当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東武動物公園のプールの混雑状況!必要な持ち物とテント等は持ち込み可能?

6e14d329eabfc031833aa31488779373_s
東武動物公園では、夏になると動物園の隣にある東武スーパープールを利用することができ、多くの家族連れの方や友人、カップルで利用される方が多くいらっしゃいます。

そんな東武スーパープールに行きたいなと考えていると思いますが、いざ行こうとするとプールの混雑や必要な持ち物、テントなどの持ち込みは可能なのか気になる事がたくさんありますよね。

そこで今回は、東武動物公園のプールの混雑状況と、行く時に必要な持ち物テント等のグレーゾーンな持ち物の持ち込みができる物・できない物についてお伝えします!

 

ちなみにこちらでは、東武動物公園の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】東武動物公園の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

東武動物公園のプールの混雑状況は?

東武動物公園のプール、通称「東武スーパープール」とも言うのですが、実際に行こうとすると気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いとより周囲に注意しながら遊ばないといけないですし、場所取りも激しくなってきますので、できるだけ混雑が少ない時に利用したいものです。

東武スーパープールが混雑しやすい時期や時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

東武スーパープールが混雑しやすい時期としましては、平日よりも土日祝日の方が混雑しますし、時間帯としては11時~14時の時間帯が混雑しています。

土日祝日の11時~14時の時間帯に行ってしまうと、プールサイドのほとんどの場所が場所取りされていて、プールやスライダーから離れた場所しか空いていない状況が多くなります。

お昼(14時過ぎ)からなら動物園や遊園地に行く人がいますので、その人たちが場所取りしていた場所を利用することができるかもしれませんね。

あとは、お昼になるとプール内の食べ物を販売しているお店の前では長~い行列ができています。

プールサイドなら飲食可能なので、お弁当を持って行くことをおすすめします!

ちなみに平日なら特に混雑などを気にすることなく遊べますので安心してくださいね♪

あと、車で行こうかなと考えている人もいると思いますが、駐車場も気になりますよね。

駐車場の料金や混雑状況などについてはこちらで確認することができますのでチェックしておきましょう!
東武動物公園の駐車場情報を確認する!

 

しかし、これらは通常営業時の混雑状況になりますので、夏休み(7月後半~8月後半)とお盆(8月13日~8月16日)に行く場合は特に注意が必要です。

平日だったとしても入園ゲートの前には開園時間の前から多くの人が並んでいて、開園10分前にはゲートから駐車場付近まで行列が伸びていたという情報や、チケット窓口では30分待ちになっていたという情報を確認できました。(コロナ前の情報です)

ちなみに、園内のチケット窓口ではプール入場券の販売は行われていないので、アソビューからプールの前売り券を購入しておく必要があります。

スマホから簡単に購入できますし、クレジットカードも使用できるので、ポイントが付くクレジットカードで購入すればさらにお得に利用可能です。

こちらのリンクからアソビューで販売されている前売り券情報を確認できるので、お出かけする前に購入しておきましょう!
check!
>>【アソビュー】東武動物公園のプール前売り券を確認する!

 

開園すると同時に、多くの人が場所取りに走り出し、1時間もかからないうちに良い場所は無くなってしまいます。

良い場所を確保できるように、場所取りする時間やおすすめの場所、有料休憩所についてあらかじめ知っておくことが重要になってきます。

詳しい情報をこちらで紹介しているので、実際に行く前にチェックしておきましょう!
場所取りの時間とおすすめの休憩所、有料席の様子を確認する!

 

ちなみに、プールに行く場合は水着で過ごすことになりますが、肌の露出が多いので無駄毛が気になってしまう人もいるのではないでしょうか?

こちらでは、プールに行く前にどの部分の無駄毛を処理したらいいのか、毛深い男性や毛深い女性に対する周囲の人の印象はどうなっているのか、実際に除毛する時のおすすめの方法は何なのか詳しく解説しているので、気になる人はチェックしてみましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~14時が混雑
・夏休み、お盆期間は特に注意
・開園前から長い列
・プールはイモ洗い状態になっていることも
・プール内のお店でも長い列

・出来るだけ平日に行く
・混雑する時間を回避して遊びに行く
・前売り券を購入しておく
・お弁当は持参するのがおすすめ

駐車場情報を確認する
割引クーポン情報を確認する
詳しい場所取り時間を確認する

スポンサーリンク

東武動物公園のプールに行く時の持ち物は?

初めて東武動物公園のプールに行く人も多いと思いますが、

「どんな持ち物で遊びに行けば良いのかわからない!」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、東武スーパープールに行く時の持ち物リストをまとめてみましたので。早速確認していきましょう!

持ち物リスト
[必要な持ち物]
・水着
・レジャーシート
・テント、パラソル
・ビーチサンダル
・タオル
・お金
・防水小銭入れ
・ビニール袋
・バッグ

[あると便利な物]
・サングラス
・ゴーグル
・飲み物(凍らせておくと便利)
・食べ物
・クーラーボックス
・浮き輪
・ラッシュガード(上着)
・うちわ、扇子
・日傘
・化粧品(乳液、化粧水など)
・日焼け止め
・ヘアブラシ
・冷感スプレー
・ウェットティッシュ
・汗拭きシート
・虫よけスプレー

プールに行く時に必要な物としては上記のようになりますね♪

 

防水小物入れについてですが、これは思った以上に重要で、休憩所にスマホやお金などの貴重品を置いて遊びに行くと窃盗の可能性があるので、肌身離さず貴重品は所持していないといけません。

そんな時に首にかけられるタイプの小物入れだと、プールの中でも常に持ち運ぶことができるので非常に安心ですよ♪

最近ではスマホや小銭を一緒に入れることができる防水ケースもありますのでチェックしてみましょう!
Check!
スマホ防水ケースでプールで使えるおすすめ5選!人気で小型で使いやすい物を確認する!

 

また、バッグについてですが、たくさんの持ち物を入れる必要があるので容量が多い方が良いですし、防犯面や機能性、プールという水で濡れたり汚れたりする環境も考えると、何でもいいとは言えないので注意が必要です。

ちなみにこちらでは、プールに行く時に必要な持ち物を入れるバッグの選び方や、おしゃれで普段使いもできるおすすめのバッグを紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
Check!
プールに持っていくバッグの選び方&おしゃれでおすすめのバッグを確認する!

 

ラッシュガード(上着)についてですが、ラッシュガードを着ることによって紫外線を防いで日焼け対策ができますし、水上り後の寒さ対策にもなります。

さらに、水に濡れてもすぐ乾きますし、コンパクト収納できて持ち運びもラクなので、1枚あると非常に便利ですよ♪

ちなみにこちらでは、ラッシュガードの色やサイズの選び方はもちろん、オシャレで人気なラッシュガードをご紹介しているので要チェックです!

 

日焼け止めについてですが、物によっては水質に影響が出かねないので、日焼け止めを塗ってからプールに入水するのが禁止されている場所も増えてきています。

ちなみに東武動物公園の場合、プールサイドならば日焼け止めを塗るのがOKですが、入水するのならシャワーで落とす必要があるので要注意。

なので、先ほどご紹介したラッシュガードを着て紫外線をカットするか、最近ではプールに行く時は飲むタイプの日焼け止めも主流になってきているので、こちらを利用するのもおすすめです。

飲むタイプの中でも特に信頼性が高くて、シミへの効果も期待できる人気の商品が、第3類医薬品の「SIMIホワイト」という飲む日焼け止めなので、気になる方はチェックしてみましょう!


東武動物公園のプールでテント等の持ち込みできる物できない物は?

先ほど持ち物リスト、あると便利な物リストを紹介しましたが、中にはこれってどうなの?というようなグレーゾーンの物がいくつかありますよね。

例えば、

・テント
・水鉄砲
・サンオイル
・イルカの浮き輪のような大きい物
・石鹸、シャンプー
・ベビーカー

がありますよね。

これらの6つの物について詳しく解説していきます。

テント
フレーム型テント(かんたんテント)の持ち込みは強風によるトラブルが予想されるので持ち込み禁止になっています。

しかし、ビーチテントなら荷物等を置いておけば、風で飛ばされる心配も少ないので、持ち込んで使用することができます。

ちなみにこちらでは、プールで使えるワンタッチテントでおすすめの商品を3つ紹介していますので、まだ持っていない方は参考にしてみて下さいね♪
Check!
プールでのワンタッチテントでフルクローズでおしゃれで人気のテント3選!

 

水鉄砲
特に禁止されていないので持ち込みは可能ですが、人が多い時に使用すると、他の方の迷惑になる場合があります。

混雑時に行く場合は持ち込まない方が良いでしょう。

 

サンオイル
綺麗にこんがり日焼けをしたいがためにサンオイルを持ち込みたいと言う人もいると思います。
他のプール施設ではOKな所もありますが、東武スーパープールでは持ち込みすることも使用することも禁止されていますので注意しましょう。

 

イルカの浮き輪のような大きい物
普通の浮き輪は大丈夫ですが、極端に大きい浮き輪やイルカのような大きい物は、他の方に迷惑がかかりますので、使用禁止となっています。

 

石鹸・シャンプー
更衣室内のシャワールーム内で石鹸やシャンプーの使用禁止になっている施設もありますが、東武スーパープールの更衣室のシャワールームでは、石鹸やシャンプーを使用することができます。
(備え付けられていないので自分で準備しましょう)

これならキシキシの髪のままで帰らないでいいですし、動物園や遊園地も気持ちよく利用することができるでしょう!

 

ベビーカー
赤ちゃん連れの方は心配になると思いますが、ベビーカーはプールサイドに持ち込んでもOKですよ!
日影が少ないので積極的に利用しましょう。

ちなみにこちらでは、東武スーパープールを利用する際の注意事項を紹介していますので、こちらも確認しておきましょう!
東武スーパープール注意事項

まとめ

今回は、東武動物公園のプールの混雑状況と、行く時に必要な持ち物、テント等のグレーゾーンな持ち物の持ち込みができる物・できない物についてお伝えしました!

夏休み・お盆期間はなかなか混雑を避けることができませんので、覚悟して遊びに行くようにしましょう。

ちなみにこちらでは、動物園や遊園地などの施設情報や、子連れ・カップルにおすすめの情報、割引クーポンなど役に立つ情報を紹介していいるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
Check!
東武動物公園のお役立ち情報を確認する!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました