なばなの里のチューリップの開花状況と混雑、おすすめデートコースは?

公開日: 

ce91bfa85640e229f5d1a0199d92f862_s
春になるとなばなの里ではチューリップまつりが行われ、多くの人が訪れますが、あなたも実際に見に行きたいと考えているのではないでしょうか。
休みの日を利用して見に行くのだから、せっかくなら1番綺麗な時に見に行きたいですよね。

しかし、いざ行こうとすると混雑状況や周辺のデートコースが気になりませんか?

そこで今回は、なばなの里のチューリップまつりの開花状況と、混雑の様子おすすめのデートコースをご紹介します!

スポンサードリンク

なばなの里のチューリップの開花状況は?

なばなの里で行われているチューリップまつりを見に行きたいと考えていると思いますが、開花状況はどうなっているのか気になってしまいますよね。

チューリップが開花する時期としましては3月下旬頃に開花し、4月上旬~4月下旬にかけて見頃を迎えます。
ゴールデンウィーク頃になるとチューリップは枯れてしまい、その他の春のお花が咲き誇る花壇になりますので、チューリップを見るなら4月中がおすすめです!

見頃が約1か月間続きますが、なばなの里には約180万球のチューリップが植えられていて、早咲きの物と遅咲きの物があります。
1度にすべてのチューリップが咲くわけではないので長い期間楽しむことができるようになっていますよ♪

大体の開花時期・見頃はわかりましたか?
しかし、これだけの情報だと、

「具体的に何日が見頃になるのかわからないじゃないか!!」

と思ってしまいますよね(^_^;)

そんなあなたのために、今のなばなの里のチューリップの様子を確認することができる方法をご紹介しますので、行く前にチェックしてからお出かけしましょう!

ツイッターを確認しよう!

ツイッターには検索機能があり、

「なばな チューリップ」

と検索すると、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしているのを確認することができます。
写真を見れば今のチューリップの開花状態を確認することができますし、この時期はイルミネーション(5月まで)も行われていますので、ライトアップされたチューリップの様子も確認することができますよ♪

その他にもお客さん目線で気づいた事などをツイートしている人もいますので、お得な情報をゲットすることもできますのでおすすめです。

ツイッターアカウントを持っていない人でも、この検索機能を利用することができますので、早速チェックしてみましょう!

スポンサードリンク

なばなの里のチューリップまつりの混雑は?

チューリップの開花状況はわかりましたか?

見頃の時期が分かったところで、この日に見に行こうと計画を立てたい所ですが、その前に気になるのが混雑状況ですよね。
出来れば混雑に巻き込まれることなくスムーズに移動したいですし、園内の様子も気になります。

チューリップまつりは、1年間で行われる花まつりの中でも1番人気のあるイベントなので、多くの人が訪れて混雑することが予想できます。

基本的に平日ならいつでも空いていますが、土日祝日になると混雑しやすく、時間帯としては11時~15時17時~20時が混雑しやすいので注意しましょう。

11時~15時の昼の時間帯は園内の道はそこまで混雑はしていませんが、食べ物の持ち込みが禁止されているので、園内のレストランはお昼になると多くの人で混雑します。
また車で来る人は駐車場も気になると思いますが、約3,000台の駐車台数がありますので満車で駐車できないという事はありませんが、到着が遅れてしまうと入園ゲートまで離れた場所しか駐車できないという事がありますので、あまり歩きたくない場合は早めに駐車場に到着できるよう行動しましょう!

17時~20時の夜の時間帯はイルミネーションが行われていることもあり、日没後のイルミネーション点灯後から多くの人が訪れますのでお昼よりも混雑しています。
場所によっては人の波でなかなか前に進まないような場所もありますので、この時間帯に行く場合は注意しておきましょう。
駐車場の方も人が多い場合は臨時駐車場(約2,700台)も開放されますので駐車することはできますが、帰る時に駐車場の出入り口で渋滞が発生しているので注意しておきましょう。

混雑をどうしても避けて行きたい場合は基本的に平日に行くことをおすすめします。

しかし、平日は難しいという人も多いですよね。
土日に行くのなら土曜日か日曜日かどちらがいいのだろうと悩んでしまいますが、その場合は日曜日に行くことをおすすめします。

午前中からお昼の時間に行く場合は土日どちらでも大丈夫ですが、イルミネーションになると多くの人で混雑します。
イルミネーションを夜遅くに見に行くと次の日に影響が出てしまうので、次の日も休みである土曜日に訪れる人が多いというデータがあるんですよね。
なので、日曜日に行くと比較的少ない混雑の中でイルミネーションとチューリップを楽しむことができますよ♪

後は混雑する時間よりも早めに行くなどの対策をしておけば、渋滞にハマったり園内の混雑に巻き込まれることなく楽しむことができるでしょう。

混雑情報まとめ
・平日よりも土日祝日が混雑
・11時~15時、17時~20時が混雑
・お昼になるとレストランも混雑
・駐車場は夜になると渋滞が発生することがある

なばなの里のチューリップまつりに行く時のデートコースは?

なばなの里のチューリップまつりに行く時は好きな人と一緒に行きたいと計画している人もいることでしょう。
しかし、どのようなデートコースで回ればいいのかわからないと悩んでいませんか?

そこでデートプランの一例ではありますが、なばなの里のチューリップまつりに行く時のデートコースを紹介したいと思います!

なばなの里デートコース例

昼前に彼氏・彼女と待ち合わせ

14時~15時ごろまで三井アウトレットパークジャズドリーム長島で買い物&ランチ

↓ 車で約10分

15~16時頃になばなの里に到着

園内を見てまわる

園内レストランなどで休憩・軽食

イルミネーションを見る

19時頃に帰る

なばなの里に行くのならチューリップはもちろんの事、せっかくならイルミネーションも見たいので、なばなの里に行くのは15~16時頃がおすすめです。
この時間帯ならお昼にいた人が帰り出す時間なので混雑が少ないですし、まだ明るいのでお昼の様子のチューリップも楽しむことができます。

なので、お昼の時間帯が暇になるのですが、近くに三井アウトレットパークジャズドリーム長島がありますので、そこでお買い物をしたり、ランチを食べたりすればいい時間になると思います。
もしくは朝から長島スパーランドで遊んでから15~16時になばなの里に行くというプランでも全然OKですよ♪

なばなの里に到着したらチューリップを見るのも良いですが、4月上旬ならまだ桜も楽しむことができますし、チューリップと同じ時期に大温室では国内最大級のベコニアガーデンが見頃を迎えていますのでこちらも要チェックです!

レストランでは「チューリップソフト」というチューリップ味の珍しいソフトクリームも販売されています。
ここでしか食べることができないので行ってみたら是非食べてみて下さいね♪

日没と同時にイルミネーションが点灯されるのですが、イルミネーション時は多くの人が訪れますので混雑が予想されます。
30分~1時間程度で見てまわり、駐車場の出入り口が渋滞する前に早めに帰宅することをおすすめします。

まとめ

今回は、なばなの里のチューリップまつりの開花状況と、混雑の様子、おすすめのデートコースについてお伝えしました!

チューリップは見頃の期間が長いので、上手く日程を調整し、混雑が少ない時を狙ってお出かけするようにしましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑