ラグーナ蒲郡クリスマスの混雑は?花火情報とディナーがおすすめの店は?

公開日: 

9a60a27a8598deecc46890e84fedf0ba_s
ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)では毎年冬になるとイルミネーションイベントなどを行っていますが、クリスマスの時に好きな人と一緒に、イルミネーションやプロジェクションマッピングなどを見に行きたいなと考えているのではないでしょうか?

しかし、クリスマスの時の混雑状況や、花火の情報、園内にあるレストランでディナーが美味しい所など知っておきたい情報がたくさんありますよね。
そこで今回は、ラグーナ蒲郡のクリスマスの混雑状況と、期間限定の花火の情報園内にあるディナーが美味しいお店についてご紹介します!

スポンサードリンク

ラグーナ蒲郡のクリスマスの混雑は?

ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)に行くとなると気になるのが混雑状況ですよね。
人が多くて混雑していると移動するのも大変だし、渋滞なども気になりますよね。
クリスマスの時(23日~25日)の混雑はどのようになっているのでしょうか?

クリスマスの時(23日~25日)はイルミネーションを見に来る人たちが多くなる傾向があり、イルミネーション点灯前(日没後なので17時頃)から混雑し始めます。
特に23日は祝日なのでお休みの人も多く、混雑が最も見込まれますので覚悟しておきましょう。
24日・25日は年によって平日になる場合もあるので、平日なら23日よりも混雑は少ないですが、土日の場合は同じように混雑することが予想されます。

周辺の道路の様子としましても渋滞がイルミネーション点灯前の17時頃から発生していて、徐々に渋滞の距離も長くなっていきます。
帰りの道路も花火やプロジェクションマッピングが終わる19時~21時頃の時間帯が渋滞していますので、行くのも帰るのも一苦労することでしょう。

電車で来る方はJR蒲郡駅から無料シャトルバスを利用することができるのですが、こちらも混雑が予想されます。
30分おきでしか運行されないので、シャトルバスを利用する場合は早めに並んでおくように心がけましょう。
ちなみにこちらでは無料シャトルバスの詳しい運行情報をご紹介していますので、無料シャトルバスを利用する際はチェックしてみましょう!
ラグーナ蒲郡の無料シャトルバス運行情報!

駐車場の混雑としましては、臨時駐車場も含めると約3,900台分の駐車場があるので、満車で駐車できないという事はないのですが、メイン施設まで近い駐車場はすぐに埋まってしまいますので、遠く離れた臨時駐車場に誘導されてしまうことがほとんどです。
遅くても17時前には駐車場に着いておかないと、近くの駐車場は満車で誘導されることはないので注意しましょう。
また、臨時駐車場から約10分歩かないとメイン施設まで行くことができませんし、海風もありますので、歩きやすくて暖かい服装で行くようにしましょう。

ちなみに駐車場から出る時も混雑していますので注意が必要です。
駐車場に車を停める時は、入り口に近い方ではなく、出口に近い方に駐車しておくと、少しでも早く混雑から抜け出すことができます。

アトラクションの待ち時間ですが、混雑のピーク時で大体40分前後くらいになります。
特に寒くない屋内型のアトラクションや観覧車が人気ですので注意しましょう。

花火プロジェクションマッピングが行われるときも、打ち上げ場所や上演場所の付近は多くの人で混雑しています。
場所取りを行うのなら遅くても30分前ぐらいにしておかないと後方からの場所で見ることになりますので注意しましょう。

混雑情報まとめ
・23日が最も混雑する
・24日、25日は平日ならそこまで混雑しない
・17時頃から周辺道路や会場は混雑し始める
・車で来るなら17時前までに到着しておく
・アトラクションは大体40分待ち
・室内型アトラクション、観覧車が混雑しやすい
・花火やプロジェクションマッピングの場所取りも混雑するので遅くても30分前に場所取り
スポンサードリンク

ラグーナ蒲郡のクリスマスの花火情報!

ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)では、クリスマス期間限定で壮大な音楽に合わせて花火や噴水、炎を使ったショーも行っています。

[花火情報]
開催期間:12月第3土・日曜日、12月23日~30日まで
開催時間:20時45分~
開催場所:ラグナシア ルナポルト付近
%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e8%8a%b1%e7%81%ab
水色:花火打ち上げ場所
赤色:有料観覧席
黄緑:おすすめ観覧場所

画像を確認してほしいのですが、赤色の枠の場所がルナポルト付近の場所になります。

赤枠の所には有料観覧席が準備されていて、花火や噴水、キャストのパフォーマンスなどを間近で見ることができます。
有料観覧席から見たい場合は、平日はショー開始1時間前から、土日祝日は13時からインフォメーションセンター有料席販売所で購入することができますので、そちらでお求めください。

有料席を購入しなくても色んな場所から花火や噴水などのショーを見ることができるのですが、おすすめの場所として紹介したいのが、黄緑の枠の場所です!
ストリートビューで見るとわかりやすいのですが、建物の2階にあるテラスになっていて、高い所から見るので花火や噴水、映像などもしっかりと見ることができます。ベンチも設置されていますので、ゆっくりとくつろぎながら見ることができますよ。

ラグーナ蒲郡でクリスマスディナーを食べるならどのお店?

ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)のイルミネーションを見た後は美味しいディナーを食べに行きたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
ラグーナ蒲郡にはレストランが多数ありますので、その中からデートにおすすめの雰囲気の良いお店を厳選しましたので早速チェックしてみましょう!

WASHAGANCHI

フェスティバルマーケットの方にあるレストランで、イタリアン料理を頂くことができるお店になります。
店内の雰囲気としましては、ブラウンで統一されていますので、大人の雰囲気がありますので、デートのディナーにはピッタリのお店ですよ。

オーダー制のパスタを注文したらビュッフェコーナーを利用するというお店のシステムですので、好きな物を取って食べることができます。
ここのお店はワッフルが有名で、毎回作りたてのワッフルが提供されていますので、上に載っているアイスやクリームとの相性は抜群!
記念日などに利用する人も多いのでおすすめのお店ですよ。

ピノキオ

ラグナシア内にあるレストランで、ピザやパスタを頂くことができるお店になります。
店内の雰囲気としましては、椅子やテーブルなど明るい色をしているので明るい雰囲気がありますが、騒いだりする人もいないので落ち着いて食事することができますよ。

料金の方はテーマパーク価格という事もあり少し高いかなと思うかもしれませんが、料理が提供される時間も早く、ピザはクリスピータイプの生地で食べやすいです。
イベント会場にも近いという事もあり混雑しますので、早い時間から入店することをおすすめします。

まとめ

今回は、ラグーナ蒲郡のクリスマスの混雑状況と、期間限定の花火の情報、園内にあるディナーが美味しいお店についてご紹介しました!

クリスマスの期間は混雑が十分予想されますので、早めの行動を心がけましょう。
ちなみにこちらでは、ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)に行く前に見ておくと役に立つ情報をまとめていますので、行く前にこちらもチェックしておきましょう!
ラグーナ蒲郡のお役立ち情報!

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑