成田山新勝寺の節分の混雑は?駐車場で近い所と周辺観光スポットは?

公開日:  最終更新日:2016/11/28

4e181ab0b58d509ec0fc2910734cf67a_s
2月3日は節分ですが、成田山新勝寺では毎年芸能人の方やスポーツ選手など、有名な方が訪れて豆まきを行っています。
「自分が好きな芸能人を見ることができる!」
と意気込んで実際に行ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、当日の混雑状況や駐車場、豆まきが終わった後どこに行こうかな?ということについて悩んでいませんか?

そこで今回は、成田山新勝寺の節分の混雑と、駐車場で近い所周辺の観光スポットについてお伝えします!

スポンサードリンク

成田山新勝寺の節分の時の混雑は?

節分の時は成田山新勝寺に多くの芸能人の方が豆まきをするという事で、好きな芸能人を一目見たいという人が毎年多く押し寄せるため、豆まきを行う成田山新勝寺の境内は大混雑しています。
毎年登場する芸能人の方は変わるので人気度にもよりますが、非常に人気の高い芸能人の方が登場する時には、境内に約1万人の方が押し寄せ、写真を撮りたくても撮れない状況になりますので注意しましょう。

豆まきは全部で3回行われますが、芸能人の方が登場するのは午前11時午後1時30分の2回だけ登場します。
なので、その時間の前までに場所取りをしないといけないのですが、遅くても2時間前までには場所取りをしておかないと遠くから眺めるだけになってしまいます。

午前11時からの豆まきの場所取りで、朝の7時30分に行っても最前列が取れないそうですし、午後1時30分の時は、午後11時豆まきが終わってからすぐに場所を取らないと、最前列は厳しいかもしれません。
%e6%88%90%e7%94%b0%e5%b1%b1%e6%96%b0%e5%8b%9d%e5%af%ba%e3%80%80%e8%b1%86%e3%81%be%e3%81%8d%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%882
基本的に画像の赤い枠の中で豆まきが行われ、青い枠の中で芸能人の方が豆まきを行います。
それ以外の場所はお役人の方々が豆まきを行います。

おすすめの場所としましては黄緑の枠の場所ですね!
豆まきを行う前に階段に整列して写真撮影を行いますので、この場所からならバッチリ撮影することができますし、芸能人の方も近くで見ることができますのでおすすめです。
中央は移動用の通路も兼ねていますので、何度もシャッターチャンスが訪れますよ♪

ただ境内の中は場所取り激戦区なのでかなり大変です。
写真だけでもいいから撮りたいという人は以下の画像の場所をおすすめします。
%e6%88%90%e7%94%b0%e5%b1%b1%e6%96%b0%e5%8b%9d%e5%af%ba%e3%80%80%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%882
オレンジ色の場所は境内へ向かう通路になっていて、目の前に階段がある場所になっています。
芸能人の方は一度ここで立ち止まり、カメラ撮影が行われますので、絶好の撮影スポットになっていますよ。
豆まきに行く時と帰ってくる時の2回チャンスがありますのでおすすめです。

水色の場所は芸能人の方の待機場所である「光輪閣」の近くの場所で、ここでは豆まきを終えた芸能人の方が成田山新勝寺を後にするための出口付近になります。
意外と人が少なくて、
「力士の人にサインを貰うことができた!」
と口コミがあるほど、隠れた撮影スポットにもなっていますのでおすすめです。

混雑を回避するためには、「とにかく朝早くから場所取りを行う事」これにつきますので、早めに行動するようにしましょう。

スポンサードリンク

成田山新勝寺の駐車場で近い場所は?

車で成田山新勝寺まで行きたいなと考えている人もいるかと思いますが、どうしても気になるのが駐車場ですよね。
離れた駐車場だと歩き疲れてしまうので、できるだけ近い駐車場の方が良いと思いますが、どこに停めたらいいのかわからないと悩んでいませんか?

そこで成田山新勝寺まで近くて便利な駐車場をご紹介します!

弘恵会田町駐車場

料金:1日/800円
駐車台数:約90台

成田山新勝寺まで徒歩約3分の位置にある駐車場です。
すぐ近くに「Navi Park」と言う別の有料駐車場もあり、30分/200円で、12時間最大800円となっていますので、短い滞在ならこちらの方がお得かもしれません。
節分時は混雑しやすいので、駐車台数が多いこの場所はおすすめです。

弘恵会土屋駐車場

料金:1日/800円
駐車台数:約270台

成田山新勝寺まで徒歩約3分の位置にある駐車場です。
とにかく駐車台数が多い駐車場ですので、到着するのが遅くなければ十分駐車することが可能ですよ。
ただ縦に長い駐車場ですので、遅くに来ると離れた位置の駐車場しか空いていないことがあり、歩く距離も増えてしまいますので注意しましょう。

成田山新勝寺周辺にある観光スポットは?

成田山新勝寺での節分会の豆まきを堪能した後はどこに行こうか決めていますか?
豆まきが終わったらすぐ解散!はちょっと物足りないので、どこか楽しい所に立ち寄りたいですよね。

そこで、成田山新勝寺の周辺にあるおすすめの観光スポットをご紹介します!

成田ゆめ牧場
成田山新勝寺から車で約23分の位置にある、動物たちとふれあうことができる牧場になります。
牛の乳搾り体験をすることや、乗馬体験など貴重な経験をすることができるので、子供から大人まで大人気の施設になっています。
また、この時期は夜になるとイルミネーションも行っていますので、来るのが遅くなっても楽しむことができますよ。

ちなみにこちらでは成田ゆめ牧場の割引券・クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
成田ゆめ牧場の割引券やクーポンを手に入れるための15の方法!

航空科学博物館
成田山新勝寺から車で約22分の位置にある、飛行機に関する展示を行っている科学館になります。
ジャンボジェット機のエンジンの仕組みや客室の様子を見ることができたり、成田空港の紹介コーナーがあったりと、飛行機の疑問が全部わかるようになっています。
屋外展示場ではセスナやヘリコプターなど10機以上の航空機を展示していて、実際にプロペラが回っている飛行機やヘリコプターに搭乗できる有料サービスもありますのでおすすめです。

ちなみにこちらでは航空科学博物館の割引券・クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしておきましょう!
航空科学博物館の割引券やクーポンを手に入れるための11の方法!

まとめ

今回は、成田山新勝寺の節分の混雑と、駐車場で近い所、周辺の観光スポットについてお伝えしました!

とにかく境内は混雑しますので、朝早くから場所取りをすることをおすすめします。
ご紹介した撮影スポットは人が少ないのでおすすめですよ♪

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑