よみうりランドの遊園地の混雑状況とアトラクションの待ち時間は?

公開日:  最終更新日:2017/06/15

009261ae602857a43e1bf750da81c33d_s
今度のお休みの日を利用して、よみうりランドの遊園地へ遊びに行きたいなぁと考えているのではないでしょうか。

しかし、いざ行こうとすると、

「人が多そうだなぁ」
「待ち時間はそれくらいあるのだろう?」

などなど、気になる事がありますよね。

そこで今回は、よみうりランドの遊園地の混雑状況と、アトラクションの待ち時間についてご紹介します!

スポンサードリンク

よみうりランドの遊園地の混雑状況は?

よみうりランドの遊園地に遊びに行くとなると気になってしまうのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が長くなりますし、周囲の人に注意しないといけないので、できるだけ人が少ない時に利用したいものです。

よみうりランドの遊園地が混雑する時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

よみうりランドの遊園地が混雑する時期としましては、基本的に平日よりも土日祝日の方が混雑し、時間帯としては11時~15時が混雑しやすくなっています。

土日祝日だと学校や会社がお休みの人が多いですし、お昼になるにつれてお出かけする人が増える傾向にありますので、どうしてもこの時間帯に混雑してしまうんですよね。

 

ちなみに、

「園内のどういった所が混雑しやすいの?」

と悩んでいる人もいると思いますが、チケット窓口レストラン人気アトラクションは混雑しやすいので注意してください!

チケット窓口は8か所の窓口があるのですが、混雑時間になるにつれて人が増えていき、長い行列ができていることがあります。

待ち時間としましては、10分~15分ぐらいはかかることもありますので注意しましょう。

レストランはお昼になるにつれて、お店の前で行列ができていて待ち時間が発生しています。

なのでレストランを利用するなら、ちょっと早めの11時頃ぐらいから利用するとスムーズに昼食をとることができますし、お弁当の持ち込みもすることができますので、周辺のベンチで昼食を食べるなどの対策をしておくと良いでしょう。
(ビン、缶、アルコール類の持ち込みは禁止です)

人気アトラクションの待ち時間については次の章で詳しく解説していますので、そちらを確認してください。

 

あと、車で行こうかなと考えている人もいると思いますが、駐車場の方も気になりますよね。

こちらでは、よみうりランドの駐車場の混雑や料金、場所、到着しておくべき時間など詳しく解説していますので、気になる方はこちらもチェックしましょう!
よみうりランドの駐車場情報!

 

混雑状況を解説してきましたが、これはあくまで通常営業時の混雑状況になりますので、ゴールデンウィークや夏休み、クリスマスなどの連休特定の日になると話が変わってきます。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめてみましたのでチェックしておきましょう!

注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日・25日

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの連休や特定の日になると、平日でも通常営業時の土日祝日並みの混雑になる事があります。

特に土日祝日になるとチケット窓口では20~30分の待ち時間になっていたり、レストランの方もいつも以上に大混雑、アトラクションの待ち時間も増えてしまいますので注意しましょう。

さらに、この中でも特に注意してほしいのが、お盆クリスマスですね!

お盆の時にはプールが営業されていますし、クリスマスの時にはイルミネーションが行われています。

通常よりも訪れる人が多くなりますし、イルミネーションの場合は16時からナイトパスで入園できることもあり、16時頃になるとチケット窓口で混雑しているのを見かけることができます。

電車を利用する方は、駅から入園ゲートまで列になりながら歩いて向かう人も多く、電車等も臨時便を出していますが、それでも混雑していますので、電車を利用する方は覚悟しておきましょう。

もちろん駐車場の方も、いつも以上に大混雑していますので、できるだけ早く行くようにしましょう。

ちなみにこちらでは、よみうりランドのプールの混雑状況や、イルミネーション時の混雑状況について詳しく解説しています。
気になる方はこちらをチェックしてみましょう!
よみうりランドの各施設・イベントの混雑状況!

 

大体の混雑状況はわかりましたか?

最後に混雑状況のまとめと混雑回避方法を確認しておきましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時が混雑
・チケット窓口では10~15分待ち
・レストランも混雑
・連休や特定の日は特に注意!
・チケット窓口では20~30分待ち
・レストランも大混雑

・できるだけ平日に行く
・前売り券を購入しておく

割引クーポン情報はこちら!
・開園直後、もしくは夕方から行く
・お弁当は持参がおすすめ

スポンサードリンク

よみうりランドのアトラクションの待ち時間は?

混雑状況の方は大体わかりましたか?

あと気になる事といえばアトラクションの待ち時間ですよね。

最近よみうりランドではグッジョバという屋内にある新エリアの営業が開始され、多くの人で賑わっています。

その中でも特に人気アトラクションが、

・スプラッシュUFO
・カスタムガレージ
・スピンランウェイ
・キャンパスチャレンジ
・ev-グランプリ

というアトラクションになっています。

 

この中でもスプラッシュUFOが一番人気で、通常営業時なら1時間前後、連休や土日祝日は2時間以上の待ち時間になる場合があります。

カスタムガレージスピンランウェイは、通常営業時なら30分~1時間程度、連休や土日祝日は1時間~2時間程度の待ち時間になる場合があります。

キャンパスチャレンジev-グランプリは、通常営業時なら0分~30分程度、連休や土日祝日は30分~1時間程度の待ち時間になる場合があります。

お昼の混雑時間に近づくにつれて待ち時間も増えていきますので、できるだけ開園直後の人が少ない時に利用することをおすすめします。

 

その他のグッジョバエリアのアトラクションは、連休や土日祝日の時は最大1時間待ちになっている物もあれば、10分程度の待ち時間で利用できるアトラクションもありますので、上手く楽しみましょう!

ちなみにグッジョバでは、ワークショップという実際にモノづくり体験ができるアトラクションがあるのですが、それらは各ファクトリー内で発行する整理券が必要になります。

数に限りがあり、混雑時は昼頃になると受付終了になっていることもありますので、できるだけ午前中に行くのがおすすめですよ♪

 

屋外にあるアトラクションの待ち時間についてですが、特に人気のアトラクションとしては、

・バンデット
・観覧車

というようになっています。

この中でも1番人気なのがバンデッドで、通常営業時は30分~1時間程度、連休や土日祝日は1時間~2時間程度の待ち時間になる場合があります。

観覧車は、通常営業時なら0分~15分程度で利用できますが、連休や土日祝日、イルミネーション時は30分~1時間程度の待ち時間になる場合があります。

どちらかというと、イルミネーションが行われる時に利用する人が多くなり、1時間近くの待ち時間になりますので注意しましょう!

その他のアトラクションとしては、通常営業時なら少しの待ち時間で利用することができますが、連休や土日祝日になると30分前後の待ち時間になる事がほとんどですね。

ちなみにバンジージャンプの場合は、1時間に1人2人やる程度なので、連休時でも空いていることが多いです!

また、子供用のアトラクションなども待ち時間がほとんど無く利用することができますよ♪

園内には、先ほど紹介した人気アトラクションの待ち時間を表示しているボードをあちこちで見かけることができます。

それらを確認しながら、上手くアトラクションを楽しみましょう!

まとめ

今回は、よみうりランドの遊園地の混雑状況と、アトラクションの待ち時間についてご紹介しました!

連休時は多くの人で混雑しますので、混雑回避方法を見て対策をしてから遊びに行くようにしましょう!

ちなみにこちらでは、プールやイルミネーションなどの混雑状況や駐車場情報、割引クーポン、周辺の宿泊場所など、よみうりランドに行く前に見ておくと役に立つ情報をまとめていますので、こちらもチェックしておきましょう!
よみうりランドのお役立ち情報!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑