当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福井県立恐竜博物館の混雑状況と駐車場情報、割引券クーポンは?


福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館は、40体以上もの恐竜の全身骨格が展示されており、恐竜アニメ作品の上映や巨大ジオラマで恐竜時代を体験できるコーナー、野外恐竜博物館で化石発掘体験も楽しめるようになっている人気スポットとなっています。

そんな福井県立恐竜博物館に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場の料金・行く時間が気になりますし、チケット料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、福井県立恐竜博物館の混雑状況駐車場情報と行く時間安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、福井県立恐竜博物館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】福井県立恐竜博物館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

福井県立恐竜博物館の混雑状況は?

今度の休日を利用して福井県立恐竜博物館に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混み具合が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまったり、ゆっくりと見て回ることができない事もあるので、できることなら人が少ない時に利用したいものです。

福井県立恐竜博物館が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

福井県立恐竜博物館が混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑しやすく、混み合う時間帯としては10時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

3連休の中日

無料の日
・家庭の日   :毎月第3日曜日(7~9月は除く)
・恐竜の日   :4月17日
・国際博物館の日:5月18日
・化石の日   :10月15日
・関西文化の日 :11月第3土曜日
・ふるさとの日 :2月7日

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、夏休み、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

ちなみに、年末年始期間中は休館日になっているので、お出かけ前に営業情報をしっかりと確認しておきましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、平日に利用するか、土日祝日や連休に行くのなら営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、福井県立恐竜博物館のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

福井県立恐竜博物館で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口展示エリアレストランですね!

 

駐車場の混雑状況


駐車場についてですが、公共交通機関で福井県立恐竜博物館に行くには「えちぜん鉄道」のバスしかなく、ちょっとアクセスが大変な場所にあるため、車で訪れる人が非常に多くなっています。

そのため、土日祝日や連休時になると駐車場での混雑はもちろん、周辺道路では大渋滞も発生しているので注意が必要です。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口の混雑状況


チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もあります。

レジャー施設の前売り券を販売しているJTBでは、恐竜博物館の前売り券が販売されているので、セブンイレブンやファミリーマート、ローソンなどのコンビニに立ち寄って前売り券を事前購入しておくのがおすすめです。

恐竜博物館を利用する際は「チケット未購入の列」と「チケット購入済みの列」というように分けられているので、前売り券を事前購入しておけば、スムーズに入館することができますよ♪

ちなみに、最後の章でお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、こちらも要チェックです!

 

展示エリアの混雑状況


展示エリアの混雑状況についてですが、平日に利用するのであれば混雑していませんし、通路も広々としているので、混雑を感じずに利用することができます。

ただ、土日祝日や連休に利用すると多くの人で混雑しており、恐竜の化石や超精巧な恐竜ロボットなどの各展示の前には、写真を撮る人や鑑賞する人でごった返しているので要注意。

平日や営業開始直後の人が少ない時に利用した方がゆっくりと鑑賞したり、写真撮影できるので、お出かけする時期・時間帯には注意しましょう。

 

レストランの混雑状況


レストランについてですが、12時を過ぎた時間帯に利用すると、ランチを食べるために多くの人が利用するので、待ち時間が発生するなど大変混雑しています。

口コミ情報では、連休のお昼頃に利用したら4時間待ちになっていたという情報もありましたので、利用する際は注意しておきましょう。

レストランで食事をするのなら、ちょっと早めの11時頃に食事をズラしたりするのが効果的ですよ!

ちなみに、レストランや自動販売機コーナー以外の場所では飲食はできないので、お弁当の持ち込みはできないと考えておきましょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・10時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、展示エリア、レストランに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・前売り券を購入しておく
・レストランはちょっと早めの11時頃に利用する

スポンサーリンク

福井県立恐竜博物館の駐車場情報と行く時間は?

福井県立恐竜博物館まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場情報ですよね。

周辺道路の渋滞情報や到着しておく時間など気になると思いますが、それらについて解説する前に、駐車場の基本情報から確認していきましょう!

福井県立恐竜博物館駐車場

[駐車台数]
約1500台

[駐車料金]
無料

駐車場の基本情報はこのようになっています。

恐竜博物館前駐車場は乗用車400台、大型バス10台分のスペースがあり、その他にも「かつやま恐竜の森」という公園の駐車場を利用することが可能です。

GWや夏休み期間などの繁忙期になると、遠く離れた場所に臨時駐車場も用意されるのですが、臨時駐車場からは無料のシャトルバスも運行されているので、詳しい情報は公式サイトや現地係員にお問い合わせください。

 

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は満車になる事もなく、空いていることが多いのでスムーズに利用することができますね。

ただ、土日祝日に行く場合、周辺道路では10時頃から渋滞が始まる事もあり、状況によっては駐車場が満車になってしまう事があります。

空いていたとしても、恐竜博物館に近い駐車場からどんどん埋まっていくので、遠く離れた場所しか空いておらず、小さな子供やお年寄りの方と行く時に大変だったという口コミもありました。

さらに、連休に利用する場合、営業開始前から近くの駐車場は満車になっていたという情報もありますし、周辺道路の渋滞もより一層ひどい状況でお昼を過ぎても全然緩和されない状況となっているので、できるだけ早めにお出かけするのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は営業開始前~営業開始1時間後までに到着しておくと良いでしょう!

福井県立恐竜博物館を安くお得に利用できる割引券クーポン情報!

福井県立恐竜博物館のチケット料金は確認してみましたか?

利用する際は常設展観覧料という入場料金(入館料金)が必要になりますし、野外恐竜博物館を利用する際は別料金がかかりますが、それらの料金は以下のようになっています。

[常設展観覧料]
大 人:730円
高大生:420円
小中学生:260円

[野外恐竜博物館利用料金]
大 人:1,220円
高大生:1,020円
小中学生:610円

※70歳以上の方は年齢を証明するものを提示すると無料。
福井県立恐竜博物館の公式サイトを確認する!

 

こうやって見てみると、

「もう少し安く利用できないかなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに、遠方から車で行くとなると高速道路料金やガソリン代がかかりますし、館内のレストランやショップなどを利用するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、福井県立恐竜博物館をお得に利用できる割引券クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
福井県立恐竜博物館の割引券クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、福井県立恐竜博物館の混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、福井県立恐竜博物館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】福井県立恐竜博物館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました