当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

金閣寺の紅葉の具体的な見頃と混雑状況、駐車場情報と行く時間も紹介!


京都府京都市北区にある金閣寺(鹿苑寺)は、京都を代表する人気観光スポットとなっており、秋になると紅葉も楽しめるので、実際にお出かけしたいなと考えているのではないでしょうか?

ただ、実際に行くのなら一番見頃で綺麗な時に行きたいですし、現地の混雑状況や駐車場情報など気になることがたくさんありますよね。

そこで今回は、金閣寺の紅葉の具体的な見頃現地の詳しい混雑状況駐車場情報と行く時間についてご紹介します!

 

ちなみにこちらでは、金閣寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】金閣寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

金閣寺の紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に京都にある金閣寺に行きたいなと考えていると思いますが、実際に見に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

金閣寺の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月中旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月下旬~12月上旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が3つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで金閣寺の紅葉の見頃を確認することはできませんが、京都府全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「金閣寺 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、チェックしてみてください!
【ツイッター】「金閣寺 紅葉」の検索結果

 

③ライブカメラを確認する

金閣寺の公式サイトでは、5時~20時の3分毎に更新されるライブカメラ映像を確認できるようになっています。

ここを確認すると、紅葉の色づき具合がハッキリとわかるので、チェックしてみると良いでしょう。
金閣寺ライブカメラ

スポンサーリンク

金閣寺の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

金閣寺が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

金閣寺の紅葉を楽しめる期間としては、11月中旬~12月上旬頃となっていますが、その期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

特に土日祝日になると多くの人が訪れるので、園内の通路は人だらけ。

たとえ平日でも、人気観光スポットということもあり、ツアー客や修学旅行生が多いので行く時間にも要注意です!

混雑する時間についてですが、金閣寺の開門時間は9時~17時までとなっていますが、11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

混雑を避けて行くのなら、できるだけ平日に行くということと、開門直後15時以降に時間をズラして利用するのがお勧めですよ♪

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、金閣寺のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

金閣寺で特に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口園内通路ですね!

駐車場に関しては、この次の章で詳しく解説しているので、車で行きたい人は次もチェックしておきましょう。

 

チケット窓口についてですが、参拝するためにはチケットの購入が必要なため、混雑時期・時間帯になると長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

前売り券などは販売されておらず、現地で購入するしかないので、どうしても混雑しやすくなっているんですよね。

開門直後15時以降なら人が少ないので、時間をズラして利用するのがお勧めです。

 

園内通路についてですが、金閣寺周辺や、池を挟んだ先にある通路などで狭くなっている部分があり、写真を撮るために立ち止まる人もいて、なかなか前に進まない事があります。

また、歩き疲れた時に休憩できるようなベンチが少なく、場所を探すのが大変なので注意しましょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、園内通路に注意

・出来るだけ平日に行く
・開門直後、15時以降に利用する

金閣寺の駐車場情報と行く時間は?

金閣寺に行くときは車で行きたいと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。

混雑状況や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

金閣寺駐車場

[駐車台数]
250台

[営業時間]
8時40分~17時40分

[駐車料金]
最初の1時間300円
以後30分毎に150円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

 

駐車場の混雑状況についてですが、通常の平日なら問題なく駐車可能ですが、今回は多くの人が観光に来やすい紅葉の時期なので、平日でも昼前に駐車場が満車になってしまいますね。

さらに土日祝日に行くと、京都市内の方でも渋滞が発生しやすく、金閣寺の駐車場にやっと着いても、駐車場が満車で駐車場待ちの渋滞が発生しているパターンも多くあるので注意が必要です。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、遅くても10時までに到着しておきましょう

土日祝日に行く場合は、駐車場の営業開始~9時30分前までに到着できるよう行動しましょう!

 

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaで金閣寺周辺の駐車場を調べてみると、たくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaで金閣寺周辺の駐車場を確認・予約する!

 

ちなみに、秋の紅葉シーズン中の京都は、どの道路でも渋滞が発生していますし、近くに地下鉄が無いこともあって、車で行きたいと考えてしまう人が多い傾向にあります。

金閣寺のすぐ近くにはバス停があるので、自分で車を運転するのが不安な方は路線バスを利用したり、タクシーで移動する方法がおすすめです。

もしくはツアーに申し込んで、観光バスで移動するという方法もありますね。

こちらの大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも、金閣寺の紅葉観光ツアーが紹介されていますし、ツアーだと料金もお得で、旅行プランを考える手間が省けるので、チェックしてみると良いでしょう。
【クラブツーリズム】金閣寺の秋の紅葉ツアーを確認する!

まとめ

今回は、金閣寺の紅葉の具体的な見頃、現地の詳しい混雑状況、駐車場情報と行く時間についてご紹介しました!

詳しい見頃を確認して、混雑に巻き込まれないよう、しっかりと旅行プランを計画しておきましょう。

ちなみにこちらでは、金閣寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】金閣寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました