当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

京都清水寺の紅葉の見頃と混雑状況、駐車場情報と行く時間も紹介!


京都府京都市にある清水寺は、京都を代表する観光地でもありますが、秋の紅葉の時期になると、また違った姿形になるので、多くの人が観光で訪れる人気スポットとなっています。

そんな紅葉の時期に清水寺に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行くのなら見頃の時期に行きたいですし、混雑状況や駐車場情報が気になってしまう人もいることでしょう。

そこで今回は、京都清水寺の紅葉の具体的な見頃清水寺とその周辺の混雑状況駐車場情報と行く時間についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、京都清水寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】京都清水寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

京都清水寺の紅葉の見頃は?

秋の紅葉の時期に京都にある清水寺に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行くのなら1番綺麗で見頃の時にお出かけしたいですよね。

でも、お出かけするには仕事の休みの関係もありますし、見頃の時期を知っておかないと予定も立てられないので、

「一体いつに紅葉の見頃を迎えるんだろう?」

と悩んでいると思います。

 

清水寺の木々が色づき始めるのは、例年で言えば11月中旬頃から色づき始め、本格的に見ごろを迎えるのは11月下旬~12月上旬頃となっていますね。

ただ、注意してほしいのが、色のつき始める時期や紅葉度合いは、その年の気温によって大きく左右されます。

残暑が厳しいとなかなか色が変化しなかったり、急に冷え込む日が多くなると紅葉が進んだりするので、

「○○日が見頃だよ!!(・∀・)/」

とはっきり言い切ることが非常に難しいです。

 

でも、見に行くには仕事の休みの関係もあるので、

・もっと具体的な見頃の時期が知りたい。
・というか今の状況はどうなっているの?

と思いますよね。

そんな具体的な時期を知りたい、今の状況がどうなっているのか知りたい人におすすめの方法が2つありますので、さっそくチェックしていきましょう!

①日本気象協会の紅葉情報を確認する

日本気象協会というサイトでは、天気予報や防災情報などを紹介していますが、紅葉情報についても紹介しています。

ピンポイントで清水寺の紅葉の見頃を確認することはできませんが、京都府全体の紅葉の見頃を知ることができ、平年と比べて早いか遅いかも確認することができますよ。
日本気象協会の紅葉情報

 

②ツイッターを確認する

ツイッターの検索欄に「清水寺 紅葉」と検索すれば、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認できるので、今現在の状況を確認するのに一役買ってくれますよ。

ただ、実際に確認してみると、ブログ記事を紹介するための画像(リアルタイムの画像ではない)だったり、去年の写真をツイートしていたり、画像加工している写真を載せている人もいるので要注意。

できるだけ一般の人のアカウントをチェックして、写真だけでなくツイートの内容もしっかり確認しましょう。

会員登録しなくてもツイッターを見ることはできるので、チェックしてみてください!
【ツイッター】「清水寺 紅葉」の検索結果

スポンサーリンク

清水寺の紅葉時の混雑状況は?

紅葉の見頃を知る方法はわかりましたか?

早速行くための計画を立てていると思いますが、いざ行こうとすると混雑状況が気になってしまいますよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、人混みでなかなか前に進まなかったりして疲れやすくなるので、できるだけ人が少ないときに利用したいものです。

清水寺が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

清水寺の紅葉を楽しめる期間としては、11月中旬~12月上旬頃となっていますが、1年の中でも最も混雑しやすい時期なので注意が必要です!

特にその期間内でも平日より土日祝日が混雑しやすく、紅葉の見ごろのピークになるにつれて多くの人で混雑していますね。

土日祝日に行くとものすごい人だらけで、前に進むのも大変ですし、写真を撮るのも一苦労です。

たとえ平日でも、1年で最も混雑する時期で人気観光スポットということもあり、ツアー客や修学旅行生が多いので行く時間にも要注意です!

混雑する時間についてですが、清水寺の開門時間の方は、

昼の部:6時~17時頃
夜の部:17時30分~21時頃

この昼夜に分かれており、昼の部の17時頃(明確な時間は決まっていない)になると、夜の部のために入れ替え作業が行われます。

昼の部の場合は10時~16時頃が混雑しやすく、夜の部は17時30分~20時頃まで混雑しやすいので注意が必要です。

この混雑を避けるためにはできるだけ平日に行くということと、昼の部は開門直後に、夜の部は開門前に並んでおくか、20時以降に利用するのがおすすめですよ。

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、清水寺のどこが混雑するの?」

と悩んでいる事でしょう。

清水寺で特に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場周辺のお店&通路チケット窓口有名スポットですね!

駐車場に関しては、この次の章で詳しく解説しているので、車で行きたい人は次もチェックしておきましょう。

 

周辺のお店&通路についてですが、清水寺に行く途中には清水坂二年坂三年坂という通りがあり、そこには様々なお土産屋さんや飲食店が営業しています。

ここでは多くの観光客の方が行き来しているので、通路には多くの人で溢れていますし、お店によっては大混雑しているので要注意です。

午前中の早い時間に行けば人が少ないですが、それ以外の時間帯に行く場合は、混雑を覚悟して行くようにしましょう。

 

チケット窓口についてですが、本堂の中や清水の舞台を見るには拝観券が必要になってきます。

この拝観券を購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうこともありますね。

前売り券も販売されておらず、どうしても現地のチケット窓口が混雑しやすいので要注意です。

ただ、特に注意してほしいのが夜の部のライトアップが始まる前

昼の部と夜の部とは有料になる区画が違うので、拝観券を買い直す必要がありますし、ライトアップはかなり人気が高いので、ものすごい行列になっていることがあります。

ピーク時は開門前に三年坂辺りまで行列ができており、1時間近い待ち時間があったという話もあるので、17時30分よりも前に購入の列に並んでおくか、混雑が緩和された20時以降に利用するのがお勧めです。

 

有名スポットについてですが、清水の舞台や音羽の滝など、清水寺には見所がたくさんあります。

そういう有名スポット周辺では、お参りをするための行列ができていたり、人だかりができている事があるので要注意。

できるだけ混雑時期・時間帯を避けて利用すると、スムーズに利用できますよ。

ちなみにこちらでは、清水寺に行く時は絶対に外せない見所や人気のお土産、周辺のグルメ情報について紹介しているので、こちらもチェックしておきましょう!
清水寺に行く時に絶対外せない見所と人気のお土産、周辺グルメを確認する!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・見頃に近づくにつれて人も増える
・昼の部は10時~16時が混雑
・夜の部は17時30分~20時が混雑
・駐車場、周辺のお店&通路、チケット窓口、有名スポットに注意

・出来るだけ平日に行く
・開門直後、16時以降、17時30分前に並ぶ、20時以降に利用する
・混雑も楽しみの一つと割り切る

清水寺の紅葉時の駐車場情報と行く時間は?

清水寺に行くときは車で行きたいと考えていると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。

ただ、清水寺には専用の駐車場が無いので、周辺にある有料駐車場を利用することになります。

混雑状況や到着しておく時間など気になると思いますが、まずは周辺にあるおすすめの駐車場の基本情報から紹介していきます!

京都市清水坂観光駐車場

[駐車台数]
約60台

[営業時間]
24時間

[駐車料金]
8時~17時:2時間1,000円
17時~8時:1,000円

清水寺まで徒歩約7分の位置にある駐車場になります。

この駐車場は観光バスが利用する駐車場なので、混雑時期になると満車の時は駐車待ちができないので要注意。

 

TOYOCARMAX清水寺門前駐車場

[駐車台数]
約40台

[営業時間]
8時~18時

[駐車料金]
最初の1時間800円
以降30分毎400円

※最大料金なし

清水寺まで徒歩約6分の位置にある駐車場になります。

駐車料金が高いので、1日中利用するには不向きな駐車場です。

駐車場の基本情報はこのようになっています。

 

駐車場の混雑状況についてですが、紅葉の時期は平日でも多くの観光客や観光バスが訪れるので、これらの駐車場は昼前には余裕で満車になってしまいますね。

特に土日祝日になると、京都市清水坂観光駐車場は観光バスのための駐車場になりますし、TOYOCARMAX清水寺門前駐車場だけでは駐車台数が圧倒的に足りないので、大混雑しているのを確認できます。

周辺道路でも渋滞が発生しているので、もしも車で行くのなら、早朝の早い時間帯じゃないと駐車するのは不可能だと思った方が良いですね。

 

ただ、中には、

「こんなに早い時間から行けないよ…( ;∀;)」

と悩んでいる人もいることでしょう。

そんなあなたには、駐車場を事前に予約できるakippaB-Timesを利用するのがおすすめです!

それぞれで清水寺周辺の駐車場を調べてみると、少し離れた場所になりますが駐車場が出てきますし、料金が安い駐車場も多いので、事前に予約しておけば安心して車でお出かけすることができます。

こちらからすぐに確認できて、事前予約もする事ができるので、お出かけ前にチェックしておきましょう♪
akippaで清水寺周辺の駐車場を確認・予約する!

B-Timesで清水寺周辺のタイムズ駐車場を確認・予約する!

 

ただ、できるだけ車は利用せず、タクシーを利用するか、清水五条駅から徒歩で清水寺まで行くことをおすすめします。

個人的にはツアーに予約して観光バスで行くのもおすすめですね。

こちらの大手旅行ツアー会社のクラブツーリズムでも清水寺の観光ツアーが紹介されていますし、ツアーだと料金もお得で、旅行プランを考える手間が省けるので、チェックしてみると良いでしょう。
【クラブツーリズム】清水寺の秋の紅葉ツアーを確認する!

まとめ

今回は、京都清水寺の紅葉の具体的な見頃、清水寺とその周辺の混雑状況、駐車場情報と行く時間についてお伝えしました!

紅葉の時期は毎年ものすごい混雑になるので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらでは、京都清水寺の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】京都清水寺の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました