当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

竹島水族館の混雑状況と駐車場に行くべき時間は?デートプランも紹介!

3c16a8cb70c28780751f924dfcb4877b_s
愛知県蒲郡市竹島町にある竹島水族館は、500種4500点もの海の生き物を展示しており、その中でも1日3回行われる「アシカのショー」や、直接生き物に触れることができる「さわりんぷーる」が人気で、子供から大人まで楽しむことができる水族館になっています。

そんな竹島水族館に今度の休みの日を利用して、遊びに行きたいなぁと考えていると思いますが、いざ行くとなると混雑状況や駐車場情報、デートで行く場合はどのように見て回ったり、周辺におすすめの場所はあるのか気になってしまいますよね。

そこで今回は、竹島水族館の混雑状況と、駐車場行くべき時間などの基本情報デートで行く時のプランについて詳しく解説していきます!

 

ちなみにこちらでは、竹島水族館の基本情報やアクセス情報など確認できるので、行く前にチェックしておくと役に立ちますよ♪
【楽天トラベル】竹島水族館の基本情報やアクセス情報を確認する!

スポンサーリンク

竹島水族館の混雑状況は?

いざ竹島水族館に行こうとすると、気になるのが混雑状況ですよね。

人が多いと待ち時間が増えたり、思うように見て回ることができないので、できるだけ混雑が少ない時にお出かけしたいものです。

竹島水族館が混雑しやすい時期・時間帯はどうなっているのでしょうか?

 

竹島水族館が混雑しやすいのは基本的に平日よりも土日祝日の方が混雑しやすく、時間帯としては10時~15時が混雑しやすくなっています。

小さな水族館ではありますが、メインイベントでもあるアシカのショーが10時~15時の間で行われたり、グソクムシやカピバラなどがちょいちょいメディアで紹介されていることもあり、この時期・時間帯が混雑しやすくなっているんですよね。

ただ、ゴールデンウィークやお盆などの連休や特定の日になると、通常の土日祝日よりも混雑するので注意が必要です。

特に注意するべき連休や特定の日をまとめましたので、チェックしておきましょう!

混雑に注意するべき連休・特定の日
春休み
3月下旬~4月上旬

ゴールデンウィーク(GW)
5月上旬

夏休み
7月下旬~8月下旬

お盆
8月13日~8月16日前後

シルバーウィーク(SW)
9月中旬

クリスマス
12月24日前後

冬休み・正月
12月下旬~1月上旬

これらの連休や特定の日になると、平日でも土日祝日並みの混雑が予想されますし、土日祝日と被ると普段の数倍の混雑になるので注意が必要です。

ちなみに、春~秋の期間中はお出かけしやすい気候ということもあって、冬に比べると多くの人で混雑しやすくなっていますね。

特に春休みやGW、お盆は最も多くの人が訪れる時期でもあるので注意しましょう。

できるだけ混雑を避けて楽しむためには、どの時期でも平日に利用するのが1番おすすめなのですが、どうしても仕事などの都合で無理な場合が多いと思います。

対策としては、営業開始直後の人が少ない時間帯を狙ってお出かけすると、混雑が少ない状態で楽しめるのでおすすめですよ!

 

ここまで大体の混雑状況について解説してきましたが、

「混雑すると言われても、竹島水族館のどこが混雑するの?」

と悩んでいませんか?

竹島水族館で実際に混雑に注意してほしい場所としては、駐車場チケット窓口アシカショーさわりんプールですね!

 

駐車場についてですが、竹島水族館に行く時は車で訪れる人が多く、土日祝日や連休時になると駐車場や周辺道路で混雑しやすくなっています。

この次の章で、車で行く人向けに駐車場情報を詳しく解説しているので、どうしても車で行きたいと考えている方はしっかりと確認しておきましょう!

 

チケット窓口についてですが、平日なら特に問題なく利用できますが、土日祝日や連休時になると、チケットを購入するための長い列ができており、10分以上の待ち時間が発生している場合もあります。

JTBなどの各チケットサイトでは、前売り券が販売されているので、事前に購入しておくとスムーズに入園できるのでおすすめです。

ちなみにこちらでは、竹島水族館をお得に利用できる割引クーポン情報についても紹介しているので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ♪
竹島水族館の割引券情報を確認してお得に利用する!

 

アシカショーについてですが、竹島水族館の中で最も人気のイベントとなっており、平日に行く場合はそこまで混雑していませんが、土日祝日や連休に行くと多くの人で混雑していますね。

ちなみに、ショーの開演ギリギリに行ってしまうと、良い場所はすべて埋まっており、端の方の見にくい席しか空いていないので要注意。

ショーの開演30分前から場所取りをしておけば、ど真ん中の1番見やすい席を確保できますし、遅くても開演15分前までに場所取りすれば、それなりの席は空いているので、早めの行動を心がけましょう!

 

さわりんプールについてですが、冬場は深海生物に、夏場は身近な海の生き物を触ることができるタッチングプールが用意されています。

平日ならばゆっくりと楽しむことができますが、土日祝日や連休に行くとプールの周りには多くの人だかりができており、なかなか見たり・触ったりできないという時もありますね。

少し待っていれば空いたりするのですが、ゆっくりと楽しみたいのであれば、平日や営業開始直後の人が少ない時間帯に利用するようにしましょう!

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・10時~15時が混雑
・連休や特定の日に行く時は特に注意!
・駐車場、チケット窓口、アシカショー、さわりんプールに注意

・出来るだけ平日に行く
・営業開始直後の人が少ない時間帯を狙って行く
・前売り券を購入しておく
・ショー会場の場所取りはお早めに

スポンサーリンク

竹島水族館の駐車場情報!

竹島水族館まで車で行きたいなと考えている人もいると思いますが、その時に気になるのが駐車場ですよね。

どこにあるのか、何時までに着いておけばいいのかわからないと思います。

まずは竹島水族館の駐車場の基本情報を確認してみましょう!

 

竹島水族館の駐車場情報

[駐車台数]
水族館前駐車場(黄Pマーク):約40台
竹島園地駐車場(紫Pマーク):約200台

[駐車料金]
水族館前駐車場
無料

竹島園地駐車場
・平日無料
・土日祝日および4月27日~5月8日まで有料
・4月、5月は500円、それ以外は300円

駐車場の基本情報はこのようになっています。

竹島水族館の駐車場は、水族館前駐車場竹島園地駐車場の2つに分かれていて、竹島園地駐車場は時期によって有料になるので注意しましょう。

 

駐車場の混雑状況についてですが、平日に行く場合は特に混雑していませんし、両方の駐車場とも無料で利用できるので、特に気にすることもなく、スムーズに利用できますね。

ただ、土日祝日や連休に行く場合、水族館前駐車場は約40台分しか駐車台数が無いので昼前に満車になってしまいますし、竹島園地駐車場でさえ昼前に満車になってしまう事も多いので要注意。

特に周辺の竹島海岸では、4月~5月後半頃まで潮干狩りの人気スポットになっているので、そのお客さんが竹島園地駐車場を利用することが多くなっています。

その影響もあって、この時期は特に混雑しやすく、駐車場付近の道路では駐車場待ちの渋滞が発生しているので、できるだけ早めにお出かけするのがおすすめです。

 

駐車場に到着しておく時間の目安としては、

平日に行く場合は、特に混雑していないので何時に行っても大丈夫です。

土日祝日や連休に行く場合は、営業開始~遅くても11時前までには到着しておきましょう!

竹島水族館でのデートプランは?

竹島水族館に好きな人とデートに行きたいと考えている人もいるかと思いますが、どのように見て回ればいいのかわからないという人もいることでしょう。

先ほど紹介した混雑状況も含めながら、水族館内の回り方、周辺にあるランチのお店、おすすめスポットも織り交ぜておすすめのデートプランを考えましたので参考にしてみて下さい!

 

竹島水族館デートプラン

①8時~9時頃に彼氏・彼女と待ち合わせ

②9時~10時までに竹島水族館に到着

③軽く園内を見て回る

④10時30分からのアシカショーを楽しむ

⑤園内を見て回る

⑥お昼頃に周辺のお店でランチ

⑦その他のデートスポットへ

混雑状況を考えると午前中までに竹島水族館に到着しておくことが重要ですし、アシカショーは午前中では10時30分からのショーしかありませんので、遅くても10時までに到着しておくようにしましょう。

そしてアシカショーは人気イベントなので場所取りも必要になります。

遅くても15分前、連休などの特に混雑する時期は30分前までに場所取りをしておくと良い場所で楽しむことができますよ♪

竹島水族館は他の水族館と比べると規模は小さい方ですが、館内の展示は非常に工夫されて、ツイッターやフェイスブック等でも話題になっています。

例えば生き物の解説プレートは担当飼育員が手作りで作成していて、思わずクスッと笑ってしまうような解説をしていたり、全国でも珍しい深海の生き物に触れることができるタッチングプールなど、ここでしか体験することができないユニークな展示方法が話題になっていますので、デートでも楽しみながら見て回ることができますよ♪

竹島水族館はお土産の方も凝っていて、箱の形がオオグソクムシで、オオグソクムシの粉末も入っている「超グソクムシ煎餅」という物や、箱の形がウツボで、ウツボの粉末も入っている「超ウツボサブレ」など、ここでしか購入できないお土産がたくさんあるので、お土産選びも楽しむことができますよ♪

水族館内にはレストランが無いので周辺のお店で食べることになりますが、周辺にあるデートにおすすめのお店としてはキャッツカフェ 蒲郡駅前店ですね!

竹島水族館から車で約5分の位置にあるレストランで、オムライスやピザ、パスタなどのメニューを豊富に取り揃えています。

さらにパフェ食べ放題という珍しいサービスも行っており、パフェの種類も豊富なので女性の方に人気のお店になっています。

ランチでもちょっと小腹が空いた時にでも立ち寄りやすいお店なので2人で訪れてみて下さいね♪

周辺のおすすめのデートスポットとしては、竹島にある八百富神社がおすすめです!

八百富神社は日本七弁天の一つに数えられ、開運、縁結び、安産などの御神徳でも知られていて、カップルで訪れる人が多くいます。

さらに、夕方になると海に沈む綺麗な夕日を見ることができますし、橋の街灯の光が海に反射して幻想的な雰囲気を作り出していますので、デートにおすすめのスポットですよ♪

まとめ

今回は、竹島水族館の混雑状況と、駐車場行くべき時間などの基本情報、デートで行く時のプランについて紹介しました!

土日祝日や連休時は混雑しやすいので、しっかりと対策をしてからお出かけするようにしましょう!

ちなみにこちらでは、竹島水族館をお得に利用できる割引クーポン情報を紹介しているので、行く前に確認してお得に利用しましょう!
竹島水族館の割引クーポン情報を確認してお得に利用する!

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 駐車場情報、おすすめのデートプランについて詳しく解説していますので、こちらも確認しておきましょう! 竹島水族館の混雑状況と駐車場に行くべき時間は?デートプランも紹介!  […]

タイトルとURLをコピーしました