当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旭岳ロープウェイの混雑状況と駐車場情報、お得な割引クーポンはある?


北海道東川町にある旭岳ロープウェイは、条件が揃えば雲海や高山植物などの壮大な大自然を楽しめるようになっており、特に紅葉に関しては、全国的にもかなり早い見頃を迎えるので、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

そんな旭岳ロープウェイに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、チケット料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、旭岳ロープウェイの混雑状況駐車場情報と行く時間安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、旭岳ロープウェイの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】旭岳ロープウェイの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

旭岳ロープウェイの混雑状況は?

今度の休日を利用して旭岳ロープウェイを利用したいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

旭岳ロープウェイが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

旭岳ロープウェイが混雑する時期・時間帯

旭岳ロープウェイが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては9時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ある特定の時期に利用すると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき特定の時期をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき特定の時期
登山シーズン
6月~8月・9月~10月

【↓↓↓詳しい時期↓↓↓】
6月下旬頃の土日祝日

夏休み・お盆期間
7月上旬~8月下旬まで

紅葉シーズン・シルバーウィーク(SW)
9月中旬~9月下旬頃

新緑を楽しめる6月~8月、紅葉を楽しめる9月~10月の登山シーズンになると、通常の土日祝日よりも多くの人で混雑しやすくなっています。

特に、紅葉シーズンが1年のうちに最も多くの人が訪れる時期なので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

旭岳ロープウェイの各所の混雑状況について

ここまで旭岳ロープウェイが混雑する時期・時間帯について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、旭岳ロープウェイのどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

旭岳ロープウェイで実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口ロープウェイレストランですね!

 

駐車場の混雑状況


駐車場についてですが、旭岳ロープウェイに行く時は車で訪れる人が多く、混雑時期になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口の混雑状況


チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もあります。

特に紅葉シーズン中は、より多くの人で混雑するので注意が必要ですね。

できるだけ人が少ない時間帯にお出かけするのがおすすめですよ!

 

ちなみに、チケット窓口付近にはモニターが設置されており、チケット購入前に旭岳中腹の姿見駅付近の様子を確認できるようになっています。

山の天候はすぐに変化しやすく、ガスっていると何も見えないので、ロープウェイを利用するか・しないかの判断をするためにもモニターをチェックするようにして下さいね!

 

ロープウェイの混雑状況


ロープウェイについてですが、特に紅葉シーズンになると早朝から運転していますが、乗り場には多くの人で行列ができていますし、待ち時間も発生しています。

さらに、ゴンドラ内も定員いっぱい乗り込んで運行するので、ゆっくりと外の景色を楽しめない場合もありますね。

ゆっくりと外の景色を楽しみたいのであれば、時期をずらしたり、できるだけ営業開始直後の人が少ない時間帯に利用するようにしましょう!

 

レストランの混雑状況


レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

ちなみに、各所に休憩できるベンチも置いてあるので、お弁当を持参して対策しておくのも良いでしょう。

 

お出かけする際の注意点

最後に1つだけ言っておきますが、行く時の服装には注意してほしいですね。

ロープウェイで登った先にある姿見駅の標高は1,600mですし、旭岳は5月でも雪が残っていたり、天候が急に変化したりするので、夏でも肌寒く感じることがあります。

風を通さないウインドブレイカーや長袖の上着など、1枚羽織れる物を持参しておくことをおすすめします!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・9時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、ロープウェイ、レストランに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・レストランはちょっと早めの11時頃に利用する
・もしくはお弁当を持参する
・1枚羽織れる物を持参する

スポンサーリンク

旭岳ロープウェイの駐車場情報と行く時間は?

旭岳ロープウェイまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

旭岳ロープウェイ駐車場


※地図上の青Pマークは無料駐車場です。

[駐車台数]
普通車:150台
中型車以上:10台

[営業時間]
ロープウェイ営業時間と同じ

[駐車料金]
バイク:500円
普通車:500円
中型車以上:1,500円

※上の地図の黄色Pマークの駐車場料金です。
※11月~5月の駐車料金は無料になります。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

有料駐車場と無料駐車場の2つがありますが、それぞれ管理している会社が違うので、ロープウェイまで距離が近くても料金形態が違っているんですよね。

無料駐車場からロープウェイ乗り場まで歩いて1分程度しかからないので、まずは無料駐車場へ向かうようにして、満車になっていたらロープウェイ乗り場近くの有料駐車場を利用すると良いでしょう。

 

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用することができますね。

通常の土日祝日や連休でも満車になることは少なく、駐車場の入り口付近での混雑は見られますが、そこまで気にする必要は無いでしょう。

ただ、紅葉トップシーズンの土日祝日に行く場合は注意が必要で、かなり早い時間帯で駐車場が満車になり、駐車場待ちの大渋滞が発生しています。

口コミ情報では、

・8時頃に駐車場に到着したが、無料駐車場はすでに満車で近くのホテルにある臨時駐車場がギリギリ空いていた。

・11時に下山したら駐車場待ちの車で3kmほどの大渋滞ができていた

という情報もあるので、紅葉シーズン中に行く場合は、ロープウェイの営業開始直後から利用するつもりで、早めにお出かけするようにしましょう!

 

ただ、

「そんなに早い時間から車で出かけるのは厳しいなぁ…」

「別の場所にも行きたいけど疲れないか心配だなぁ…」

と思っている人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめのアクセス方法としては、旅行ツアーを利用して観光バスでお出かけするのをおすすめします!

 

旭岳の紅葉は全国的にもかなり有名ですし、周辺には「天人峡羽衣の滝」や「美瑛の青い池」など様々な観光スポットもあるので、各旅行会社からそれらを巡るツアー旅行が紹介されています。

自分で運転しないで良いので疲れることもありませんし、家族・友達・恋人と外の景色を見ながら楽しく会話したり、ガイドさんの話を聞きながら旅行を楽しめるので非常におすすめですよ♪

ちなみに、こちらの大手旅行会社「クラブツーリズム」でも旭岳の紅葉ツアーが紹介されており、観光バスに乗って様々な観光スポットを巡ることができるようになっています。

1人1万円以下で楽しめる格安ツアーもあるので、検討してみてはどうでしょうか?
クラブツーリズムで旭岳の紅葉ツアーを確認する!

旭岳ロープウェイを安くお得に利用できる割引券クーポン情報!

旭岳ロープウェイのチケット料金は確認してみましたか?

利用する際はロープウェイ運賃を支払う必要がありますが、その料金は以下のようになっています。

[トップシーズン(6/1~10/20)]
大人:往復3,200円
   片道2,000円
小人:往復1,600円
   片道1,000円

[通常シーズン(12/8~5/31)]
大人:往復2,200円
   片道1,300円
小人:往復1,500円
   片道900円
旭岳ロープウェイの公式サイトを確認する!

 

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、レストランやショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、旭岳ロープウェイを安くお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
旭岳ロープウェイの割引券クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、旭岳ロープウェイの混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!

紅葉シーズン中は特に混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、旭岳ロープウェイの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】旭岳ロープウェイの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました