当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新宿御苑で紅葉デート!見所とランチにおすすめのお店もご紹介!


東京都新宿区にある新宿御苑は、秋になると紅葉の人気スポットとしても知られており、今度の休日を利用して、恋人と紅葉デートしたいなと考えているのではないでしょうか?

でも、初めて行くとなると、2人で楽しむことができるのか心配ですし、見所やランチのお店なども前もって知っておきたいと思いますので、それらについて詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

新宿御苑で紅葉デートは楽しめる?

初めて新宿御苑に行く人もいると思いますが、

「2人で楽しい時間を過ごせるのかなぁ?」
「デートで行く価値は本当にあるのだろうか?」

と悩んでいる人もいると思います。

 

まずは新宿御苑の詳しい場所についてご紹介しますね。

新宿御苑

新宿御苑は新宿御苑前駅や新宿駅、千駄ヶ谷駅とアクセスが抜群な位置にあり、駐車場も完備されているので、非常にアクセスが便利な状況になっています。

 

園内に入ると、辺り一帯はどこに行っても紅葉が非常に綺麗ですし、日本庭園やイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園などから見る紅葉も綺麗なのでおすすめです。

ちなみに、この次の章で詳しい紅葉の見所をご紹介するので要チェックですよ!

 

さらに、周辺にはカフェやレストランなどの飲食店も多く、コンビニやデパートで食べ物を購入して園内に持ち込むことが可能です。

新宿御苑内の芝生広場にシートを広げて食事すれば、ピクニック気分も楽しめますよ!

園内各所にベンチがたくさん設置されていますし、園内中央付近に売店もあるので、デートでゆっくり見て回るには最適です♪

 

新宿御苑の紅葉は、他の場所と比べるとクオリティが高いので、デートで行くにはおすすめなのですが、実際に紅葉デートに行く前に注意してほしい事が3つありますので、しっかりとチェックしておきましょう!

紅葉デートの注意点
歩きやすい服装や靴で行く
新宿御苑は東京ドーム12個分という広さで、園内に入って有名スポットを見に行くとなると、とにかく歩き回ることになります。

歩いていると暑くなり、汗をかいてしまう場合があるので、暑くなっても1枚脱げるような歩きやすい服装がおすすめです。

靴も普段から履き慣れた歩きやすい靴を履いてくるようにしないと、靴擦れの原因にもなるので、行く時の服装と靴には注意しておきましょう!

 

ライトアップは行われません
都内のとある紅葉スポットでは、ライトアップを行っている場合もありますが、新宿御苑の場合はライトアップは行われておりません。

開園時間の方も9時~16時(16時入園終了、16時30分閉園)となっているので、行く時間には注意しておきましょう!

 

紅葉の見頃や混雑状況を確認する
仕事が休みになる日の関係もあるかもしれませんが、紅葉の色付きがまだまだの時に新宿御苑に行ってしまうと、何ともいえない中途半端な感じなので、

「おおっ!すっごい綺麗♪(*^_^*)」

というような迫力が無く、せっかくのデートが微妙な感じになり、ギクシャクしてしまう場合があります。

ちなみにこちらでは、新宿御苑の具体的な紅葉の見頃を確認できる方法を紹介していますし、混雑する時期や時間帯、駐車場情報や行く時間なども詳しく解説しているので、デートに行く前にしっかりとチェックしておきましょう!
新宿御苑の紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報を確認する!

スポンサーリンク

新宿御苑の紅葉の見所は?

新宿御苑には、実際に行くのならコレは外せないという見所・紅葉スポットがいくつか存在します。

初めて行く場合は、どこに人気の紅葉スポットがあるのかわからないという人もいると思うので、今から6つの見所をご紹介します!

①新宿門近くのカエデの木

新宿御苑の北側に新宿門があるのですが、そこから入ったすぐの場所に約40本程のカエデの木が植えられています。

紅葉が進むと赤く色付き、「新宿御苑へようこそ!」とばかりに、訪れた人をお出迎えしてくれますよ!

 

②大温室前のイチョウ

新宿御苑の北東側にある大木戸門の近くに大温室があるのですが、その近くにとても大きなイチョウの木があります。

イチョウの木の周辺は落ちた葉っぱで黄色に染まっており、日の光が当たっていると、とても綺麗なのでおすすめです!

 

③イギリス風景式庭園

新宿御苑のほぼ中央にあるイギリス式庭園は、広々とした芝生の広場となっていて、周囲に植えられている様々な種類の木々の紅葉を楽しめるようになっています。

ここにレジャーシートを広げてお弁当を食べている人が大勢いるので、休憩ついでに利用してみるのも良いでしょう!

 

④フランス式整形庭園内のプラタナス並木

新宿御苑の東側にあるフランス式整形庭園は、砂利が敷き詰められていて、中央に手入れされた庭園があって、その両脇にプラタナス並木が広がっています。

黄色く染まったプラタナス並木は、まさに外国の公園を散歩しているかのような綺麗な景色なので、絶好の撮影スポットとなっていますね。

各所にベンチも設置されているので、休憩しながらゆっくりと楽しむと良いでしょう!

 

⑤モミジ山

新宿御苑の南東側にあるモミジ山は、たくさんのモミジが植えられており、色づくと真っ赤に染まってとても綺麗な景色になっています。

道幅が狭くなっている事もあって、両サイドから覆い被さるように木々が生えているので、また違った紅葉の楽しみ方ができるのも魅力。

さらに、すぐ近くに「下の池」という池があるのですが、天気が良くて風が弱い日に行くと、水面に真っ赤なモミジが反射して、幻想的な風景になっているので非常におすすめです!

 

⑥日本庭園

新宿御苑の中央から西側に広がっている日本庭園は、丁寧に手入れされた庭園とともに紅葉を楽しめるようになっており、「ザ・日本の紅葉」といった感じの名スポットとなっています。

天気が良くて風が弱い日は池に紅葉が反射して、より一層幻想的な風景になりますし、背後に見えるビル群と相まって素晴らしい景色になっているのでおすすめです!

 

新宿御苑の紅葉の見所を6つご紹介しましたが、新宿門から入って時計回りに見て回れば、ご紹介したとおりの順番で見て回ることができます。

こちらから新宿御苑の園内マップを確認できるので、しっかりと確認しておきましょう!
PDFで園内マップを確認する

新宿御苑の紅葉を見た後に行きたいランチのお店は?

新宿御苑に行く前、行った後は、周辺にあるお店でランチでも食べたいなと考えていると思いますが、たくさんありすぎてどこにしようか悩んでしまいますよね。

そんなあなたのために、デートにピッタリのランチのお店を厳選してきましたので、早速チェックしていきましょう!

オステリア イル レオーネ

新宿御苑「新宿門」から徒歩約3分の位置にあるイタリアンのお店になります。

店内の様子としては非常に落ち着いた雰囲気になっており、1階はカウンター席、2階はテーブル席となっていて、デートにピッタリのお店です。

ランチメニューはパスタやサラダ、肉や魚を使用した料理などがあり、セットメニューの充実しています。

デザートメニューも揃っているので、カフェとして利用するのもおすすめです!

さらに料金がリーズナブルなのも非常に◎。

学生さんにも優しい雰囲気の良いお店なので、デートで利用してみましょう!

まとめ

今回は、新宿御苑で紅葉デートする時の注意点や紅葉の見所、ランチにおすすめのお店をご紹介しました!

2人で楽しい時間を過ごせるように、しっかりとデートプランを立ててお出かけしましょう♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました