当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

河口湖の具体的な紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報もご紹介!


山梨県富士河口湖町にある河口湖周辺は、秋になると紅葉の名スポットとなっており、毎年多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

そんな河口湖の紅葉を見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると紅葉の見頃がわからなかったり、混雑状況や駐車場情報などが気になってしまいますよね。

そこで今回は、河口湖の具体的な紅葉の見頃各スポットの混雑状況駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、河口湖の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】河口湖の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

河口湖の紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に河口湖に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

河口湖の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月上旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月中旬~11月下旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで河口湖の紅葉の見頃を確認することはできませんが、山梨県全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「河口湖 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、是非チェックしてみてください!
【ツイッター】「河口湖 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

河口湖の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

河口湖が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

河口湖の紅葉を楽しめる期間としては、11月上旬~11月下旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

混雑する時間帯についてですが、11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

この混雑を避けるためには2つの方法があり、土日祝日よりも平日の方が人が少ないので、できるだけ平日に行くことが1つ。

2つ目は、11時を過ぎると観光客や旅行ツアーの団体客が多くなので、混雑が比較的に少ない11時前に利用するのがおすすめです!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、河口湖のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

河口湖で特に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場周辺道路各紅葉スポットですね!

駐車場についてですが、各紅葉スポットの近くに駐車場は用意されていますが、駐車台数は少ないので満車になりやすくなっています。

平日ならお昼ぐらいに、土日祝日になると11時前には満車になってしまう駐車場もあるので要注意。

この次の章で詳しい駐車場の場所や基本情報、到着しておく時間などを紹介しているので、車で行こうと考えている方は、しっかりと確認しておきましょう。

 

周辺道路についてですが、駐車場が満車になってしまうと、駐車場待ちの車によって渋滞が発生しています。

また、歩道には歩行者も多い場所があって、周囲に注意しながら走行しないと行けない場合もあるので、注意しながら運転しましょう。

 

各紅葉スポットについてですが、以下のような有名スポットがありますので、紅葉を見に行く時は注意しておきましょう。

もみじ回廊
河口湖周辺で最も人気の高い紅葉スポットで、60本の巨木もみじを見ながら、ゆっくり歩いて楽しめるようになっています。

さらに「富士河口湖紅葉まつり」が11月上旬~中旬頃まで行われているので、周辺は飲食やお土産、クラフト市などの出店で賑わっており、会場内にはステージを設置して様々なイベントも行われています。

そのため、多くの人が集中しやすく、周辺にある駐車場や歩道などで混雑が見られるので要注意。

また、日没(午後4時半頃)から午後10時まで、ライトアップも行っており、夜になっても混雑しているので注意しましょう。

 

もみじトンネル
もみじトンネルは富士山と紅葉を一緒に撮影できる人気スポットとして多くの人に知られています。

そのため、近くにある駐車場も混雑しますし、左折でしか駐車場に入れないので要注意。

出来るだけ混雑する11時前までには利用するのがおすすめです。

 

大石公園
河口湖周辺の木々は11月上旬~11月下旬頃にかけて色付きますが、大石公園にあるコキアという植物は10月中旬~10月下旬頃の早い時期に見頃を迎え、多くの人で混雑しています。

駐車場も台数に限りがあるので、出来るだけ11時前までに到着しておくのがおすすめです。

 

富士山パノラマロープウェイ(カチカチ山ロープウェイ)
河口湖の東側にある天上山に登ることが出来る富士山パノラマロープウェイは、秋になると空中から紅葉を楽しむことが出来ますし、展望台からは河口湖を一望できる人気スポットとなっています。

そのため土日祝日で紅葉の見頃になると多くの人で混雑しており、待ち時間も長くなっているので要注意。

こちらも出来るだけ11時前に利用するのがおすすめです。

ちなみにこちらでは、富士山パノラマロープウェイの割引クーポン情報を紹介しているので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
富士山パノラマロープウェイの割引クーポン情報を確認する!

 

河口湖遊覧船
河口湖遊覧船は、遊覧船に乗って河口湖上から富士山や紅葉を楽しめるということで、人気スポットとなっています。

遊覧船の乗船人数はそこまで多くないので、土日祝日になると混雑しやすくなっています。

午前中に利用すると人が少ないので、早めに利用するのがおすすめです!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・11時~15時が混雑
・駐車場・周辺道路・各紅葉スポットに注意

・出来るだけ平日に行く
・11時前に利用する

河口湖の紅葉時の駐車場情報は?

河口湖まで車で行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

河口湖周辺には駐車場が各所にありますので、それぞれの場所と基本情報を確認していきましょう!


※これらの駐車場以外の場所にも駐車場が用意される場合もあります。

 

駐車場の基本情報はこのようになっていますね。

誰でも利用できる駐車場や、対象施設を利用する人専用の駐車場なども含まれているので、実際に利用する際は注意しておきましょう。

混雑状況についてですが、コレだけの駐車場があるので、平日ならお昼の時間帯を除けばスムーズに利用することができるでしょう。

ただ、土日祝日で紅葉の見頃になると多くの人が訪れるので、駐車場はすぐに満車になり、駐車場待ちの渋滞が発生しています。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、11時前までに到着しておきましょう。

土日祝日に行く場合は、9時・10時頃までに到着できるよう行動しましょう!

 

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ!!(+_+)」

と悩んでいる人もいると思います。

そんなあなたにおすすめする方法としては、観光ツアーを利用して現地まで行くという方法です!

河口湖は県内外でも有名な観光スポットなので、各旅行会社から観光ツアーが紹介されています。

ちなみに大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも、河口湖各所にある紅葉スポットを巡る観光ツアーが紹介されています。

・ツアーだと料金がお得
・旅行プランを考える必要が無い
・自分で運転せずに観光バスでゆっくり移動
・渋滞時でもトイレ付きバスなら安心

と、アレコレ考えたり、準備せずに安心して楽しむことができるので、気になる場合はチェックしてみると良いでしょう!

【クラブツーリズム】河口湖の秋の紅葉ツアーを確認する!

まとめ

今回は、河口湖の具体的な紅葉の見頃、各スポットの混雑状況、駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

紅葉の見頃や混雑状況をしっかりと確認してからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、河口湖の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】河口湖の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました