成田山新勝寺の初詣の混雑は?おすすめの駐車場と屋台情報は?

公開日: 

2853c872f1b8deb58a4a6ab466b39058_s
千葉県内の神社の中で初詣に訪れる人が1番多いとされている成田山新勝寺。年が明けたらあなたも成田山新勝寺に初詣に行きたいなと考えているのではないでしょうか。でも有名な所だから混雑しているのではないか、車で行きたいけど駐車場はあるのか、屋台があるならそっちも楽しみたいなと思っていませんか?

そこで今回は成田山新勝寺の初詣の混雑状況と、おすすめの駐車場屋台情報についてお伝えします!

スポンサードリンク
  

成田山新勝寺の初詣の時の混雑は?

いざ初詣に行こうと思っても気になるのが混雑ですよね。長い間外の寒い中待ちたくないのでできるだけ空いている時に行きたいですよね。

成田山新勝寺の初詣で最も混雑するのは、31日大晦日の23時~1日元旦の3時頃までが最も混雑しています。参拝までの待ち時間も2~3時間かかります。そして、3時~7時ごろまでは比較的に落ち着いてくるのですが、9時~18時までまた大混雑が始まります。基本的に三が日までは9時~18時までの時間帯は常に混雑していて、待ち時間も1~2時間かかることがあります。中にはトイレに困り出す人もいますので注意しましょう。

とにかく成田山新勝寺の初詣は混雑することが十分考えられますので、時間帯をズラして参拝することが重要です。おすすめの時間帯としましては以下のようになりますので、この時間帯に行くことをおすすめします。
[初詣におすすめの時間帯]

日にち 時間
1月1日 3時~7時
1月1日~3日 18時~20時
1月4日以降 昼間以外
スポンサードリンク

成田山新勝寺の初詣に行く時の駐車場は?

成田山新勝寺の初詣に車で行こうかなと考えている人もいるかと思いますが、気になるのが駐車場ですよね。成田山新勝寺の近くには成田山弘恵会駐車場と言う新勝寺専用の駐車場がありますが、上でもご紹介しました通り成田山新勝寺は大混雑が見込まれています。駐車場に行く道も渋滞していますし、かろうじて行けたとしても駐車場が空いてなくて停めることができないという状況に陥ってしまいます。そうならないためにも少し離れた場所に車を駐車してから徒歩で初詣に行くことをおすすめします。その中でもおすすめの駐車場をいくつか紹介しますのでチェックしてみましょう!

イオンモール成田

成田山新勝寺まで徒歩約20分の位置にあるので少し歩かないといけませんが、無料で駐車することができますし、駐車台数もかなり多く、駐車することができないなんてことはありませんのでおすすめです。参拝するまでにかなりの時間がかかるのでトイレの心配もしないといけないのですが、イオンの中にトイレがありますので、そちらを利用してから歩いて行くことをおすすめします。

成田市市役所東和田駐車場

成田山新勝寺まで徒歩約13分の位置にある駐車場で市役所の有料駐車場になります。普通車は1日400円かかりますが、少し離れた位置になりますので、空いている確率が高いです。できるだけ午前中に行かれることをおすすめします。

三が日に初詣に行く場合は、多くの人が道を歩いていますので、通常通りの時間で着くことは難しいと思います。実際に成田山新勝寺についたとしても参拝待ちでかなりの時間がかかりますので、できるだけ混雑しない時間帯に行くことをおすすめします。

成田山新勝寺の初詣の時の屋台情報!

成田山新勝寺で初詣を終えた後は屋台巡りでも楽しみませんか?

多くの人が訪れるという事もあり、成田駅から成田山新勝寺の境内までの道で多くの屋台が出店しています。

基本的に食べ物系の屋台が多く、定番の焼きそば・たこ焼き・わたあめから、各地域のB級グルメを提供している露店までありますので、寒さで冷えてしまった体を温めてくれますよ。

屋台が出店されている期間としましては三が日までの所が多いです。4日以降になっても屋台を出している所もありますが、屋台巡りを楽しみたいという人は三が日までに行くようにすると良いでしょう。屋台によってバラつきがありますが、早朝から夜遅くまで営業していますのでよっぽど遅く来ない限りは楽しむことができます。

たくさんの露店が出店されているのですが、その中でもオススメが「鰻の肝焼き」です。成田山と言えばウナギが名物になっていて、屋台でもウナギを販売している所もあるのですが、鰻の肝を食べることってなかなか無いですよね。1本200円と安い料金で食べることができますので、この機会に食べてみてはどうでしょうか?

まとめ

今回は、成田山新勝寺の初詣の混雑と、おすすめの駐車場、屋台情報についてお伝えしました!

初詣に来る人の予想が300万人とも言われている成田山新勝寺ですので、上手く時間をズラして初詣に行くようにしましょう!

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑