よみうりランドのプールの更衣室とコインロッカー、雨の場合の営業状況は?

公開日:  最終更新日:2017/06/23


今度の休みの日を利用して、よみうりランドのプールに遊びに行きたいなと考えている人もいると思います。

しかし、更衣室やコインロッカーなどの設備状況や、雨の日の場合の営業状況などが意外と気になってしまいますよね。

そこで今回は、よみうりランドの更衣室の様子と、コインロッカーの料金や場所雨の日の場合の営業状況についてお伝えします!

スポンサードリンク

よみうりランドのプールの更衣室は?

よみうりランドのプールに行く時に、意外と気になるのが更衣室ですよね。

個室はあるのか、ドライヤーはあるのか、どんな造りになっているのか、ちょっと気になる事がたくさんあると思います。

 


まず、更衣室の場所ですが、プール入場口でもある大きな建物内に、男性と女性で分かれています。

ちなみにロッカーは更衣室の外にあり、男女共用になっていますので注意しましょう。

更衣室内に入ると、カーテンで仕切れるようになっている個室が約40室前後あり、荷物を置く台もあるので便利ですよ♪

ただ、カーテンで仕切る簡単な構造になっていますので、子供がカーテンをいじったりすると、隙間ができてそこから見えてしまう事もありますので注意しましょう。

また、更衣室には着替える場所が個室しかないので、混雑時は並んでいる場合もあります。

実際にその場にいると待つのが面倒と思ってしまい、タオルなどを巻いて着替えようかなと考える人もいるのですが、実際によみうりランドに問い合わせてみた所、周りの方のご迷惑になりますので、更衣室の個室以外の場所での着替えはご遠慮いただきたいとの事でした。

 

他には更衣室内に洗面台や鏡、ドライヤーも設置されています。

ドライヤーは男子更衣室に7台、女性更衣室に20台あり、3分間/100円と有料になっています。

料金がかかるので、

「ドライヤーを持ち込んで利用できないの?」

と考える人もいるかもしれませんが、更衣室内にはコンセントはありませんし、あったとしても使用したら電気泥棒になりますので注意しましょう。

ちなみに更衣室には脱水機も設置されており、無料で利用可能なので、水を含んで重くなった水着を軽くして持ち帰ることができますよ♪

シャワー室は更衣室には無く、建物を出た後のプールまでの通路に設置されています。

20台ほど設置されていますが、個室ではなく個室ブースのような感じなので、仕切りやカーテンはあるけど足元は水が流れるようにつながっている感じですね。

温水も出ますし、シャンプーやボディソープもOK(自分で持ち込む必要あり)なのでこちらを利用するようにしましょう!

スポンサードリンク

よみうりランドのプールのコインロッカーは?

更衣室で着替えたら、不必要な物はコインロッカーに入れておいた方が安心なのですが、設置場所や料金が気になる人もいると思います。

コインロッカーはプールエリアに全部で3,300台あり、そのほとんどが更衣室がある建物内に設置されています。
一部のコインロッカーは有料席に隣接して設置されていますので、そちらを利用されても良いでしょう。

コインロッカーは開け閉め自由タイプで、使い終わったら「お帰りボタン」を押すと100円戻ってくる仕組みになっている、よくあるタイプのロッカーですね!

料金の方は400円500円のロッカー(それぞれ預かり金100円が別途必要になりますが、帰る時に返却されます。)に分かれていて、大きさも違いますので、自分の荷物の量に合わせて利用しましょう!

よみうりランドのプールが雨の場合の営業状況は?

よみうりランドのプールに行くためにちゃんと計画してスケジュールを空けておいたのに、行こうとした日が天気予報で雨のマークが出ていると本当に悲しいですよね。

その日にしか行けないという人もいると思うので、

「雨の日でも営業しているかな?」

「雨の日のプールエリアはどんな感じだろう?」

と考えてしまう人もいるのではないでしょうか。

 

よみうりランドのプールは屋外にありますが、小雨程度の天気なら営業していることがほとんどですね。

ただ、プールの水温が低すぎたり、悪天候(雨天、雷、強風など)で営業中止になる場合もありますので、状況があまり判断できないような日は、電話で直接お問い合わせした方が確実です。

また、利用している途中にゲリラ豪雨のような雷を伴う天候や大雨の時には、安全上の理由により、一時的にプールを閉鎖することがありますので、係員の指示に従うようにしましょう。

 

小雨で営業している時のプールエリアの様子としては、混雑しやすい夏休みや土日祝日でも雨が降ると人が少なく、場合によってはほぼ貸切のような感じで遊ぶことができるので、ある意味で狙い目でもあります。

朝早くからの場所取り合戦もかなり穏やかになっているので、昼ぐらいに行ってもスペースは空いていますし、プールやスライダーも利用し放題なので、十分楽しむことができますよ♪

ただ、遊園地のアトラクションは、小雨でも営業中止になってしまう物も多く、雨でも利用できるアトラクションはありますが、数が少ないので注意しましょう。

 

最後に、雨が降る日に行く場合の注意点が3つありますので、確認しておきましょう。

雨の日の注意点
気温が低いので上着やタオルを持っていく
雨が降ると高かった気温が一気に下がるので、状況によっては肌寒く感じることもあります。

プールの水温も通常より下がっていますし、風が強いと体感温度も下がってしまいます。

上から1枚羽織れるものを持って行ったり、タオルを多めに持って行ったりするなどの対策をしておきましょう!

ちなみにこちらでは、よみうりランドのプールに行く時に必要な持ち物や、持ち込み可能な物について詳しく解説していますので、こちらもチェックしておきましょう!
行く時に必要な持ち物と持ち込み可能な物を確認する

 

昼から晴れる時は混雑する
1日中天気が悪い日は、先ほど紹介したような営業状況になっていますが、昼から晴れるという天気予報が出ている場合は、通常時と同じく混雑しやすくなっていますので注意しておきましょう。
通常時の混雑状況を確認する

 

プールエリアがちょっと汚い
雨風吹いていると、どうしても落ち葉などの小さいゴミが、プールエリア内に落ちていることが多いので、気になる人もいるかもしれません。

従業員の方も一生懸命掃除されていますが、なかなか間に合わないのが現状なので、割り切って利用するようにしましょう。

まとめ

今回は、よみうりランドの更衣室の様子と、コインロッカーの料金や場所、雨の日の場合の営業状況についてお伝えしました!

時間帯によって更衣室内は大混雑しますので、混雑状況もしっかりと確認しておきましょう。

ちなみにこちらでは、よみうりランドのプールの混雑状況や場所取りについて、駐車場情報、割引クーポン情報など、実際に行く前に見ておくと役に立つ情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
よみうりランドのお役立ち情報!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑