当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

瑠璃光院の具体的な紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報と行く時間は?


京都府京都市左京区にある瑠璃光院は、秋になると紅葉の名スポットとして知られており、2階の書院から見る「瑠璃の庭」の床もみじが美しく、絵画のような景色を楽しむことが出来ます。

そんな瑠璃光院の紅葉を見に行きたいなと考えていると思いますが、見頃の時期がわからなかったり、混雑状況や駐車場情報が気になってしまいますよね。

そこで今回は、瑠璃光院の具体的な紅葉の見頃各スポットの混雑状況駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

スポンサーリンク

瑠璃光院の具体的な紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に瑠璃光院に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

瑠璃光院の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月上旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月中旬~11月下旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで瑠璃光院の紅葉の見頃を確認することはできませんが、京都府全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「瑠璃光院 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、是非チェックしてみてください!
【ツイッター】「瑠璃光院 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

瑠璃光院の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

瑠璃光院が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

瑠璃光院の紅葉を楽しめる期間としては、11月上旬~11月下旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

拝観時間は10時~17時までとなっており、拝観券は9時30分からの販売となっていますが、混雑する時間帯としては10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっているので要注意です!

この混雑を避けるためには、出来るだけ平日に行くということと、混雑し始める10時前までに到着しておくようにしましょう!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、瑠璃光院のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

瑠璃光院で特に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口書院内ですね!

駐車場に関しては瑠璃光院の周辺には駐車場が無いので、離れた場所にある駐車場を利用することになりますが、紅葉シーズン中は多くの人で大混雑するので、平日でもすぐに満車になってしまいます。

この次の章で駐車場の場所や料金、詳しい混雑状況を解説しているので、車で行こうと考えている方は、しっかりと確認しておきましょう。

 

チケット窓口についてですが、秋の特別拝観に瑠璃光院を利用するには、一般2,000円の拝観料が必要になっています。

さらに、秋の紅葉シーズンになるとものすごい混雑になるということもあって、10時の拝観時間よりも30分早い9時30分からチケットが販売されているんですよね。

平日に行く場合は、遅くても10時前までに到着しておかないと門の外にまで長い行列が出来ていますし、土日祝日に行く場合は、8時頃に到着しておかないと9時30分頃には門の外まで行列が出来ており、最悪の場合で早くても12時以降の案内になることもあります。

朝早くから行けない場合は、2~3時間以上の待ち時間があると覚悟して利用するようにしましょう。

 

書院内についてですが、2階から見る「瑠璃の庭」の床もみじが美しいと有名なので人が集中しやすく、みんなこぞって写真撮影をしているので、入れ替わりも遅くて大混雑しています。

中には後ろの人の事を考えずに自分勝手に写真撮影している人もいるので、撮影が終わったら後ろの人に場所を譲ってあげてくださいね。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・10時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、書院内に注意

・出来るだけ平日に行く
・10時前の早い時間帯に利用する

瑠璃光院の駐車場情報と行く時間は?

瑠璃光院まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

ただ、注意してほしいのが、瑠璃光院の周辺には駐車場が全くないので、離れた場所にある駐車場を利用して、電車やバスで瑠璃光院まで行くのがおすすめです。

まずは、アクセスに便利な駐車場をご紹介しますので、しっかりチェックしておきましょう!

出町駐車場

[駐車台数]
159台

[営業時間]
4時30分~翌1時まで

[駐車料金]
30分150円
最大料金1,200円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

車で行く場合は、この出町駐車場に駐車し、徒歩約4分の場所に「出町柳駅」があるので、電車に乗って「八瀬比叡山口駅」まで行き、徒歩で瑠璃光院まで行くのがおすすめです。

 

駐車場の混雑状況についてですが、秋の紅葉シーズン中の京都市内の道路はどこも混雑しているので、駐車場も満車になりやすくなっています。

平日なら10時・11時頃までに到着できれば利用できる可能性がありますが、土日祝日の場合は8時・9時頃までに利用するのがおすすめです。

ただ、瑠璃光院まで電車で移動する必要がありますし、チケット窓口の混雑も考えると、この時間よりももっと早めに行動する必要があるので注意しましょう!

 

しかし、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ!!(+_+)」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

そんなに悩んでいるあなたにおすすめする方法としては、観光ツアーを利用して現地まで行くという方法をおすすめします!

瑠璃光院やその周辺の紅葉スポットは京都府内外からも有名なので、各旅行会社から観光ツアーが紹介されています。

ちなみに大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも、瑠璃光院や周辺にある各紅葉スポットを巡る観光ツアーが紹介されています。

・ツアーだと料金がお得
・旅行プランを考える必要が無い
・自分で運転せずに観光バスでゆっくり移動
・渋滞時でもトイレ付きバスなら安心

と、アレコレ考えたり、準備せずに安心して楽しむことができるので、気になる場合はチェックしてみると良いでしょう!
【クラブツーリズム】瑠璃光院の秋の紅葉ツアーを確認する!

まとめ

今回は、瑠璃光院の具体的な紅葉の見頃、各スポットの混雑状況、駐車場情報と行く時間についてお伝えしました!

紅葉の見頃や混雑状況をしっかりと確認してからお出かけするようにしましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました