当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

円山動物園の混雑状況・駐車場情報と行く時間、お得な割引券はある?


北海道札幌市にある円山動物園は、ライオンやカバ、ホッキョクグマなどの人気動物達を見たり、ヒツジなどにふれあえたり、食事している様子を楽しめたりするので、休日になると多くの人が訪れる人気スポットとなっています。

そんな円山動物園に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、円山動物園の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、円山動物園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】円山動物園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

円山動物園の混雑状況は?

今度の休日を利用して円山動物園に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

円山動物園が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

円山動物園が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、時間帯としては11時~14時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特にGW夏休みの土日お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、午前中の早い時間帯なら人が少ないので、開園時間を目安に到着できるようお出かけすると人が少ない中で楽しめますよ♪

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、円山動物園のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

円山動物園で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口レストラン特定の動物夜の動物園ですね!

駐車場についてですが、円山動物園へ行く時は車でお出かけする人も多く、周辺には円山公園や円山競技場もあるので、休日になるとものすごい混雑になっていることが多いです。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、しっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口ついてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、待ち時間が発生している場合があります。

前売り券も販売されていないのでスムーズに入園することができず、混雑時はどうしても待ち時間が発生してしまうんですよね。

午前中の早い時間帯に利用すれば人が少なく、スムーズにチケットを購入できるので、早めにお出かけするようにしましょう。

 

ちなみに、デイリーPlusという割引クーポンサイトを利用すれば、チケット料金を通常より格安で利用できるようになっています!

【デイリーPlus】円山動物園のチケット情報を確認する!
※実際にどれだけ安い料金で利用できるかはこちらからチェックできます。
※タイムアウトと表示される場合はトップに行き、施設名で検索してください。

通常ならば1か月間無料なのですが、下記のリンクから登録して下さった方限定で2か月間無料で利用できるので非常におすすめです。

しかも割引率は高いですし、家族みんなで利用すればかなりの金額を節約できるので、お出かけする前に登録してお得に利用しましょう!

 

レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

ちなみに、お弁当の持ち込みが可能となっていますし、園内にコンビニがあるので、自分たちで準備して食事するのもおすすめです。

ただ、園内にはカラスが多くなっており、食べ物を食べながら歩いていたり、コンビニなどのレジ袋を持っているとカラスに襲われやすい傾向があるようです。

お弁当はできるだけ、第一レストハウス・サル山展望レストハウス・エゾシカ、オオカミ舎2階などの屋内で食べるようにしましょう!

 

特定の動物についてですが、円山動物園で飼育されている動物の中でもホッキョクグマが非常に人気を集めており、休日になると多くの人で混雑しています。

特に水中トンネルからホッキョクグマがプールで泳いでいる様子を楽しめるようになっているので、通路には多くの人が集結し、なかなか前に進まないこともありますね。

開園直後の午前中の早い時間帯に利用すれば、人が少ない状態でゆっくりと楽しめるので、入園したら1番最初にホッキョクグマ館へ直行するのがおすすめです!

その他の動物達は、幅の広い通路からほとんど見ることができるので、目立った混雑は無く楽しめますよ♪

 

夜の動物園についてですが、毎年夏の週末とお盆限定で、通常の開園時間の午後5時を3時間延長して夜9時まで開園するイベントが開催されています。

昼間はライオンやオオカミなど夜行性の動物達は動きがどうしても鈍くなっていますが、夜になると活発な姿を見ることができる事もあって、大人気のイベントとなっていますね。

特に予約など必要なく、入園料に関してもお昼と同じ料金なので、お昼からそのまま夜も継続して楽しむ人も多く、夜になってから訪れる人もいるので駐車場などの混雑が夜になっても続いているので要注意。

ちなみに、夏の夜に開催されるので虫も多く、蚊も多いので、虫除けスプレーは必須ですよ!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~14時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、レストラン、特定の動物、夜の動物園に注意

・出来るだけ平日に行く
・開園直後から利用する
・レストランはちょっと早めの11時頃に利用する
・もしくはお弁当を持参する
・ホッキョクグマは午前中の早い時間から見る

デイリーPlusに登録してお得に利用する!

スポンサーリンク

円山動物園の駐車場情報と行く時間は?

円山動物園まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

円山公園駐車場

[駐車台数]
第1駐車場:683台
第2駐車場:276台

[営業時間]
2月1日~10月31日:9時00分~17時30分
11月1日~1月31日:9時00分~16時30分

[駐車料金]
二輪車:100円
普通車:700円
中型車:1,000円
大型車:1,200円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

 

この駐車場は円山動物園専用の駐車場では無く、円山公園や円山競技場を利用する人も利用する共用駐車場となっています。

そのため、ゴールデンウィークなどの連休時や、円山球場での高校野球等の試合の開催日になっている場合、昼前には駐車場が満車になり、周辺道路で駐車場待ちの渋滞が発生していますね。

1度満車になるとなかなか空きが出ない事が多く、待ち時間も多くなってしまうので、できるだけ早めに到着しておくのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日に行く場合は、円山動物園の開園時間までに到着しておきましょう。

連休時に行く場合は、円山動物園の開園1時間前までには到着しておきましょう!

 

ちなみにこちらでは、円山公園駐車場の現在の空車情報と待ち時間を確認することができるので、行く時の目安にすると役に立ちますよ♪
円山公園駐車場の現在の様子を確認する

円山動物園をお得に利用できる割引券情報!

円山動物園のチケット料金は確認してみましたか?

入園料は以下のようになっています。

[入園料]

区分 料金
大人
(高校生以上)
600円
※65歳以上、中学生以下、身体障害者手帳などをお持ちの方は無料

 

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、車で行くとなると駐車料金やガソリン代がかかりますし、園内のレストランやショップを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、円山動物園をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
円山動物園の割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

まとめ

今回は、円山動物園の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えしました!

土日祝日と連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、円山動物園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】円山動物園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました