当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ズワイガニ通販でおすすめ店は?ポーションの解凍方法次第で味が変わる!?

8e32fa3eae2f4a16eea3bc1942c0ee49_s
冬になるとズワイガニが美味しくなる季節になってきますね。冬のボーナスも出たことだし、年末年始に家族・親戚が集まるので贅沢にズワイガニを食べたいなと考えている奥様方も多いのではないでしょうか。通販で購入しようとネットで調べていると思いますが、たくさんお店がありすぎてどこから購入したらいいのかわからなくなっていませんか?高いお金で購入するので信頼できる所から購入したいですし、料金も格安な所からできれば購入したいですよね。

そこで今回は、ズワイガニの通販でおすすめのカニ専門店をご紹介します!また、ズワイガニのポーション(小分けに冷凍された食材のこと)の解凍方法についてもご紹介していますのでこちらもチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

ズワイガニの通販でおすすめのカニ専門店は?

ズワイガニを通販でお取り寄せする場合は、実際に自分の目でズワイガニを見て購入することができないので、どこのお店から購入するのかというお店選びが重要になってきます。お店を選ぶときの基準としては「実績」・「料金」・「評価」この3つを見て購入することが重要になってくるのですが、この条件を満たしているカニ専門店は指で数えるほどしかありません。その数少ないカニ専門店の中から通販で取り寄せるのなら「かに本舗(匠本舗)」で購入することをおすすめします!



かに本舗さんはカニの通販売り上げが5年連続で1位を獲得していて、お客様満足度も94%と業界内でも非常に高い実績・知名度を誇っているカニ専門店になります。

ここで取り扱っているズワイガニは、米国アラスカ沖の海で大きく育ったズワイガニを獲っていますので安全性や鮮度は抜群!さらに水揚げ後に生きたままの新鮮なうちに生で冷凍、もしくは職人の手で絶妙な塩加減で茹で上げていますので、解凍後も美味しく頂くことができますよ。

ズワイガニには「大ズワイガニ(バルダイ種)」・「本ズワイガニ(オピリオ)」・「紅ズワイガニ」の3種類があるのですが、その中でもオススメが「大ズワイガニ(バルダイ種)」になります。バルダイ種は茹でると綺麗な赤い色になるのが特徴で、他のズワイガニと比べて身が大きく肉厚でしっかりとした歯ごたえがあるので人気があります。身が大きいと味の方も大味だと思いがちですが、バルダイ種の場合は身が詰まっていて濃厚な旨味がありますので本ズワイガニにも劣らない美味しさを味わうことができますよ。

しかし、ズワイガニを購入する時にお母様方が気になるのはそのお値段。いくら良い物でも高すぎるものは購入するのをためらってしまいますよね。

料金の方は、かに本舗さんのHPを見てもらうとわかるのですが、他の所と比べると大差ない、もしくは格安で購入することができるようになっています。他の所と比べて安いと逆に気になるという人もたまにいらっしゃいますが、この料金は社長さんや店長さんの多くの努力の結果が結びついてこれほど格安な料金になっているのです。

どのようなことをやっているのかと言うと、カニのことを知り尽くした社長さんや店長さんが直接現地に行って買い付けを行っています。通常だと卸売業者を経由してカニの取引を行います。この方が取引をラクに行うことができるのでほとんどのお店はこのような取引を行っているのですが、卸売業者の利益分が含まれた料金で買い付ける事になるので料金が高くなってしまいます。なので少しでも安くするためにわざわざ現地に行ってまで買い付けを行うんですよね。

さらに大量に買い付けることで安くしてもらうことができます。かに本舗さんは業界トップの取扱量を誇っていますので、1度に仕入れる量も大量なため安く提供することが可能になっています。また、直接社長さんや店長さんが蟹の様子を目で見て判断しますので質の良いズワイガニを提供することができるんです。

かに本舗さんが安心・安全・格安で信頼できるお店だとわかりましたか?しかし、まだここで購入するのは心配だなと思っている奥様もいることでしょう。こちらから実際に購入した人の口コミ情報も見ることができますので、こちらを見てから決めても良いと思いますよ。
かに本舗(匠本舗)の口コミ情報はこちら!

訳あり商品として激安商品もありますし、タラバガニ以外にも毛ガニやズワイガニの取り扱いもしており、こちらの評判もかなり良いです。ついでにこちらも確認してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

ズワイガニのポーションの解凍方法次第で味が変わる!?

ズワイガニを購入する際は、1匹丸ごとよりもズワイガニのポーション(小分けに冷凍された食材のこと)を購入する方が調理も簡単なので人気があります。しかし、このズワイガニのポーションの解凍方法を間違えてしまうとパサパサになったり、味が薄くなったり、身に黒い色(食べる分には問題ない)が出てきたりすることがあります。せっかく良いお店、良いカニを通販で購入することができても解凍方法次第では台無しになってしまうのでしっかりと解凍方法を確認しておきましょう!

生の物やボイル済みのズワイガニのどちらでも使える解凍方法で、1番おすすめの解凍方法は冷蔵庫を使った自然解凍です。

[冷蔵庫を使った自然解凍方法]
①ズワイガニを新聞紙やキッチンペーパーで包みビニール袋に入れる
②足だけなら約12時間、甲羅付なら甲羅を下にして約18時間冷蔵庫で自然解凍する
③7~8割程度の半解凍状態で調理する

新聞紙やキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れることで水分の蒸発を防ぐことができ、身がパサパサになるのを防いでくれます。さらに冷蔵庫でゆっくりと時間をかけて解凍することで、ズワイガニの旨味が水分と一緒に外に逃げ出しにくくなるので美味しく食べることができますよ。さらに7~8割程度の半解凍状態で調理した方が完全に解凍したときよりも旨味が外に逃げないので、中の芯がまだ凍っている状態で調理するのがおすすめです。

解凍した後の賞味期限としては冷蔵庫で2日ほどですので早めに食べてしまうか、必要な分だけ冷蔵庫で解凍しておくといいでしょう。

しかし、この方法だと解凍するまでにどうしても時間がかかってしまうので、忙しい奥様方には面倒だなと思う人もいると思います。そんな方におすすめの急ぎでも美味しく解凍できる方法をこちらでご紹介しています。他にも生のズワイガニのゆで方や食べ方についてもご紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
ズワイガニの解凍を急ぎでやる方法!生の場合のゆで方と食べ方でおすすめは?

まとめ

今回は、ズワイガニの通販でおすすめのカニ専門店と、ズワイガニのポーションの解凍方法についてお伝えしました!

かに本舗さんは実績もあって知名度も抜群に高いので安心してカニを購入することができるおすすめのお店ですので、どこから購入したらいいのかわからないという方には1番無難でおすすめのお店ですよ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました