恵方巻きの今年の方角は?合うおかずと残り物のアレンジ方法もご紹介!

478294eaf56822a1f834ec0a7106dfcf_s
2月3日は節分という事で、この日に食べると縁起が良いとされている「恵方巻き」。大阪を中心として今では全国的に有名になってきましたが、今年は夕食で家族みんなと恵方巻きを食べようと考えている奥様も多いのではないでしょうか?

しかし、恵方巻きを食べる時の方向がわからないという人も多いので、恵方巻きの今年の方角がすぐにわかる方法をご紹介します!さらに奥様夕食時に悩むであろう恵方巻きに合うおかずや、残り物をアレンジする方法もご紹介しますので、こちらもチェックしてみましょう!

スポンサードリンク
  

恵方巻きの今年の方角は?

恵方巻きを食べる時は恵方(その年の干支によって定められる、最も良いとされる方角のこと)を向いて願い事をしながら黙って食べるのが恵方巻きの食べ方と言われていますが、その恵方巻きを食べる方向がわからないという人も多いのではないでしょうか。

毎年向いて食べる方向が変わりますし、例えば2016年の恵方は「南南東」と言われていますが、どの方向が「南南東」なのかわからないという人も多いですよね。そんな時には、スマホアプリの「恵方コンパス」というアプリがおすすめです!

もちろん無料でダウンロードできるアプリなのですが、今年の恵方だけでなく、来年・再来年の恵方もわかりますし、西暦2100年以上先の恵方もわかりますので、死ぬまで利用することも可能ですww

使い方は簡単!アプリを開くと今の方角がわかるようになっていて、スマホの向きを変えると方角の向きが変わります。
screenshot_2016-11-02-14-37-10
そして正しい方角に向けると、神々しい音とともに光って恵方を教えてくれますので、誰でも簡単に利用することができます。
screenshot_2016-11-02-14-37-57
右下の「切替」のボタンを押すと、方角がもっとわかりやすいデザインに切り替えることもできますよ。方角を探すのに子供達も楽しめる面白いアプリなのでおすすめです。

中にはちゃんと方角通りにならないという人もいますが、GPS関係全般がダメな建物や場所にいるとそのような不具合が起こるそうなので、その時はアプリに頼らず自分で方角を調べるしかないですね。

スポンサードリンク

恵方巻きに合うおかずとは?

恵方巻きを食べる今年の方角はわかりましたか?夕食で恵方巻きを家族と食べようと考えている奥様も多いと思いますが、恵方巻きに合うおかずは何が良いのか悩んでいませんか?

恵方巻きだけでも結構なボリュームがありますので、煮物や汁物系の料理があると栄養バランスのとれたを食事を取ることができますのでおすすめです。

煮物でおすすめなのは「筑前煮」ですね!筑前煮には鶏もも肉・しいたけ・レンコン・ごぼう・里芋・人参などを使いますので、お肉や根菜類も食べれて恵方巻きにも非常に合うのでおすすめです。

汁物系でおすすめは「豚汁」「すまし汁」ですね!出来るだけ和食のものが恵方巻きには合いますのでおすすめです。

もちろんこの他にも、「茶碗蒸し」・「天ぷら」・「ほうれん草のおひたし」・「刺身」・「肉じゃが」など、恵方巻きに合うおかずがたくさんありますので、参考にしてみて下さい!

恵方巻きの残り物をアレンジするなら?

恵方巻きを自分で手作りする人もいるかと思いますが、たくさん作りすぎてしまって、余ってしまう事があるかもしれませんよね。次の日に食べようと思っても味に飽きているので、どうにかアレンジできないものかと考えてしまいます。そんな時のために恵方巻きのアレンジレシピを2つご紹介しますのでチェックしてみましょう!

焼き恵方巻き

[作り方]
①輪切りにされた恵方巻きの断面に醤油を軽くつける。
②フライパンで両面こんがり焼く
③最後にマヨネーズをかけて完成!

醤油をつけてフライパンで焼くことで、焼きおにぎり感覚で恵方巻きを食べることができます。そのままでも美味しいですが、マヨネーズをちょっとかけて食べると美味しさ倍増です♪

恵方巻き茶漬け

[作り方]
①濃い目に取ったカツオ出汁を作る
②恵方巻きを茶碗に入れて分解する
③アツアツのかつお出汁を恵方巻きにたっぷりまわしかける

わさびを入れても美味しいですし、かつお出汁を作るのが面倒なら、お茶漬けで有名な「永谷園のお茶漬け」でもふりかけてお湯を注げばOK!簡単にアレンジすることができますよ♪

まとめ

今回は、恵方巻きを食べる時の今年の方角と、恵方巻きに合うおかず、残り物のアレンジ方法についてお伝えしました!

小さい子どもがいる家族の場合は、アプリを使えば楽しく恵方巻きについて伝えることができますのでおすすめです。

スポンサードリンク

こちらの記事も読まれています