西武園ゆうえんちの混雑状況とアトラクション待ち時間、駐車場で安い所は?

公開日:  最終更新日:2017/08/07


埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちは、家族みんなで楽しめるようなアトラクションが豊富で、季節ごとに桜やプール、フィッシングランド、イルミネーションなどのイベントも行われている遊園地として知られています。

そんな西武園ゆうえんちに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況やアトラクションの様子、駐車場情報など気になる事がたくさんありますよね。

そこで今回は、西武園ゆうえんちの混雑状況と、アトラクションの待ち時間駐車場情報と周辺で安い場所についてお伝えします!

スポンサードリンク

西武園ゆうえんちの混雑状況は?

今度の休みの日を利用して西武園ゆうえんちに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、周囲の人に気を張り詰めていないといけないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

西武園ゆうえんちが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

西武園ゆうえんちが混雑しやすい時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。

しかし、混雑すると言っても平日に行けば余裕で空いていますし、土日祝日の混雑時間帯に行ったとしても、そこまで目立った混雑は見られないので安心してください♪

ただ注意してほしい時期がありまして、ゴールデンウィークお盆クリスマスなどの連休や特定の日になると話は変わってきます。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

3連休の中日

これらの連休や特定の日になると、平日でも多くの人が押し寄せ、待ち時間が発生したりしますので注意が必要です。

特にGW夏休みお盆クリスマスの時期は、学校や会社が連休で休みの人が多く、お出かけしやすい気候という事もありますし、夏にはプールや花火、冬にはイルミネーションも行われるという事もあって、最も多くの人で混雑する傾向にあります。

ちなみにこちらでは、夏のプールと花火、冬のイルミネーション時の混雑状況や、その他お役立ち情報を詳しく紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!

プールの混雑状況やその他お役立ち情報はこちら!

花火打ち上げ時の混雑状況やその他お役立ち情報はこちら!

イルミネーション時の混雑状況やその他お役立ち情報はこちら!

 

今までどの時期・時間帯が混雑しやすいのか解説してきましたが、

「混雑すると言っても西武園ゆうえんちのどこで混雑しているの?」

と思っている方もいるのではないでしょうか?

西武園ゆうえんちで実際に混雑に注意してほしい所としましては、駐車場チケット窓口レストランアトラクションですね!

駐車場に関しましては、最後の章で詳しく解説していますので、車を利用される方は行く前にしっかりとチェックしておきましょう!

 

チケット窓口では、通常営業時なら特に問題なく利用できるのですが、連休時の混雑時間帯になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間がかかることがあります。

JTBなどのチケットサイトでは、前売り券を販売していますので、あらかじめ前売り券を購入しておけば現地で購入するよりもスムーズに入場できるのでおすすめですよ♪

ちなみにこちらでは、西武園ゆうえんちのチケットを格安で利用できる割引クーポン情報をご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
西武園ゆうえんちの割引クーポン情報!

 

レストランはお昼の時間に近づくにつれて多くの人が利用しますので、待ち時間が発生し、大混雑しているのを見かけることができます。

連休以外の通常営業時でもお昼の時間になると人が集中しやすく、混雑しやすくなっていますので、ちょっと早めですが11時頃から利用するのがおすすめです!

また、お弁当の持ち込みが可能となっていますので、周辺のベンチなどでお弁当を食べる事もできるようになっていますよ。

レストランへの持ち込みは禁止されていますので注意しましょう!

 

アトラクションについては、この次の章で詳しく解説していますので、この次も要チェックです!

 

ちなみにこちらの「EPARKママこえ」というサイトでは、西武園ゆうえんちに実際に行ってきた人たちの口コミ情報や写真などをチェックすることができるので、実際に行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
【EPARKママこえ】西武園ゆうえんちの口コミ情報を確認する

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑するが割と混雑は少ない
・11時~15時が混雑しやすい
・連休や特定の日に行く場合は注意
・駐車場、チケット窓口、レストラン、アトラクションに注意

・出来るだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく

割引クーポン情報はこちら!
・レストランの利用は早めに
・アトラクション、駐車場についてはこの後解説!

スポンサードリンク

西武園ゆうえんちのアトラクションの待ち時間は?

西武園ゆうえんちには約30近くのアトラクションがあるのですが、実際に利用するとなると待ち時間などが気になってしまいますよね。

先ほど混雑状況について解説しましたが、通常営業時の平日よりも土日祝日が混雑はしますが、そこまで目立った混雑ではありません。

なので通常営業時に利用する場合は、ほとんどのアトラクションを待ち時間ほぼ0分で利用できますので安心してください♪

しかし、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、人気アトラクションでは待ち時間が発生していますので注意が必要です。
(注意するべき連休や特定の日を、上でしっかりと確認しておきましょう!)

西武園ゆうえんちの人気アトラクションは以下のようになっています。

人気アトラクション
[1回600円]
・ループスクリューコースター
(老朽化のため撤去工事中)
・大観覧車

[1回500円]
・ジャイロタワー
・バイキング

[1回400円]
・マジックミラーメイズ
・オクトパス
・メリーゴーランド
・ウェーブスウィンガー
・エンジェルコースター
・ハローキティトレイン
・ストロベリーカフェ

etc…

これらのアトラクションは大人でも楽しめたり、小さな子供からの人気が高くなっていますので、待ち時間が発生している場合があります。

しかし、連休時でも20~30分程度の待ち時間になっているのがほとんどで、あの千葉にある夢の国と比べると比較的スムーズに楽しむことができますよ♪

西武園ゆうえんちの駐車場で安い所は?

西武園ゆうえんちまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、実際に行くとなると駐車場が気になってしまいますよね。

駐車場の混雑状況を解説していく前に、まずは西武園ゆうえんちの駐車場の基本情報を確認していきましょう!

 

西武園ゆうえんち駐車場

東口駐車場
※プールを利用するならこの駐車場がおすすめ!

西口駐車場

※ベビーカーおよび車椅子で利用する方はこの駐車場がおすすめ!

中央口駐車場

※遊園地の中央入口に1番近い駐車場

[駐車台数]
約1200台

[駐車料金]

区分 9~16時 16時~
一般車 1,300円 1,000円
12月
一般車
1,500円 1,300円

西武園ゆうえんちの駐車場は3つに分かれており、駐車料金は12月のイルミネーションの時期になると値上げされますので注意しましょう。

駐車場の開場時間についてですが、時期によって細かく時間が変化しますので、この時間に開場されますと言い切ることができません。

詳しくは西武園ゆうえんちの方まで電話でお問い合わせをして下さい。

西武園ゆうえんち
TEL:(04)2922‐1371

駐車場の混雑状況についてですが、通常営業時なら特に心配することなく駐車場を利用できることでしょう。

しかし、お昼ぐらいになると入場ゲートに近い駐車場が埋まってきて、ゲートまで遠い駐車場しか空いていない事がありますので、その点だけは注意しておきましょう!

連休時の場合は、お昼のピークの時間になると満車になっていることもありますので、できるだけ午前中から利用するのがおすすめ!

さらに駐車場の間隔が狭いこともあり、駐車場の出入り口付近や周辺道路で混雑時間(11時~15時)になると渋滞が発生しています。

ちなみに花火イルミネーションの時に行く場合は特に注意した方が良いですね。

花火の時は、1日のシメとして花火を見て帰る人が多く、打ち上げが終わった瞬間に一斉に帰り出しますので、駐車場の出入り口付近、周辺道路では大渋滞が発生しています。

イルミネーション時も夜の短い時間帯に多くの人が一斉に訪れますので、駐車場に入る時に大渋滞が発生していることが多く見られます。

園内の混雑はそれほどではないですが、駐車場に関しては混雑しやすいという事を頭に入れて、早めの行動を心がけましょう!

 

あと、駐車場で気になる事といえば駐車料金ですよね。

思っていたよりも高いなぁと感じている人も多くいるのではないでしょうか?

そんなあなたのために、周辺にあるおすすめの安い駐車場をいくつかご紹介しますので、気になる方はチェックしておきましょう!

松本有料駐車場

[駐車台数]
約40台

[営業時間]
24時間

[駐車料金]
2時間まで400円
以降1時間毎100円

西武園ゆうえんちまで徒歩約5分の位置にある駐車場になります。

西武遊園地駅の最寄りの駐車場になりますので、駅を利用する方の車が駐車されていることもありますが、比較的に駐車台数も多く、料金の方も安く抑えられるのでおすすめです。

 

西武園競輪場立体駐車場

[駐車台数]
記載なし

[営業時間]
記載なし

[駐車料金]
1日1000円

西武園ゆうえんちまで徒歩約10分の位置にある競輪場の駐車場になります。

立体駐車場になりますので、駐車台数に関しては心配ないと思いますが、営業時間の方が記載が無かったので、レース開催時しか利用できない可能性があります。

しかし、1日1000円と安く利用できるのは非常にありがたいです!

ちなみに、すぐ隣には小さいながらもショッピングモールがあり、駐車場を無料で利用できるのですが、駐車場にはゲートがあり、警備員の方もいますので、無断駐車することができないようになっています。

1000円を払いたくないからショッピングモールに駐車してしまうと、無断駐車がバレてしまい、後から罰金がかかってくるので注意しましょう。

まとめ

今回は、西武園ゆうえんちの混雑状況と、アトラクションの待ち時間、駐車場情報と周辺で安い場所についてお伝えしました!

比較的に混雑することは少ないですが、連休時は人が多くなりますので注意しましょう!

ちなみにこちらでは、西武園ゆうえんちの割引クーポン情報や、プール・花火・イルミネーション情報など、実際に行く前に確認しておくと役に立つ情報をまとめて紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
西武園ゆうえんちのお役立ち情報!

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑