海遊館の混雑状況は?駐車場情報と土日で安い場所、割引クーポン情報は?

公開日:  最終更新日:2017/03/01


大阪府大阪市にある海遊館は、大きなジンベエザメたちが悠々と泳ぐ巨大な水槽や、自然を体感する事ができるエリアなど、子供から大人まで楽しむことができる水族館となっています。

そんな海遊館に遊びに行きたいなと考えていると思いますが、混雑状況や駐車場情報、料金、割引クーポンなど、実際に行く前に気になってしまうことがたくさんありますよね。

そこで今回は、海遊館の混雑状況駐車場情報と土日で安い場所少しでもお得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

海遊館の混雑状況は?

海遊館に実際に行くとなると気になってしまうのが混雑状況ですよね。
人が多いと待ち時間が増えてしまいますし、ゆっくりと楽しむのが難しいので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

海遊館が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

海遊館が混雑する時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては、11時~17時の時間帯が混雑しやすくなっています。

通常営業時の平日なら、特に混雑を気にすることなく楽しむことができるのですが、土日祝日だと学校や会社がお休みの人が多いですし、11時~17時の時間帯は、お出かけする人が増える傾向がありますので、どうしても混雑してしまうんですよね。
ちなみに海遊館では、17時以降から「夜の海遊館」として営業しているのですが、その時間帯になると人も少なくなっていますので、平日・開園直後・17時以降は混雑をあまり気にすることなくゆっくりと楽しむことができるのでおすすめです♪

ちなみに、

「混雑すると言っても海遊館のどこが混雑するの?」

と考えている人もいると思いますが、混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口水槽前レストランですね。

駐車場に関しましては、この後詳しく解説していますので、そちらをチェックしてみましょう!

チケット窓口では、土日祝日になると多くの人が利用しますので、長い行列ができていることがあります。
チケットを購入するだけで10分以上の待ち時間になる事がありますので、JTBを使ってコンビニから前売り券を購入しておくとスムーズに入場することができるでしょう。

ちなみに海遊館のチケット窓口がある、広場のライブカメラ映像をこちらのページから確認することができます。
今現在どれくらいの人がいるのか一目でわかりますので、こちらも要チェックです!
海遊館チケット窓口付近映像

水槽前の混雑状況ですが、海遊館はショーを楽しむというよりも、水槽にいる生き物たちを見る形が多いので、どうしても水槽前に人が集中してしまい、なかなか水槽が見れないという状態になっていることがあります。
特にジンベイザメがいる水槽は人気が高く、食事タイムなどのイベントを行っている時間帯は特に混雑していますので注意しましょう!

レストランは館内に「カフェ マーメイド」というお店があるのですが、1店舗しかないのでお昼頃になると大混雑しています。
ここで昼食を取るよりも、お隣の天保山マーケットプレイスがおすすめ!
なにわ食いしんぼ横丁やフードコートなど飲食店が多くあり、たくさんのお店の中から選べるので、ランチはここで食べましょう。

ここまで混雑状況について解説してきましたが、これらは通常営業時の混雑状況になりますので、ゴールデンウィークお盆クリスマスなどの連休や特定の日になると話は変わってきます。
特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたので、チェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑が予想され、土日祝日の11時~17時の混雑する時に行ってしまうとものすごい混雑の中で利用する事になるので注意が必要です。
場合によっては入場規制もかけられることがあり、なんとか水族館内に入れたとしても、水槽の前は人だかりでよく見えなかったり、ゆっくり見ることができなかったりするので、出来るだけ混雑する時期・時間帯は避けて利用するようにしましょう!

さらに、この中でも特に注意してほしいのが、GW夏休みお盆クリスマスですね!

GW・夏休み・お盆は暖かくてお出かけしやすい時期でもあり、多くの人がお休みになっているので入場規制がかかることが多くなっています。

クリスマス近くになると、海遊館では「夜の水族館」として17時から水槽や館内をライトアップしたり、外の広場でイルミネーションを行っていたりするので、デートで訪れるカップルに大変人気があります。
夜になっても混雑していますので注意しましょう!

ちなみにこちらでは、クリスマスの混雑状況やイルミネーションの開催期間などを詳しく解説していますので、こちらもチェックしておきましょう!
海遊館クリスマスイルミネーションの期間と混雑状況は?

海遊館の混雑状況は大体わかりましたか?
最後に混雑情報のまとめと、混雑を回避するための対策方法を紹介しますので、確認しておきましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~17時が混雑
・駐車場、チケット窓口、水槽前、レストランに注意!
・連休や特定の日には入場規制がかかることも

・出来るだけ平日に行く
・開園直後、17時以降に行く
・前売り券を購入しておく
・天保山マーケットプレイスで食事する
・駐車場情報はこの後紹介します!

スポンサードリンク

海遊館の駐車場情報と土日で安い場所は?

海遊館まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場ですよね。
詳しく解説していく前に、まずは海遊館の駐車場の基本情報からチェックしていきましょう!

天保山駐車場

※駐車場の出入り口の場所になります。

[営業時間]
8時~23時
(出庫は0時まで)

[駐車台数]
1,300台
(臨時駐車場も含む)

[駐車料金]
平日:200円/30分
最大料金:1,200円

土日祝日:250円/30分
最大料金:2,000円


臨時駐車場:1回/1,000円

※特定日(GW・お盆)は250円/30分で最大料金無しになります。
※詳しい特定日の日にちは公式サイトで確認してください

海遊館の駐車場は隣にある天保山マーケットプレイスの駐車場を利用する事になります。
この駐車場は駐車台数は多いですが、混雑時は満車になる事があり、満車になった場合は第2駐車場、臨時駐車場の方へ案内されますので注意しましょう。

混雑状況としましては、先ほど紹介した通りなのですが、平日よりも土日祝日が混雑し、11時~15時の時間帯が混雑しやすくなっています。
特に駐車場の入り口付近で混雑しており、駐車場待ちの行列で周辺道路が渋滞していることもあります。

さらに注意してほしいのが、駐車場に入るときは右折禁止になっていますので、左折で入れるような道順で行くのが重要です。
間違えてしまうと現地についてから慌ててしまいますので、カーナビを使用して運転する場合は注意しておきましょう。

料金の方も解説しておきますが、平日最大1,200円、土日祝日最大2,000円となっており、特定日(GW・お盆)の場合は最大料金が無いという事なので、もう少し安く利用できないのかと思ってしまいますよね。

そこで、周辺の駐車場を探してみて、土日祝日でも安く利用する事ができる駐車場がありましたので、早速確認してみましょう!

 

セレパーク天保山駐車場

[営業時間]
24時間

[駐車台数]
40台

[駐車料金]
平日:20分/100円
最大料金:600円
(7時~22時)

土日祝日:30分/200円
最大料金:1,800円
(7時~22時)

この駐車場は、海遊館まで徒歩約8分の距離にある駐車場なので、非常に利用しやすく、駐車台数も多いのでおすすめです!
Googleマップで見るとわかりやすいのですが、セレパーク天保山駐車場のすぐ近くに別の駐車場が2つあるので全部合わせると72台分ありますし、料金の方もセレパーク天保山駐車場と同じ料金で利用できるようになっています。

この駐車場は海遊館までの距離が近く、料金も安いので人気があります。
混雑時期に行く場合は、海遊館の開園時間前から利用しないと空いていないことが多いので注意しましょう!

海遊館の割引クーポン情報!

海遊館のチケット料金の方はもうチェックしてみましたか?

海遊館の入場料金の方はこのようになっています。

[入場料]

区分 料金
大人 2,300円
小中学生 1,200円
幼児
(4歳以上)
600円
シニア
(60歳以上)
2,000円

 

こうやって見てみると、

「チケット料金高いなぁ~(^_^;)」

と思ってしまいますよね。

そんなあなたのために!
海遊館の割引クーポン情報をこちらで詳しく解説していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
海遊館の割引券・クーポン情報!

さらにこちらでは、海遊館の隣にある天保山マーケットプレースの天保山大観覧車の割引クーポン情報も紹介していますので、気になる方はチェックしてみて下さいね♪
天保山大観覧車の割引券・クーポン情報!

まとめ

今回は、海遊館の混雑状況、駐車場情報と土日で安い場所、少しでもお得に利用できる割引クーポン情報についてお伝えしました!

連休時はとにかく大混雑しますので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、海遊館でのデートプランや、子連れの方向けの情報、周辺の子連れ・カップル向けの宿泊施設情報など、実際に行く前に確認しておくと役に立つ情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
海遊館のお役立ち情報!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑