当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上野動物園の混雑状況と駐車場情報・安い所、園内を見るための所要時間は?

63979182d627228ab83e0f6baee9974b_s
東京都内にあり、全国でも有数の人気の動物園でもある恩賜上野動物園では、ジャイアントパンダのリンリンを始め、様々な動物たちを観察したり、触れ合ったりできる人気スポットになっています。

そんな上野動物園に行きたいと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場、園内を回るのにかかる時間など気になる事がたくさんありますよね。

そこで今回は、上野動物園の混雑状況と、駐車場で安い所や行くべき時間園内を見て回るのに必要な所要時間についてご紹介します!

スポンサーリンク

上野動物園の混雑状況は?

上野動物園に実際に行こうと考えた時にどうしても気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまいますし、動物たちをゆっくりと楽しめないので、できる事なら人が少ない時に利用したいものです。

上野動物園が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

上野動物園が混雑する時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては11時~16時が混雑しやすくなっています。

しかし、これは通常営業時の混雑状況になりますので、ゴールデンウィークや夏休み、無料開園日などの連休や特定の日になると話は変わってきます。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたのでチェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

無料開園日
[誰でも無料]
・みどりの日(5月4日)
・都民の日(10月1日)
・上野動物園開園記念日(3月20日)

[中学生以下が入園無料]
・こどもの日(5月5日)

[60歳以上の方と付き添い1人まで入園無料]
・老人週間(9月15日~21日)

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、夏休み、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、上野動物園のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

上野動物園で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口各動物達ですね!

 

駐車場についてですが、上野動物園に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、待ち時間が発生している場合もあります。

時期や時間にもよりますが、チケットを購入する列がかなり伸びていて、1時間待ちになっていたという情報もあったので、できるだけ時間に余裕を持ち、人が少ない時間帯に利用するのがおすすめですよ!

 

ちなみに、チケット窓口に並ぶときは、JR上野駅公園口の表門よりも、不忍通りの池之橋門の方が空いていることが多いですね。

どうしても表門を利用する場合は、チケット窓口を見た時の左側に並ぶようにしましょう。

左側は有人チケット窓口になっているので、右側の無人券売機よりも4倍ぐらいの速さで人がさばけていくのでおすすめです。

また、こちらでは、上野動物園をお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
上野動物園の割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

 

各動物達についてですが、園内に入った後は敷地が広いので人が分散しやすく、混雑していないように見えますが、1番人気であるジャイアントパンダの場所では長い行列ができており、待ち時間が発生しています。

特に早朝から好天に恵まれた休日には、朝から混雑が予想され、20分~1時間の待ち時間が発生しているので要注意。

時間に余裕をもって早めにお出かけするようにしましょう!

混雑状況まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~16時が混雑
・チケット窓口では1時間の待ち時間も覚悟しよう
・パンダを見るための待ち時間も20分~1時間はかかる
・連休や特定の日は、通常営業時の土日祝日よりも混雑するので注意!
・平日、もしくは早朝から開園と同時に利用する
スポンサーリンク

上野動物園の駐車場情報と安い所は?

上野動物園に行く時は車で行きたいなと考えている人もいるかと思いますが、いざ行くとなると気になるのが駐車場ですよね。

しかし、上野動物園には専用駐車場が無いので、下の地図の場所にある各有料駐車場を利用することになります。

しかし、これらの駐車場は他の施設を利用する人も利用しますし、駐車台数が少なくてすぐに満車になってしまう駐車場もあるので要注意。

できるだけ利用する人が少ない午前中までに利用するのがおすすめですよ!

 

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないし、満車になってしまわないか心配…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaを利用するのがおすすめです!

akippaで上野動物園周辺の駐車場を調べてみると、たくさんの駐車場が出てくるので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

使い方としては、地図上から予約できる駐車場を探すこともできますし、リスト表示してそれぞれの駐車場の料金を見比べることもできるので、使いやすくて非常に便利!

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaで上野動物園周辺の駐車場を確認・予約する!

上野動物園の園内を見て回るのに必要な所要時間は?

上野動物園に初めて行くとなると、広さや混雑具合がわからなくて、

「上野動物園をひと通り見て回るのに必要な所要時間はどれくらいだろう?」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

旅行やデートで上野動物園に行く場合は、周辺にある施設にも行きたいと思いますのでどれくらいの時間がかかるのかあらかじめ知っておきたいですよね。

始めに結論から言ってしまうと、普通に見て3時間、じっくり見たり混雑していたら4時間くらいになりますね!

上野動物園の中でも1番時間を使うのがチケット窓口パンダになりますので、ここをスムーズに見ることができるともう少し早くなるかもしれません。

上野動物園には動物たちとふれあうことができる場所もありますが、ほとんどの場合、檻や塀の外から動物たちを見るような形になっていますので、1か所につき5分もかからないで次に行くことが多くなります。

そのため休憩や多少の混雑も含め、普通に見ていたら3時間、じっくり見たり、混雑していて行列に巻き込まれた時の待ち時間などを含めると4時間程度の所要時間になりますね!

園内はかなり広いですが、移動方法はほとんど徒歩になりますので、結構足に疲れが溜まりやすいです。
歩きやすい服装や靴でお出かけするようにしましょう!

まとめ

今回は、上野動物園の混雑状況と、駐車場で安い所や行くべき時間、園内を見て回るのに必要な所要時間についてご紹介しました!

連休や無料開園日はものすごい混雑になりますので、実際に行く場合は覚悟して行くようにしましょう。

ちなみにこちらでは、子連れの方やカップル向けの情報や、割引クーポン情報など紹介していますので、こちらも確認しておくと役に立ちますよ♪
上野動物園のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました