバスが運行されているで、できるだけそちらを利用するのがおすすめなのですが、こちらも渋滞に巻き込まれる確率が非常に高いです。

そのため、豊平峡に着いて紅葉を楽しんだは良いものの、定山渓に帰るためのシャトルバスが時間通りに到着しない事がほとんど。

豊平峡ダムの駐車場は、待合室も喫茶店もないので、寒さの余り定山渓まで約1~2時間歩いて帰る人もいるくらいです。

紅葉のピークで土日祝日に行く時は、車で行こうが、シャトルバスで行こうが、相当な覚悟が必要なので、できるだけ平日に、もしくは早朝に利用するようにしましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・11時~15時が混雑
・周辺道路&駐車場、紅葉かっぱバス、豊平峡シャトルバスに注意

・出来るだけ平日に行く
・早朝~11時前に利用する

定山渓の紅葉時の駐車場情報!

定山渓の紅葉を見に行く時は、車で行こうかなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。

定山渓のおすすめの紅葉スポットとしては、

・白糸の滝
・二見吊橋
・錦橋
・定山源泉公園
・紅葉かっぱバス(定山渓観光協会)
・定山渓ダム
・豊平峡ダム
etc…

などがありますが、これらの場所の近くの駐車場情報をあらかじめ知っておきたいですよね。

それぞれの場所のアクセスに便利な駐車場をご紹介しますので、早速チェックしていきましょう!

定山渓スポーツ公園 無料駐車場

[周辺紅葉スポット]
・白糸の滝
・二見吊橋
・錦橋
・定山源泉公園
・紅葉かっぱバス

[駐車料金]
無料

 

定山渓ダム駐車場

[周辺紅葉スポット]
・定山渓ダム

[駐車料金]
無料

 

豊平峡ダム駐車場

[周辺紅葉スポット]
・豊平峡ダム

[駐車台数]
約250台

[駐車料金]
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

 

駐車場の混雑状況についてですが、先ほどもちょっと解説していますが、平日よりも土日祝日が混雑し、紅葉の見頃になるにつれて、さらに多くの人が訪れます。

また、日帰りで利用できる駐車場が非常に少なく、これらの駐車場は早い時間帯で満車になってしまい、周辺道路では駐車場待ちの渋滞が発生していますね。

なので、車で行こうとするなら、駐車場が満車になる前に到着して駐車しておかないと、その後の観光に影響が出てしまいます。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、遅くても11時前に到着しておきましょう。

平日だけど紅葉が見頃の時期に行く場合は、9時・10時までに到着しておきましょう。

土日祝日に行く場合は、9時・10時頃までに到着しておきましょう。

土日祝日で紅葉の見頃の時期に行く場合は、8時頃までに到着できるよう早めに行動しましょう!

そして、駐車場に到着してからの移動は、徒歩かシャトルバス等を利用して移動するのがおすすめです。

 

ただ、中には、

・徒歩の移動はあまりしたくない…
・シャトルバスの時間や乗り場を調べるのが面倒…

という人もいるのではないでしょうか?

ちなみに、こちらの大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでは、定山渓の紅葉スポットを巡る観光ツアーが紹介されています。

ツアーだと料金もお得で、旅行プランを計画する手間も省け、自分で運転せずに観光バスでゆっくりと楽しむことができるので、気になる場合はチェックしてみると良いでしょう。
【クラブツーリズム】定山渓の秋の紅葉ツアーを確認する!

まとめ

今回は、定山渓の具体的な紅葉の見頃、詳しい混雑状況、駐車場情報と行く時間についてお伝えしました!

詳しい見頃や混雑状況をしっかりと確認して、お出かけするプランを考えてみましょう。

ちなみにこちらでは、定山渓のコレだけは外せない紅葉の見所や、温泉やランチでおすすめの場所についても紹介しているので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
定山渓の紅葉の見所と温泉・ランチでおすすめの場所を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました