日光江戸村の混雑状況と駐車場に行く時間、割引クーポンも紹介!

公開日:  最終更新日:2017/08/09


栃木県日光市にある日光江戸村は、江戸時代の文化や生活を再現したテーマパークとなっており、大忍者劇場や花魁道中を見たり、忍者などの江戸の職業を体験できたりする人気スポットとして知られています。

そんな日光江戸村に行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況や駐車場情報が気になりますし、料金を見てみると高いので、もう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、日光江戸村の混雑状況駐車場情報と行く時間お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

日光江戸村の混雑状況は?

今度の休日を利用して日光江戸村に行こうと考えていると思いますが、実際に行こうとすると気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えてしまって無駄な時間を過ごしてしまうので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

日光江戸村が混雑しやすい時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

日光江戸村が混雑しやすい時期としては、平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

さらに、ゴールデンウィークお盆などの連休や特定の日になると、いつも以上に混雑しているので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたので、チェックしてみましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

冬休み・年末年始
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑が予想されるので注意が必要です。

特にGW夏休みの土日お盆3連休の中日は、学校や会社が連休で休みの人が多いですし、お出かけしやすい気候という事もあり、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

普段の1.5倍~2倍の待ち時間や混雑になりますので、これらの時期に行く時は開園直後に行ったり、混雑が緩和されてきた15時以降に行くようにしましょう!

 

ここまで混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、日光江戸村のどの場所が混雑するの?」

と考えている人もいるのではないでしょうか?

日光江戸村で実際に混雑に注意してほしい場所としましては、駐車場チケット窓口レストラン貸衣装劇場ですね!

 

駐車場に関しては、次の章で詳しく解説しているので、車を利用する場合はしっかりと確認しておきましょう。

 

チケット窓口では、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかってしまうことがあります。

JTBなどのチケットサイトでは前売り券が販売されているので、実際に行く前に購入しておくとスムーズに入場することができますよ♪

ちなみに最後の章で、チケット料金をお得に利用できる割引クーポン情報を紹介しているので、こちらも要チェックです!

 

レストランについてですが、お昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用するので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

目安としては12時を過ぎてくると混雑してくるので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

ちなみに食べ物も持ち込みは禁止されているので注意しておきましょう。

 

貸衣装についてですが、男性は侍や新撰組、殿様などに、女性は姫様や町娘、大奥など様々な衣装に着替えて街中を歩いたり、写真撮影をすることができます。

貸衣装は入村料とは別料金となっていますが、それでも人気が高く、混雑時期になると着付けのための待ち時間や順番待ちが発生する場合もありますね。

借りる衣装や日程・天候など、その時々で待ち時間などが変わりますし、1日3名までというように、利用できる人数が決まっている衣装もあり、場合によっては借りることすらできない事もあるので注意が必要です。

開園直後すぐに行って貸衣装をレンタルすると、スムーズに利用できますし、色々な衣装を選べるのでおすすめですよ!

 

劇場についてですが、日光江戸村では大忍者劇場や水芸座などの芝居を見ることができるようになっており、大人から子供まで楽しめる人気イベントとなっています。

大体1時間~2時間おきに各劇場で芝居が行われていますが、土日祝日や連休時に行く場合、開演時間ギリギリに行ってしまうと満席で入場できない場合もあるので注意が必要です。

開演30分前ぐらいに劇場に行って並んでおけば、良い席で迫力のあるショーを見ることができるので、公式サイトのイベントスケジュールを確認しながら行く時間を確認すると良いでしょう!

ちなみに、ニャンまげ劇場という場所があるのですが、20分程度の映画を繰り返し放送しており、1日中開放されていて出入り自由の劇場があります。

劇場内なので夏は涼しく、冬は暖かくなっており、休憩場所としては最高の穴場スポットとなっているので、歩き疲れた時はここで一休みするのがおすすめですよ♪

 

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、日光江戸村に実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】日光江戸村の口コミ情報を確認する

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、貸衣装、劇場に注意
・連休や特定の日に行く時は特に注意!

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、15時以降に利用する
・前売り券を購入しておく
・レストランは早めの11時から利用する
・貸衣装は開園直後から利用する
・劇場には開演30分前に並んでおく
・ニャンまげ劇場は穴場休憩スポット!

スポンサードリンク

日光江戸村の駐車場情報と行く時間は?

日光江戸村に車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行こうとすると駐車場情報が気になりますよね。

混雑状況や到着しておくべき時間など気になると思いますが、まずは駐車場の基本情報から確認していきましょう!

日光江戸村駐車場

[駐車台数]
2,000台

[駐車料金]
乗用車:800円
バイク:400円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

 

ちなみに、日光江戸村に行く道中では、私有地を民間駐車場として営業している所があり、かなり強引に民間駐車場への誘導をかけてきます。

初めて行く人の中には、この民間駐車場に停めてしまう人もいるのですが、日光江戸村の駐車場が空いていても誘導をかけてきますし、駐車場から入場ゲートまで離れた距離を歩かないといけないので、お年寄りや子連れで行く場合はかなり不便です。

ただ、100円ほど安く利用できますし、お昼頃でも空いているというメリットもありますので、状況に応じて利用すると良いでしょう。

 

駐車場の混雑状況についてですが、通常営業時の平日なら特に気にすることなく利用できるので安心してください。

ただ、土日祝日や連休時になると多くの人が訪れますし、ツアーなどで訪れる人も多いので、周辺道路では渋滞も発生しています。

また、駐車場に到着するのが遅れると、入場ゲートまで離れた駐車場しか空いておらず、子供連れやお年寄りの方は歩いて行くのが大変なので、できるだけ早めに到着するのがおすすめです。

駐車場に到着しておく時間の目安としましては、

通常営業時の平日なら混雑を気にすることなく楽しめるので、何時に行っても大丈夫ですよ。

通常営業時の土日祝日に行く場合は、遅くても11時前までには到着しておきましょう。

連休時や特定の日に行く場合は、多くの人で大混雑しているので開園時間前~開園1時間後までには到着しておきましょう!

 

ちなみに、日光江戸村では、開園時間に「開門の儀」、閉園時間に「閉門の儀」というイベントが行われています。

1日に1回しか行われず、裃(かみしも)を着た武士達が、

「おはようございまする。本日のご来村、まことにありがとうございまする」

との挨拶の言葉で、お客様をお迎えしてくれます。

太鼓の音もドンッドンッと鳴り響いており、武士達の90度のお辞儀は非常に素晴らしいので、早起きして開園時間前までに到着して、実際に見に行くのもおすすめですよ♪

日光江戸村をお得に利用できる割引クーポン情報!

日光江戸村のチケット料金は確認してみましたか?

1日手形(入村料)は以下のようになっています。

[1日手形(入村料)]

区分 料金
大人
(中学生以上)
4,700円
小人
(小学生)
2,400円
シルバー
(65歳以上)
3,290円

 

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに車で行くと駐車料金がかかりますし、園内で食事するとさらに出費が増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、日光江戸村をお得に利用できる割引クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

まとめ

今回は、日光江戸村の混雑状況、駐車場情報と行く時間、お得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えしました!

連休時はかなり混雑しますし、ツアー客も多くなっているので、混雑対策をしてからお出かけするようにしましょう。

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、日光江戸村に実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】日光江戸村の口コミ情報を確認する

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. […] こちらでは、日光江戸村の混雑状況や駐車場情報など役に立つ情報を紹介しているので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう! →日光江戸村の混雑状況と駐車場情報を確認する […]

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑