当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日光東照宮の紅葉の時期は?混雑状況とライトアップ情報!

4b4658c92946d272198fb9a1cfd1d48b_s
日光の紅葉は全国的にも有名で、「奥日光」や「華厳の滝」など有名な紅葉スポットもたくさんあります。その中の1つでもある日光東照宮の紅葉も大変人気があり、夜になるとライトアップされることもありますので、幻想的な景色を見ることができます。

しかし、日光東照宮へ紅葉を見に行くのなら一番見頃の時に行きたいですし、その時の混雑状況やライトアップの情報も知っておきたいですよね。

そこで今回は、日光東照宮の紅葉の時期と、周辺道路や日光東照宮内の混雑状況ライトアップ情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、日光東照宮の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】日光東照宮の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

日光東照宮の紅葉の時期は?

日光東照宮は観光には外せない人気のスポットとなっていますが、秋になると綺麗な紅葉も見ることができるという事でかなり人気の観光スポットになっています。あなたも休みの日に見に行きたいと考えているかと思いますが、せっかくなら一番きれいな時に見に行きたいですよね。一体いつの時期に見頃を迎えるのでしょうか?

日光東照宮の紅葉は「奥日光」や「華厳の滝」などと比べると色の付き方が遅く、11月上旬~11月下旬までの間で紅葉を楽しむことができます。しかし、毎年気温によって紅葉の色の付き方が変わってきますので、具体的に何日が見頃だよと地元の人でも予想するのが難しいです。

そんな時はツイッターを使って今の紅葉の状況を確認してみましょう!ツイッターには検索機能がありますので「日光東照宮 紅葉」と検索すると、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認することができます。ツイッターを確認すれば今の紅葉の状況がわかるので、今週は日光東照宮へ行こう!と予定が立てられると思いますよ♪

ちなみにこちらでは日光鬼怒川の紅葉の見頃や観光スポットなどもご紹介していますので、日光東照宮を見た後のコースとして参考になりますよ。
日光鬼怒川の紅葉の見頃とおすすめ観光スポット情報!

スポンサーリンク

日光東照宮の紅葉時の混雑は?

日光東照宮は紅葉の人気スポットでもありますので、ピーク時は多くの人が集まり混雑してしまいます。

土日などの週末が混雑しやすく、日光東照宮内は10時~15時の時間帯にピークを迎えますので、できるだけこの時間帯は避けて行かれることをおすすめします。とは言っても日光東照宮は11月~3月の間は8時~16時までしか拝観することができないので、朝から行くのがおすすめですよ。平日でも混雑しますが土日に比べるとマシな方なので、出来るだけ平日に行くようにすると良いでしょう。

朝は他の紅葉スポットを見に行ってから日光東照宮に行きたいという人も多いと思います。奥日光を見に行ってから行きたいという人は、「いろは坂」という道で週末は特に渋滞が発生しやすくなっています。いろは坂だけで最悪1~2時間はノロノロ運転が続きますので注意しましょう。それ以外の方向から来る場合、車は多いですがいろは坂と比べると渋滞は少ない方です。とにかく渋滞はなかなか避けることはできないので、早めの行動を心がけるしかないでしょう。

車で行くとなると駐車場も気になる所ですが、日光東照宮の近くには駐車場がたくさんあります。基本的にこの時期は朝早くから来ないと駐車場待ちの列に並ぶことになるのですが、駐車場の中でも比較的に空いている駐車場がどこだかわかりますか?そのおすすめの駐車場は「日光二荒山神社駐車場」です。

日光二荒山神社駐車場

料金:普通車1回500円
日光東照宮まで歩いて3分の好立地にもかかわらず、初めて訪れる方にはわかりにくい所に駐車場があるので比較的に空いている穴場駐車場になっています。日光東照宮はもちろん、日光二荒山神社も立ち寄ることができますのでおすすめです。

日光東照宮の紅葉時のライトアップ情報!

昼間の日光東照宮の紅葉を楽しんだ後は、幻想的にライトアップされた紅葉も見に行きませんか?

日光東照宮だけでなく、日光山輪王寺、日光二荒山神社でも同じ時間帯にライトアップが行われるようになっています。
日光東照宮ライトアップ情報HP
一番の見頃である11月中旬の金土日の3日間のみ行われるイベントで、17時~21時まで楽しむことができるようになっています。

華やかな装飾が施された建物と紅葉にライトが当たり幻想的な空間になっていますし、地面にはろうそくのような小さい灯りが無数に並べられていて、心安らぐ空間を感じることができますので、ライトアップは絶対に見に行った方が良いですよ。期間が3日間と短いですので注意しましょう。

まとめ

今回は、日光東照宮の紅葉の時期と、周辺道路や日光東照宮内の混雑状況、ライトアップ情報についてお伝えしました!

こちらでは『奥日光』・『華厳の滝』に行く時の渋滞情報やおすすめの温泉施設もご紹介していますので、こちらに行かれる人はチェックしておきましょう!
奥日光・華厳の滝に行く時の渋滞情報!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました