当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

サンリオピューロランドの混雑状況と駐車場情報、割引券はある?


東京都多摩市にあるサンリオピューロランドは、キティちゃんやポムポムプリンなどのサンリオキャラクターに触れ合えるテーマパークで、全館屋内型施設という事で、天候を気にすることなく利用できる、子供連れの方に人気のある施設になっています。

そんなサンリオピューロランドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると園内の混雑状況や駐車場情報が気になりますし、チケット料金を見てみると高いのでもう少し安く利用できないかなぁと思ってしまいますよね。

そこで今回は、サンリオピューロランドの混雑状況駐車場情報と行く時間安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、サンリオピューロランドの基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】サンリオピューロランドの基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

サンリオピューロランドの混雑状況は?

今度の休みの日を利用して、サンリオピューロランドに行きたいなと考えていると思いますが、実際に行こうとすると混雑状況が気になりますよね。

混雑していて人が多いと待ち時間が増えますし、ゆっくりと見て回れなくなるので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

サンリオピューロランドが混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

サンリオピューロランドが混雑する時期としては、平日よりも土日祝日が混雑し、時間帯としては11時~15時の時間帯が混雑します。

特に土曜日が1週間の中で最も混雑しやすく、開園時間も20時まで伸びていて、15時を過ぎても混雑していることもあるので注意しましょう!
(時期によっては平日でも営業時間が伸びることがあります)

 

あと、ゴールデンウィークお盆クリスマスなどの連休や特定の日になると話は変わってきます。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

無料開放日
12月頃
(詳しい日にちは公式サイトで!)

イベント開催時
・期間限定のショーの初日
・期間限定のショーの千秋楽から1週間を切った頃
・外部タレントのイベント

(休日に多い)
・ミキハウスのセール
(休日に多い)
・ゆるきゃら訪問系イベント
(くまもん、ふなっしーなどの人気キャラの場合は特に注意)
・出演者の卒業、新規加入者発表後
(大体4月~5月頃)

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、土日祝日の11時~15時の混雑する時に行ってきた人の中には、

「園内は地獄だ…(@_@;)」

と表現する人もいるほど、ものすごい混雑の中で利用したという情報がある程です。

場合によっては11時頃から入場規制もかけられることがあり、夕方になっても入場制限が解除されることなく、17時半頃には新規入園終了になったこともあるので要注意。

これらの連休や特定の日になると、入場整理券が朝の7時半から配布されているので、できるだけ7時半~開園時間前までに到着して整理券をゲットするようにしましょう!

 

ちなみに、この中で最も注意してほしいのがイベント開催時で、その他の連休や特定の日は日にちが明確なのですが、このイベントは2週間前に突然公式HPなどで発表されたりすることもあり、2週間後に遊びに行こうと予定していた日が、イベントの初日と被ったりすると大変な混雑になります。

なので、実際に行く前に必ず公式サイト等を確認して、もしもイベントが被っていたのなら、早い時間帯に行くなどの対策をしておきましょう。

 

ここまで大体の混雑状況を解説しましたが、

「混雑すると言われても、サンリオピューロランドのどこが混雑するの?」

と考える方もいるのではないでしょうか?

サンリオピューロランドで混雑に注意してほしい所としては、駐車場チケット窓口レストラングリーティングアトラクションですね!

 

駐車場の混雑状況


駐車場についてですが、サンリオピューロランドまで車で行く人も多いので、駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

次の章で駐車場情報や渋滞情報を詳しく解説しているので、車を利用される方はチェックしておきましょう!

 

チケット窓口の混雑状況


チケット窓口についてですが、平日ならは特に混雑していないのでスムーズに利用できますが、土日祝日や連休になると開園前から並んでいる人もいますし、チケットを購入するための長い行列ができていることがあります。

ちなみに、アソビューではサンリオピューロランドの前売り券を販売しているので、事前に購入しておくのがおすすめです!

スマホから簡単に購入できますし、クレジットカードも使用できるので、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能です。

こちらのリンクからアソビューで販売されている前売り券情報を確認できるので、お出かけする前に購入しておきましょう!
check!
>>【アソビュー】サンリオピューロランドの前売り券情報を確認する!

 

レストランの混雑状況


レストランについてですが、サンリオピューロランドでしか食べられないメニューもあるので利用する人が非常に多く、12時のお昼の時間帯になってくると大混雑してしまい長い待ち時間が発生しています。

レストランを利用するのなら、11時頃や14時頃などに時間をズラして食事するのがおすすめです。

ちなみに、サンリオピューロランドはお弁当やファーストフード類の持ち込みは禁止されているので注意しましょう。

 

グリーティングの混雑状況


グリーティング(キャラクターと記念撮影したり、触れ合ったりすること)についてですが、子連れの方からかなりの人気を集めており、平日でも人が集中して混雑している事が多いですね。

キャラクターの体力的な問題もあって、最大30分位で捌き切れる人数しかグリーティングを行っていないので、スケジュールを見て、集合時間よりも早く行って並んでおくことをおすすめします!

 

アトラクションの混雑状況


アトラクションについてですが、人気のものとしては「キティズハウス」「サンリオキャラクターボートライド」がなどありますね。

キティズハウスは回転率次第で混雑状況が変わるので何とも言えませんが、人が多くても20分かからず入れる時もあれば、中の状況次第では1時間近くかかってしまう事もあります。

基本的な目安としては、40~50分程度の待ち時間があると思っておいた方が良いでしょう。

唯一のライド系アトラクションであるサンリオキャラクターボートライドは、混雑時は1時間以上の待ち時間となりますので、できるだけ開園直後等の人が少ない時に利用するのがおすすめです。

 

あと、ショーについて解説すると、とにかく場所取りが大変という声が多いですね。

ショーのスケジュールを見ながら、立ち見でも良いなら20~30分前、座り見が良いなら40~50分前、確実に良い席で見たいなら1時間以上前に並んで場所取りすると良いと思います。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・駐車場、チケット窓口、レストラン、グリーティング、アトラクションに注意!
・連休や特定の日も注意!
・入場規制がかけられることもある

・出来るだけ平日に行く
・混雑時期は7時半~開園時間前までには到着しておく
・公式サイトでイベント開催期間を確認する
・前売り券を購入しておく

>>【アソビュー】サンリオピューロランドの前売り券情報を確認する!

スポンサーリンク

サンリオピューロランドの駐車場情報と行く時間は?

サンリオピューロランドまで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その場合は駐車場が気になりますよね。

駐車場の混雑状況などを解説していく前に、まずはサンリオピューロランドの駐車場情報を確認しておきましょう!

サンリオピューロランド地下駐車場


[営業時間]
開館時間90分前から閉館時間の30分後まで

[駐車台数]
約80台

[駐車料金]
1日1,500円
13時以降1,200円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

サンリオピューロランドの駐車場は約80台分しかないので、平日だろうが駐車場は大混雑しており、満車になることも非常に多いですね。

時期によっては開園前から駐車場が満車になっていることもありますし、サンリオピューロランドの平均滞在時間は5.5時間とかなり長くなっているので、駐車場の空きもなかなか出にくい状況です。

 

なので、サンリオピューロランドへ車でお出かけする場合は、周辺にある有料駐車場を利用するのがおすすめです!

ちなみに、サンリオピューロランドと後から紹介する3つの有料駐車場は提携しており、サンリオピューロランド地下駐車場と同じ料金で利用する事ができるようになっています。

これから周辺で提携している3つの有料駐車場を紹介するので、チェックしておきましょう!

①多摩センター東第1駐車場

[営業時間]
24時間

[駐車台数]
約1200台

[駐車料金]
1時間240円
(6時間1分超える場合はピューロランド3Fインフォメーションで15時間券(1,500円)を購入)

 

②多摩センター中央第1駐車場

[営業時間]
24時間

[駐車台数]
約800台

[駐車料金]
1時間240円
(6時間1分超える場合はピューロランド3Fインフォメーションで15時間券(1,500円)を購入)

 

③多摩センター中央第3駐車場

[営業時間]
24時間

[駐車台数]
約200台

[駐車料金]
1時間240円
(6時間1分超える場合はピューロランド3Fインフォメーションで15時間券(1,500円)を購入)

周辺の有料駐車場の基本情報はこのようになっています。

この中でもサンリオピューロランドに最も近くておすすめの駐車場としては「多摩センター東第1駐車場」なので、この駐車場を目指してお出かけするのがおすすめです!

 

駐車場の混雑状況についてですが、駐車台数が多くなっているので、平日ならば問題なくスムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日や連休に行く場合、サンリオピューロランドを利用する人だけでなく、周辺施設を利用する人もこの駐車場を利用するので、駐車場の入り口付近や周辺道路で渋滞しやすくなっています。

園内の混雑状況も考えると、できるだけ人が少ない時間帯に到着しておくのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は、遅くても11時前までには到着しておきましょう!

もしも、サンリオピューロランド地下駐車場を利用したい場合は、営業開始前から利用しないとほとんど空いていないので、より一層素早い行動を心がけましょう。

サンリオピューロランドを安くお得に利用できる割引券クーポン情報!

サンリオピューロランドのチケット料金は確認してみましたか?

利用する際はパスポートチケットを購入する必要がありますが、その料金は以下のようになっています。

[パスポート]
大 人:平日3,300円
    休日3,900円
小 人:平日2,500円
    休日2,800円
シニア:2,200円
※大人18歳以上、小人3歳~17歳、シニア60歳以上となっています。
サンリオピューロランドの公式サイトを確認する!

 

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

さらに車で行くと駐車料金がかかりますし、園内のレストランで食事したりすると出費も増えてしまうので、チケット料金だけでも安く利用したいものです。

そんな少しでも格安に利用したいと考えているあなたのために、サンリオピューロランドを安くお得に利用できる割引券クーポン情報をこちらで紹介しているので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
サンリオピューロランドの割引券クーポン情報を確認する!

まとめ

今回は、サンリオピューロランドの混雑状況、駐車場情報と行く時間、安くお得に利用できる割引券クーポン情報についてお伝えしました!

連休時などの混雑時は本当に人が多いので、混雑対策をしっかりとしていきましょう!

ちなみにこちらでは、子連れの方におすすめの情報として園内の設備情報や食事場所、宿泊施設情報など紹介していますので、こちらもチェックしておくと役に立ちますよ♪
サンリオピューロランドのお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました