当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

南禅寺の具体的な紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報もご紹介!


京都市左京区にある南禅寺は、日本3大門の一つに数えられる重厚な三門が有名で、秋になると紅葉の名スポットとしても知られています。

そんな南禅寺の紅葉を休日を利用して見に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると見頃の時期がわからなかったり、混雑状況や駐車場情報など気になってしまいますよね。

そこで今回は、南禅寺の具体的な紅葉の見頃各スポットの混雑状況駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、南禅寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】南禅寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

南禅寺の具体的な紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に南禅寺に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

南禅寺の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月上旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月中旬~11月下旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで南禅寺の紅葉の見頃を確認することはできませんが、京都府全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「南禅寺 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、是非チェックしてみてください!
【ツイッター】「南禅寺 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

南禅寺の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

南禅寺が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

南禅寺の紅葉を楽しめる期間としては、11月上旬~11月下旬頃なっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

混雑する時間帯についてですが、10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっているので要注意です!

混雑を避けるためには、できるだけ平日に行くという事と、朝の8時40分から拝観できるので、混雑し始める10時前に利用するなど時間帯をズラして利用するのがおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、下鴨神社のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

南禅寺で特に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場周辺道路境内通路各紅葉スポットですね!

駐車場に関しては駐車台数が限られていますし、紅葉シーズン中は多くの人で大混雑するので、すぐに満車になってしまいます。

この次の章で駐車場の場所や料金、詳しい混雑状況を解説しているので、車で行こうと考えている方は、しっかりと確認しておきましょう。

 

周辺道路についてですが、秋の紅葉シーズンになると京都市内の道路はどの場所も渋滞が発生しており、駐車場も満車になっていることが多いので、駐車場待ちの渋滞が発生しています。

紅葉シーズン中は平日でも時間帯によっては渋滞しますし、土日祝日ともなると1時間以上の渋滞は当たり前ですね。

できるだけ早い時間帯に到着できるよう、早めの行動を心がけましょう!

 

境内通路についてですが、基本的に道幅が広くなっているので、そこまで混雑しませんが、ちょっと道を外れると狭い道が多く、写真撮影をしていたり、人混みでなかなか前に進まない事も多いので要注意。

歩き疲れた時に休憩できるような場所も少ないので、実際に行く時は注意しておきましょう。

 

各紅葉スポットについてですが、南禅寺の境内には方丈庭園や三門、南禅院などの紅葉スポットがあり、これらの場所には多くの人が集中しやすくなっています。

さらに、利用する際は拝観料が必要になるので、料金を支払うための長い行列が出来ている場合もあるので、注意しておきましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・10時~15時が混雑
・駐車場、周辺道路、境内通路、各紅葉スポットに注意

・出来るだけ平日に行く
・10時前の早い時間帯に利用する

南禅寺の紅葉時の駐車場情報!

南禅寺まで車で行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になってしまいますよね。

駐車場の場所や料金などの基本情報を下記にまとめましたので、しっかりチェックしておきましょう!

南禅寺駐車場

[駐車台数]
約50台

[駐車料金]
2時間1,000円
以降1時間毎500円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

この駐車場が最も南禅寺まで近い場所にありますが、駐車台数が少ないこともあって、平日でも早い時間帯で満車になり、駐車場待ちの渋滞が発生しているのを見かけることが出来ます。

周辺にも有料駐車場がいくつかありますが、駐車台数が少ない場所ばかりなので、ハッキリ言って車で行くのはおすすめできませんね。

ただ、南禅寺まで徒歩約15分と離れた場所に、駐車できる確率の高い駐車場がありますので、混雑時はこちらの駐車場を利用するのがおすすめです。

 

岡崎公園駐車場

[駐車台数]
506台
※自動二輪置き場も有

[営業時間]
7時30分~23時

[駐車料金]
普通車
最初の1時間まで500円
以降30分毎200円
最大料金1,300円(日・祝除く)

自動二輪
小型(原付及び125cc以下)1日300円
大型(125cc超)1日400円

自転車
1日200円

こちらの駐車場は、駐車台数が506台分もあるので、混雑時でも駐車できる確率が高くなっています。

ただ、この駐車場の周辺には、平安神宮や京都市動物園などの人気スポットもあり、それらを利用する人もこの駐車場を利用するので、早めの行動を心がけたいものです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、遅くても混雑し始める10時前までに到着しておきましょう。

土日祝日に行く場合は、8時・9時頃までに到着できるよう早めの行動をしましょう!

 

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaで南禅寺周辺の駐車場を調べてみると、たくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaで南禅寺周辺の駐車場を確認・予約する!

 

しかし、紅葉時の京都市内は各所で渋滞が発生することが多いので、車で行くこと自体をやめてしまおうかなと考えている人もいるのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめする方法としては、観光ツアーを利用して現地まで行くという方法をおすすめします!

南禅寺やその周辺の紅葉スポットは京都府内外からも有名なので、各旅行会社から観光ツアーが紹介されています。

ちなみに大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも、南禅寺や周辺にある各紅葉スポットを巡る観光ツアーが紹介されています。

・ツアーだと料金がお得
・旅行プランを考える必要が無い
・自分で運転せずに観光バスでゆっくり移動
・渋滞時でもトイレ付きバスなら安心

と、アレコレ考えたり、準備せずに安心して楽しむことができるので、気になる場合はチェックしてみると良いでしょう!
【クラブツーリズム】南禅寺の秋の紅葉ツアーを確認する!

まとめ

今回は、南禅寺の具体的な紅葉の見頃、各スポットの混雑状況、駐車場情報と行く時間についてお伝えしました!

紅葉の見頃や混雑状況をしっかりと確認してからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、南禅寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】南禅寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました