海遊館の混雑状況・駐車場情報と土日で安い場所、割引クーポン情報は?


大阪府大阪市にある海遊館は、大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感する事ができるエリアなど、子供から大人まで楽しむことができる水族館となっています。

そんな海遊館に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、混雑状況や駐車場情報、料金、割引クーポンなど、実際に行く前に気になってしまうことがたくさんありますよね。

そこで今回は、海遊館の混雑状況駐車場情報と土日で安い場所少しでもお得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えします!

ちなみにこちらでは、海遊館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】海遊館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

海遊館の混雑状況は?

海遊館に実際に行くとなると気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまいますし、ゆっくりと楽しむのが難しいので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

海遊館が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

海遊館が混雑する時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては、11時~17時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ちなみに海遊館では、17時以降から「夜の海遊館」として営業していますが、その時間帯になると人も少なくなっているので、平日・開園直後・17時以降は混雑をあまり気にすることなくゆっくりと楽しむことができるのでおすすめです♪

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

場合によっては入場規制もかけられることがあり、なんとか水族館内に入れたとしても、水槽の前は人だかりでよく見えなかったり、ゆっくり見ることができなかったりするので、出来るだけ混雑する時期・時間帯は避けて利用するようにしましょう!

あと、クリスマス近くになると、海遊館では「夜の水族館」として17時から水槽や館内をライトアップしたり、外の広場でイルミネーションを行っていたりするので、デートで訪れるカップルで混雑しているので要注意。

イルミネーション開催中は夜になっても混雑するので注意しましょう!

ちなみにこちらでは、クリスマスの混雑状況やイルミネーションの開催期間などを詳しく解説していますので、こちらもチェックしておきましょう!
海遊館クリスマスイルミネーションの期間と混雑状況を確認する

ちなみに、

「混雑すると言っても海遊館のどこが混雑するの?」

と考えている人もいると思いますが、混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口水槽前レストランですね。

駐車場についてですが、海遊館に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

チケット窓口についてですが、平日ならばそこまで混雑していませんが、土日祝日や連休になると多くの人で混雑しており、待ち時間が発生していることがあります。

各チケットサイトでは海遊館の前売り券が販売されているので、事前に購入しておくとスムーズに利用できるのでおすすめです。

ちなみに、こちらのasoview!というサイトでは、海遊館の前売り券を販売しています。

電子チケットでの販売なので、入場時は携帯・スマホのチケット画面を提示するだけでスムーズに入場できるメリットもあり、事前に購入しておくと便利ですよ♪

水槽前の混雑状況ですが、海遊館はショーを楽しむというよりも、水槽にいる生き物たちを見る形が多いので、どうしても水槽前に人が集中してしまい、なかなか水槽が見れないという状態になっていることがあります。

特にジンベイザメがいる水槽は人気が高く、食事タイムなどのイベントを行っている時間帯は特に混雑していますので注意しましょう!

レストランは館内に「カフェ マーメイド」というお店があるのですが、1店舗しかないのでお昼頃になると大混雑しています。

ここで昼食を取るよりも、お隣の天保山マーケットプレイスがおすすめ!

なにわ食いしんぼ横丁やフードコートなど飲食店が多くあり、たくさんのお店の中から選べるので、ランチはここで食べましょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~17時が混雑
・駐車場、チケット窓口、水槽前、レストランに注意!
・連休や特定の日には入場規制がかかることも

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、17時以降に行く
・前売り券を購入しておく

asoview!から海遊館の前売り券を購入する!
・天保山マーケットプレイスで食事する
・駐車場情報はこの後紹介します!

スポンサーリンク

海遊館の駐車場情報と土日で安い場所は?

海遊館まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場ですよね。

詳しく解説していく前に、まずは海遊館の駐車場の基本情報からチェックしていきましょう!

天保山駐車場

[営業時間]
8時~23時
(出庫は0時まで)

[駐車台数]
1,300台
(臨時駐車場も含む)

[駐車料金]
平日:200円/30分
最大料金:1,200円

土日祝日:250円/30分
最大料金:2,000円


臨時駐車場:1回/1,000円

※特定日(GW・お盆)は250円/30分で最大料金無しになります。
※詳しい特定日の日にちは公式サイトで確認してください

駐車場の基本情報はこのようになっています。

海遊館には専用の駐車場は無く、隣にある天保山マーケットプレイスの駐車場を利用する事になりますね。

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日や連休に行く場合、駐車場の出入り口付近で混雑していますし、時間帯によっては臨時駐車場を含むすべての駐車場が満車になってしまい、駐車場待ちの行列で周辺道路が渋滞していることもあるので要注意。

さらに注意してほしいのが、駐車場に入るときは右折禁止になっているので、左折で入れるような道順で行くのが重要です。

間違えてしまうと、現地についてから慌ててしまうことが多いので、カーナビの道順を確認して運転する時は注意しておきましょう。

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、午前中までに到着しておきましょう。

土日祝日や連休に行く場合は、営業開始~10時前までには到着しておきましょう!

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないし、料金も高いなぁ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaで海遊館周辺の駐車場を調べてみると、先ほど紹介した駐車場よりも離れた位置になりますが、たくさんの駐車場が出てきます。

これらの駐車場は満車でなければ事前に予約することができますし、料金も格安な駐車場が多いので、予約すれば安心して車でお出かけすることができますよ!

使い方としては地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、自分に合った駐車場を探して予約してみましょう♪
akippaで海遊館周辺の駐車場を確認・予約する!

海遊館の割引クーポン情報!

海遊館のチケット料金の方はもうチェックしてみましたか?

海遊館の入場料金の方はこのようになっています。

[入場料]

区分 料金
大人 2,300円
小中学生 1,200円
幼児
(4歳以上)
600円
シニア
(60歳以上)
2,000円

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、ショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、海遊館をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
海遊館の割引クーポン情報を確認する!

さらにこちらでは、海遊館の隣にある天保山マーケットプレースの天保山大観覧車の割引クーポン情報も紹介していますので、気になる方はチェックしてみて下さいね♪
天保山大観覧車の割引クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、海遊館の混雑状況、駐車場情報と土日で安い場所、少しでもお得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えしました!

連休時はとにかく大混雑しますので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、海遊館でのデートプランや、子連れの方向けの情報、周辺の子連れ・カップル向けの宿泊施設情報など紹介していますので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
海遊館のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

こちらの記事も読まれています