当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

びわ湖バレイの混雑状況と駐車場情報、お得な割引クーポンはある?


滋賀県大津市にあるびわ湖バレイは、琵琶湖が一望できる山間部のリゾート地で、ロープウェイで空中散歩を楽しめたり、絶景が楽しめるカフェや、アスレチックなどのアクティビティ、スキー場なども楽しめる人気スポットとなっています。

そんなびわ湖バレイに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、チケット料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、びわ湖バレイの混雑状況駐車場情報と行く時間安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、びわ湖バレイの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】びわ湖バレイの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

びわ湖バレイの混雑状況は?

今度の休日を利用して、びわ湖バレイに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

びわ湖バレイが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

びわ湖バレイが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

紅葉の見頃
10月下旬~11月上旬頃

冬休み・年末年始(正月)
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、午前中の早い時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、びわ湖バレイのどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

びわ湖バレイで実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口ロープウェイレストラン各アクティビティスキー場ですね!

 

駐車場についてですが、びわ湖バレイに行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口についてですが、山頂に行くためにはロープウェイを利用する必要があり、そのチケットを購入する必要があります。

平日なら特に問題なくスムーズに購入できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もありますね。

ちなみに、アソビューではびわ湖バレイの前売り券を販売しているので、事前に購入しておくのがおすすめです!

通常よりも安く購入できますし、スマホから簡単に購入できます。

さらに、クレジットカードも使用できるので、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能です。

こちらのリンクからアソビューで販売されている前売り券情報を確認できるので、お出かけする前に購入しておきましょう!
check!
>>【アソビュー】びわ湖バレイの前売り券情報を確認する!

 

ロープウェイについてですが、1度に120人も乗車可能な大きいゴンドラとなっており、平日ならば人が少ないので、ゴンドラ内も余裕があり、ゆっくりと外の景色を楽しめるようになっています。

ただ、土日祝日や連休になると、定員ギリギリまで乗車するので、ゴンドラ内は満員電車状態になっており、ゆっくりと外の景色を楽しめない状況になっていることが多いですね。

外の景色を楽しみたい方は、乗車したらすぐに窓際を確保する事をおすすめしますし、利用する時間帯も考えてお出かけするようにしましょう!

 

レストランについてですが、ロープウェイで山頂に登った場所で営業しており、眼下に広がる雄大なパノラマを楽しみながら食事できるようになっています。

ただ、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑していますね。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

ちなみに、お弁当の持ち込みが可能となっており、山頂各所のピクニックテーブルや、広大な芝生広場でレジャーシートを敷いて食べられるので、持参して対策しておくのも良いでしょう。

 

各アクティビティについてですが、ジップラインやアスレチック、ソリ遊び、遊びの広場などを楽しめるようになっています。

その中でも「ジップライン」と「スカイウォーカー」は予約が必要となるアクティビティとなっているので、利用する際は注意が必要です。

平日ならば、予約状況によって当日でも空きがありますが、土日祝日や連休になると、すでに予約で満員となっている事が多いので、事前に公式サイトからWEB予約をしておくのがおすすめですよ!

 

スキー場についてですが、その年の積雪状況にもよりますが、12月下旬頃~3月中旬頃まで営業しており、ロープウェイを降りた先のゲレンデでは、スキーやスノボ、そり滑り、雪遊びなど楽しめるようになっています。

このウインターシーズンの中でも、1月中旬~2月下旬の土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時頃~14時頃が混雑しやすいので注意が必要ですね。

とはいえ、混雑すると言ってもレンタル店での混雑やリフトの待ち時間も少ないですし、ゲレンデにもそこまで人は多くない印象です。

ただ、駐車場やロープウェイ、レストランの混雑はものすごいものがありますので注意しておきましょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、ロープウェイ、レストラン、各アクティビティ、スキー場に注意

・出来るだけ平日に行く
・午前中の早い時間帯を狙って行く
・レストランはちょっと早めの11時頃に利用する
・もしくはお弁当を持参する
・アクティビティはWEB予約をしておく

>>【アソビュー】びわ湖バレイの前売り券情報を確認する!

スポンサーリンク

びわ湖バレイの駐車場情報と行く時間は?

びわ湖バレイまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

びわ湖バレイ駐車場

[駐車台数]
1,700台

[営業時間]
ロープウェイ始発の30分前開場~18時頃

[駐車料金]
平日
バイク:500円
乗用車:1,000円
バス:1,500円

土日祝・お盆
バイク:1,000円
乗用車:2,000円
バス:3,000円

※原付は全日無料。
※ウインターシーズンは平日1,000円/1日・土日祝2,000円/1日となります

駐車場の基本情報はこのようになっています。

 

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していないので、スムーズに利用することができますね。

ただ、土日祝日や連休に行くと、14時前後に満車になることも多く、場合によっては12時前後の早い時間帯に満車になるので要注意。

駐車場が満車になると駐車場待ちの渋滞が発生していますし、周辺の県道や国道でも渋滞していたという情報もありますね。

さらに、到着が遅れてしまうと、ロープウェイ乗り場までかなり離れた駐車場しか空いていないことも多く、小さな子供やお年寄りの方と一緒の場合、歩いて行くのがかなり大変なので、早めに到着しておくのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は、できるだけ午前中の早い時間帯に到着できるよう行動しましょう!

琵琶湖バレイを安くお得に利用できる割引券クーポン情報!

びわ湖バレイロープウェイのチケット料金は確認してみましたか?

ロープウェイを利用する際は利用料金を支払う必要がありますが、その料金は以下のようになっています。

[利用料金]
大 人:往復3,500円
小学生:往復1,500円
幼 児:往復1,000円
びわ湖バレイロープウェイの公式サイトを確認する!

 

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、各アクティビティなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、ロープウェイ料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、びわ湖バレイロープウェイを安くお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
びわ湖バレイロープウェイの割引券クーポン情報を確認する! 

まとめ

今回は、びわ湖バレイの混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、びわ湖バレイの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】びわ湖バレイの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました