当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

瀬戸物祭りの混雑状況と無料駐車場の場所は?雨天の時はどうなる?

愛知県瀬戸市で行われる「瀬戸物祭り」ですが、日常食器から雑貨商品まで全国最大の規模で販売しているお祭りとなっています。そんな、瀬戸物祭りに行ってお目当ての物を買いに行きたいなと思っているのではないでしょうか?でも、当日の混雑の様子や無料駐車場の場所、もしも雨が降ってきた時はどうなってしまうのかということが気になりますよね。

そこで今回は、瀬戸物祭りの混雑状況と、無料駐車場情報雨天の時はどうなるのかということについてお伝えします!

スポンサーリンク

瀬戸物祭りの混雑の状況は?

瀬戸物祭りに行きたいけど、どうしても気になるのが混雑ですよね。周辺道路、会場の混雑状況はどうなっているのでしょうか?

まず、周辺道路の混雑状況ですが、瀬戸物祭りは2日間合わせて約40~50万人もの人が訪れますので、道路は渋滞が発生しやすくなっています。特に瀬戸川の両岸窯神通瀬戸蔵屋外広場パルティせと駅前広場は交通規制により歩行者天国となっているため、その周辺で渋滞が発生しやすくなっています。駐車場も2日とも午前10時頃には満車になってしまい、空きが出ると随時入れ替わるという具合になっています。次に会場周辺の混雑ですが、人は多いですが、なかなか前に進めないほど混雑しているわけではありませんので安心してください。しかし、昼前頃から夕方頃まで人が多いですし、花火があるときは夜までその状態が続きますので注意しましょう。

混雑を避けたいのなら電車で来ることをおすすめします。会場のすぐ近くに「尾張瀬戸駅」がありますし、帰りは始発になりますので電車内は空いています。しかし、花火の打ち上げがある日は終了後にみんな一斉に帰り出しますので、電車でも混雑してしまいます。電車ではなく車で来たいという人もいると思いますので、次で詳しく解説したいと思います。

スポンサーリンク

瀬戸物祭りの無料駐車場情報!

瀬戸物祭りに車で行くとなると気になるのが駐車場ですよね。無料で駐車で来るような場所はあるのでしょうか?

○瀬戸物祭りの臨時駐車場
場所 台数 会場までの時間
瀬戸市役所 100台 徒歩25分
本山中学校 350台 徒歩10分
窯神グラウンド 400台 徒歩10分
深川小学校 250台 徒歩10分
瀬戸市文化センター 420台(観光バス40台分有り) 徒歩10分
瀬戸南グランド野球場 280台 徒歩10分
水無瀬中学校 300台 徒歩15分
陶原公民館 200台 徒歩15分
瀬戸商工会議所 50台 徒歩30分
※すべて無料駐車場です
※小中学校、野球場の駐車場は雨天時使用できません
※9:00~21:00まで利用可能

瀬戸物祭りの臨時駐車場として、これだけたくさんの場所が解放されるのですが、会場に近い場所から駐車場は埋まっていき、午前10時頃には満車の所がほとんどとなってしまいます。無料駐車場の他にも駅周辺には有料駐車場がありますが、交通規制がされているので渋滞が激しく、空いている確率がかなり低いです。

これだけたくさん駐車場があると、どこに停めたらいいのかわからないと思いますので、おすすめの駐車場をご紹介しますと「瀬戸市文化センター」の駐車場がおすすめです。駐車台数が420台と一番多く、会場までも徒歩10分と近いですのでおすすめです。また、近くに「瀬戸南グランド野球場」・「水無瀬中学校」の駐車場がありますので、空いていない場合でも、すぐに別の場所に回ることができます。

ただ一つ気をつけてほしいのが花火が終わった後ですね。初日に打ち上がる花火ですが、多くの人が花火を見に来ることが予想されます。花火が終わった後に一斉に帰り出しますので、すぐに駐車場に行って車を出さないと大渋滞に巻き込まれてしまう可能性がありますので、素早い行動を心がけましょう。

瀬戸物祭りが雨天の時はどうなるの?

瀬戸物祭り当日に雨が降っていたらお祭りの開催や花火などに影響はあるのでしょうか?

お祭り自体は多少の雨が降ってきたとしてもテントが設置されているので、そのまま祭りを開催しますが、以前ひどい雨風に見舞われて延期になってしまうこともあるそうです。花火の方も小雨程度ならやる可能性もありますが、中止になった場合は次の日に延期されます。

雨が降ると行くのをためらいがちですが、人出が減りますので掘り出し物が見つかる確率が高くなります。傘を持って行っても良いですが、片手が塞がることもあり邪魔ですので、カッパなどの雨具を着用して買い物を楽しむと良いですよ。

まとめ

今回は、瀬戸物祭りの混雑状況と、無料駐車場情報、雨天の時はどうなるのかということについてお伝えしました!

数多くの瀬戸物を販売していますのできっと楽しむことができると思います。お気に入りの物を見つけて下さいね!こちらでは瀬戸物祭りの花火と屋台の情報、浴衣で行っても大丈夫なのかということについて解説していますので、こちらも確認しておきましょう!
瀬戸物祭りの花火の時間等の情報は?屋台の様子と浴衣で行っても大丈夫?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました