野沢温泉スキー場の混雑状況は?レンタルで安い所と日帰り温泉施設は?

公開日:  最終更新日:2016/12/08

ba070ecc721b1e4be2f02e62fb5a3114_s
本格的に寒くなり、冬本番となってきましたが、野沢温泉スキー場にスキーやスノーボード、雪遊びなどをやりに行きたいなと計画しているのではないでしょうか
しかし、いざ行こうとするとゲレンデや駐車場の混雑が気になりますし、レンタルや温泉情報も前もって知っておきたいですよね。

そこで今回は、野沢温泉スキー場の混雑状況と、レンタルで安い所おすすめの日帰り温泉施設をご紹介します!

スポンサードリンク

野沢温泉スキー場の混雑状況は?

いざ野沢温泉スキー場に行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。
混雑していると人に注意しながら滑らないといけないので思いっきり滑れませんし、待ち時間なども多くなるので面倒です。
野沢温泉スキー場は一体いつの時期・時間帯が混雑しやすいのでしょうか?

野沢温泉スキー場が混雑しやすい時期としましては、年末年始1月2月の土日祝日が混雑しやすくなっています。
混雑しやすい時間帯としては10時~14時の時間帯ですね。

仕事がお休みの人が多いですし、連休を利用して野沢温泉に宿泊してスキーを楽しむ人も多いので混雑しやすくなっています。
正月のスキー場の様子としては、12月29日頃までは混雑していて、30日・31日・1月1日・2日は空いていることが多いです。
そして3日から、また混雑し始めますので注意しましょう。
平日は基本的にゲレンデやリフトなども空いていますので、平日に行くのがおすすめです。

混雑時のリフトの様子ですが、「長坂ゲレンデ」「日影ゲレンデ」にあるゴンドラに人が集中しやすく、特に「長坂ゲレンデ」の方は午前中は最大1時間待ちになることもあるくらい、スキー場では珍しい混雑が発生することもあります。
この2つのゴンドラを利用したいのなら、できるだけ朝の早いうちに利用して、下まで降りずに上の方のゲレンデを何度も滑ると良いでしょう。
その他のリフトはピーク時で待ち時間が5~10分くらいになりますので注意しましょう。

ちなみにこちらでは、野沢温泉スキー場のリフト券の割引クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
野沢温泉スキー場のリフト券の割引クーポンを手に入れる10の方法!

レストランの方の混雑としては、ゲレンデ内に約30軒ものお店が点在していますので、混雑が分散されやすくなっています。
お昼頃でも数分待てば案内されるので非常に助かりますよ。

車で来る人は駐車場の混雑も気になると思いますが、週末になると長坂ゴンドラに近い「第1駐車場」の混雑がひどくなりますので注意が必要です。
500台分の駐車場がありますが、到着が遅くなると遠くの場所しか空いていないので、ゲレンデまで歩く距離が長くなるので大変です。
またピークの時には第1駐車場が満車になってしまうことも考えられます。
そうなると第2・第3駐車場に停めることになるのですが、山頂に向かうための長坂ゴンドラまでかなりの距離があり、歩くのはかなりしんどいので、ゲレンデ上部を利用したい方は朝早くから駐車場に着くように時間を調整しましょう。

ちなみにこちらではゲレンデの積雪情報や道路状況、車で行く時の注意点などを解説していますので、こちらもチェックしておきましょう!
野沢温泉スキー場の積雪情報と道路状況、車で行く時の注意点は?

混雑状況まとめ
・年末年始は12月30日・31日・1月1日・2日は空いている
・1月3日からまた混雑し始める
・1月、2月の土日祝日も混雑する
・「長坂ゲレンデ」と「日影ゲレンデ」にあるゴンドラは最大1時間待ち
・その他リフトも5~10分待ち
・レストランは空いている
・駐車場に朝早くから来ておかないと遠くの場所になる
・混雑回避するなら平日、もしくは朝早くに行く
スポンサードリンク

野沢温泉スキー場付近のレンタルで安い所は?

野沢温泉スキー場に行く時はスキー用品を持っていないからレンタルしよう!と考えている人もいるかと思いますが、レンタル料金を見てみると高いなぁと思ってしまいますよね。
スキー場でレンタルすると高いので、周辺にあるレンタルショップでレンタルしたい所ですが、どこからレンタルしたらいいのかわからないと思います。

そこで、野沢温泉スキー場付近にあるレンタルで安くて信頼できるお店を厳選しましたので早速チェックしてみましょう!

河達レンタルスキー

野沢温泉スキー場まで車で3分の位置にあり、旅館と一緒に経営しているレンタルショップになります。

老舗のレンタルショップでもありますが、品揃えはスキーだけでも1000台もありますし、ブーツなどの品揃えもありますので自分の足に合った物をしっかりと選ぶことができます。
さらに選んだはいいけど取り替えたいという時でも無料で取り替えてくれるサービスも行っていますので助かりますよ。

公式サイトにはレンタルの割引クーポンがありますので、そちらを利用するとかなり安くレンタルすることができますのでおすすめです。

野沢温泉スキー場付近の日帰り温泉施設は?

野沢温泉スキー場という名前にもなっている通り、スキー場周辺は野沢温泉で有名な場所になりますので、いっぱいスキーを楽しんだ後はゆっくり温泉に入ってから帰りたいという人も多いのではないでしょうか。
野沢温泉には公衆浴場が周辺にたくさんあり、無料で利用できる所もたくさんあります。
しかし、駐車場が近くに無かったり、脱衣所と外がドア1枚なので寒かったり、洗い場や脱衣所、湯船が狭かったり、シャンプーなどが備え付けられていなかったりしますので、色々と面倒に感じることが多いです。
たくさんの温泉施設がありますが、その中でもおすすめな日帰り温泉施設を厳選してきましたのでチェックしてみましょう!

野沢温泉スパリーナ

[料金]
大人(中学生以上)700円
子供(3歳~小学生)500円

野沢スキー場の第1・第2駐車場から車で1分の位置にある日帰り温泉施設で、大浴場や源泉かけ流しの露天風呂などを利用することができます。
露天風呂の方は水着着用が求められますので、水着を持っていくか、レンタルすることもできます。
大浴場の方は水着なしでも利用できますので安心してください。

洗い場も広く、シャンプーなども備え付けられていますので、汗をかいた後の体をさっぱりと綺麗にすることができますよ。
サウナもありますので、サウナ好きの方にはたまらないですね!

お風呂から出た後はリクライニングチェアーが置いてある休憩所やレストランもありますので、ゆっくりとくつろぐことができますよ。
リフト券を提示すると100円引きにもなりますのでお得です。

まとめ

今回は、野沢温泉スキー場の混雑状況と、レンタルで安い所、おすすめの日帰り温泉施設をご紹介しました!

リフトの混雑に巻き込まれないためにも早めに行動するようにしましょう!

ちなみにこちらでは野沢温泉スキー場を利用する時におすすめの宿泊場所や、ゲレンデに近い宿をご紹介していますので、宿泊を検討されている方はチェックしてみると良いでしょう!
野沢温泉スキー場の宿泊でおすすめの所は?ゲレンデに近い宿もご紹介!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Maggie より:

    すみません、何故12月30日・31日・1月1日・2日は空いていますか?実は今227日ー29日か28日ー30日行きたいですが、どっちがいいか悩んでいます。

    • shifa より:

      12月30日・31日は年越し前という事もあって、自宅で過ごす人や帰省する人、買い物に行ったり掃除したりなど用事がある方が多いのでスキー場に行かれる方が少なくなる傾向にあります。
      1月1日・2日はお正月という事で、家族や親戚の方と過ごす人が多く、初詣や初売りなどもありますので、スキー場に行かれる方が少なくなります。
      3日頃になると正月も落ち着いてきますので、スキー場の方へ足を運ぶ人が多くなるなるんですよね。

      ツイッターやFacebookで昨年の状況を確認したところ、この期間は空いていたという情報がいくつかありましたので、情報は確かなものですよ。

      希望されている日は平日になっていますので、冬休み期間という事で多少混雑しているかもしれませんが、週末ほどの混雑ではないのでどちらでも大丈夫だと思います。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑