上野動物園は赤ちゃん連れでも大丈夫?周辺ランチやホテルでおすすめは?

公開日: 

7574f99233b46e4994a8d667b53c779e_s
都内でも人気の動物園である上野動物園に子供を連れて遊びに行きたいなと考えている親御さんもいるのではないでしょうか。
様々な動物たちとふれあい体験もすることができますし、パンダやゾウなどの人気の動物たちも見ることができるので、子供と一緒に楽しみたいですよね。

しかし、0歳~3歳ぐらいの赤ちゃんと一緒に行く場合、

「ベビーカーで行っても大丈夫かな?休める場所や授乳室はあるのかな?」
「お昼ご飯を子連れでも安心して食べられるお店はあるのかな?」
「家族旅行で遊びに行きたいけど宿泊場所はどうしよう?」

などなど、気になってしまうことがたくさんありますよね。

そこで今回は、上野動物園に赤ちゃん連れで行っても大丈夫なのかという事と、周辺のランチとホテルで子連れでも安心して利用できる所をご紹介します!

スポンサードリンク

上野動物園は赤ちゃん連れでも楽しめる?

上野動物園には様々な動物たちがいて、小さな子供は特に貴重な体験をすることができるのですが、実際に行くとなると、

「混雑してそうだけど、ベビーカーで行っても迷惑にならないかな?」
「休める場所や授乳室はあるのかな?」

などなど気になる事がありますよね。

まずは園内の混雑状況についてですが、詳しくは下のリンクから詳しく確認することができますので、チェックしておきましょう!
上野動物園の混雑状況と駐車場情報!

リンク先の記事を見ればわかりますが、土日祝日連休時などの11時~16時の時間帯はかなり混雑しやすくなっていて、上野駅に近い表門のチケット窓口では長い行列ができている場合があります。
そんな行列に並んでいたらベビーカーに乗っているお子さんや親御さんも入る前に疲れてしまうので、できるだけ混雑が少ない9時10時頃に行くことをおすすめします。

もしもその時間帯は無理!という場合は、西側にある池之端門を利用すると良いでしょう!
池之端門は表門と比べると人が少ないので待ち時間も少なく園内に入ることができますし、千代田線の根津駅を利用すれば歩いてでも近いのでおすすめです♪

ちなみに東園はパンダ舎前西園に、西園は池之端門脇にベビーカーの貸し出しも行われています。
1日300円で借りることができますし、その近くにはスーツケースが入るような大型のロッカーもありますので、家族旅行で利用する場合も便利に利用できますよ。
(数に限りがあります)

園内は広いので、ベビーカーが邪魔になるなんてことはほとんどありませんので安心してください。
しかし、シロクマやゴリラがいるエリアは道が狭く、急な坂になっていますので、ベビーカーを利用する際は注意しましょう!

ちなみにベビーカーで行く時におすすめのルートがあります。
上野動物園 園内マップ おすすめ順路
池之端門から入って表門から出て行くコースで、シロクマやゴリラがいるエリアは坂道でツラいので、基本的に避けて行くコースになっています。
体力が有り余っているのならもちろん見に行ってもらってもかまいませんよ♪

しかし、思った以上に歩き回ることになりますので、かなり足に疲れが溜まってしまいます。
上野動物園には、いたるところにベンチなどの休憩できる場所がたくさんありますので、適度に休憩をはさみながら見て回りましょう。

あと、基本的に園内にあるトイレは多目的トイレになっていますので、オムツ交換ができるようになっています。
どこにいてもトイレは目立つ位置にありますので、安心して利用できるでしょう。

また授乳室も園内に3か所あり、ミルク用のお湯やベビーベッドも用意されています。
詳しい場所は下の画像をチェックしましょう!

上野動物園 園内マップ 授乳室
西園 池之端門授乳室
(ご利用は女性の方のみ)

西園 食堂内ベビールーム
(女性のご利用がなければ、男性もご利用になれます)

東園 総合案内所授乳室
(ご利用は女性の方のみ)

スポンサードリンク

上野動物園周辺のランチで子連れにおすすめのお店は?

上野動物園を見て回った後は良い時間になるのでランチを食べようとなりますが、園内はお弁当などの飲食物の持ち込みは可能なので、周辺のベンチを利用して昼食をとっている家族連れを多く見かけることができます。

お弁当を持ってくるのも良いですが、周辺にあるお店でランチを食べたい!という方もいることでしょう。

そこで、周辺にある子連れの方でも安心して利用することのできるランチのお店を厳選してきましたので早速チェックしてみましょう!

上野 精養軒 カフェラン ランドーレ

上野動物園表門から徒歩3分の位置にあるレストランで、本格的な西洋料理を頂くことができるお店になります。

店内はテーブル席のみとなっていて、テラス席もありますので、暖かい時には外の庭園や公園の景色を楽しみながら食事することができますよ。

おすすめのメニューとしては「特製ハヤシライス」ですね!
昔から変わらない伝統の味を守っており、野菜からの甘味と旨味が濃縮された絶品のハヤシソースになっています。
具材はビーフと玉ねぎだけが原形をとどめており、口の中に入れると噛まなくてもトロトロととろけてしまうほど柔らかく、コク・旨味・甘味どれをとっても大満足の逸品になっています!

ご飯の方も絶妙な炊き具合で、ハヤシソースの汁気を吸うので丁度良い固さになっていますし、隣に添えられた福神漬けも雑味が無くて、シャキシャキとした食感がたまりません!

子供用のお子様ランチもあり、ハンバーグやエビフライ、からあげ、サンドイッチ、スープ、プリンなどなど、子供が喜ぶ料理がたくさん入っていて、そしてなんと!動物のぬいぐるみのプレゼントも貰うことができます!
上野動物園に行ったという思い出にもなりますので、子供も大満足すること間違いなしです!

上野動物園周辺のホテルで子連れにおすすめの所は?

遠方から旅行で上野動物園に立ち寄る方もいると思いますが、宿泊場所は決まっていますか?

ホテルの数が多いのでどこに宿泊したらいいのかわからなくなっていたり、子供もいるので、なかなか決められないと悩んでいませんか?

そんなあなたのために!

上野動物園の周辺にある子連れの方でも安心して利用することができる宿泊場所を厳選してきましたので、早速確認してみましょう!

上野東金屋ホテル

上野駅から徒歩約2分の位置にあるホテルで、

「アクセスが良くて便利な所に泊まりたい!」
「出来るだけ安く泊まりたい!」

という人におすすめのホテルになります。

周辺情報としましては、歩いて1分ほどの場所にコンビニがありますし、上野駅の近くという事もあり、飲食店なども多く立ち並んでいます。
なので、素泊まりで利用しても不便なく利用することができるのでおすすめですよ♪

ちなみに駐車場は2台分あり、無料で利用することができますが、電話で予約する必要がありますので注意しましょう。

お部屋の様子としましては、基本的に洋室のみとなっていますが、シングルからフォースルームまでありますので、家族連れでも安心して利用することができます。
フォースルームはシングルベッド2台と2段ベッドになっていますので、子供は2段ベッドで喜ぶこと間違いなし!
エキストラベッドを1台用意することもできますので、家族5人で宿泊することも可能ですよ。

荷物を置くスペースも十分ありますし、浴衣やスリッパなどのアメニティも必要な物は揃っていますので、不自由なく利用することができるでしょう。

お風呂の方は、一般的なユニットバスなので少し狭く感じますが、立地とお値段を考えると妥当かなという感じですね。
掃除の方もちゃんと行き届いていますし、口コミの方でも問題なく利用することができたという声がたくさんありますので安心していいでしょう。

食事の方は、夕食は提供していないので自分たちで食べに行ったり、近くのコンビニを利用することになります。
歩いて5分~10分圏内にたくさんの飲食店がありますし、ホテルのすぐ隣には焼き鳥屋さんもありますので、特に問題は無いでしょう。

朝食の方は、築地から仕入れた旬の魚がメインの和定食を提供しており、口コミの方では魚の干物が大きくて美味しい!とかなり好評なので朝食付きで予約しても良いのではないでしょうか。

上野動物園までも近いですし、その後の観光にも便利な立地にあるホテルなのでおすすめです♪
「上野東金屋ホテル」の予約や口コミ情報はこちらから確認することもできますので、早速チェックしてみましょう!
上野東金屋ホテル

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

水月ホテル鴎外荘

東京メトロ千代田線「根津駅」から徒歩約7分の位置にあるホテルで、

「和室や広いお部屋でゆっくりしたい!」
「大きなお風呂で日頃の疲れを癒したい!」

という人におすすめのホテルになります。

周辺情報としましては、周辺にはコンビニや飲食店が無く、根津駅近くのコンビニや上野駅周辺の飲食店を利用するしかありません。
ちょっと不便な位置にあるのが残念ですね。

駐車場もホテル専用の駐車場はありませんので、周辺の有料駐車場を利用することになりますので注意しましょう。

お部屋の様子としましては和室と洋室があり、和室の方は本館にある10畳のお部屋と、新館にある12畳のお部屋に分かれていますので、予約する時は注意しましょう。
洋室は家族連れには厳しいですが、和室なら十分な広さがあり、5人まで宿泊することも可能です。
アメニティも必要な物は揃っていますので不便なく利用することができるでしょう。

さらに新館5階、6階の全てのお部屋にはマッサージ機が備え付けられていますので、1日中歩き回って疲れていたとしても、マッサージ機で疲れを癒すことができますよ♪

ここのホテルの1番の魅力と言っても良いのがお風呂ですね!
このホテルのお風呂は、都内第一号に認定された歴史のある天然温泉で、温泉らしい重炭酸ソーダ泉の黒湯となっています。
お湯に浸かるとなめらかで優しく包まれているような肌触りになりますので、女性の方から人気も非常に高いです!

洗い場や脱衣所も広いですし、脱衣所にはマッサージ機も設置されていますので、疲れをしっかりと癒すことができます。

食事の方はプランにもよりますが夕食を提供していて、ホテル内の京懐石レストラン【沙羅の木】で、旬の食材をふんだんに使用した懐石料理を頂くことができます。
大人にとっては大満足の夕食なのですが、子供からしてみると、子供が好きそうなメニューが少ないので、不満に思うところがあるかもしれませんね。
しかし、味に関しては口コミの方でもかなり好評なのでおすすめですよ♪

朝食の方は和定食を頂くことができますが、こちらは可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
口コミの方は、味などは普通だけど気持ちよく利用できたなどの口コミを多く見かけることができますね。

周辺のホテルを調べてみても、広い和室があるホテルは少ないですし、天然温泉もここぐらいしか見当たりませんでしたので、家族みんなでゆっくりと過ごしたいときに利用すると良いでしょう。
「水月ホテル鴎外荘」の予約や口コミ情報はこちらから確認することができますので、早速チェックしてみましょう!
水月ホテル鴎外荘

※プラン一覧の空室カレンダーからお部屋の空き情報を確認することができます。

まとめ

今回は、上野動物園に赤ちゃん連れで行っても大丈夫なのかという事と、周辺のランチとホテルで子連れでも安心して利用できる所をご紹介しました!

上野動物園は子連れの方にも楽しむことができるように整備やサービスが行われていますので、混雑だけは気をつけて遊びに行ってみましょう!

ちなみにこちらでは、混雑状況や駐車場、割引クーポンなど、上野動物園に行く前に見ておくと役に立つ情報を紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
上野動物園のお役立ち情報!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑