新宿御苑の桜の開花状況!花見の混雑と駐車場情報、周辺の渋滞は?

公開日:  最終更新日:2016/12/30

dd4cf3ada4c4222d322ab757f6bbbf87_s
東京新宿の大都会のオアシスとも言われている新宿御苑は、春になると広大な庭園にある桜が一斉に見頃を迎える人気のお花見スポットです。
お休みの日に新宿御苑に行って桜を見たいなと考えていると思いますが、せっかくなら満開の時に見に行きたいですよね。

しかし、その時の混雑状況や、車で行く場合は駐車場や周辺道路の渋滞も気になりませんか?

そこで今回は、新宿御苑の桜の開花状況と、花見に行く時の混雑駐車場と周辺道路の渋滞情報についてお伝えします!

スポンサードリンク

新宿御苑の桜の開花状況は?

新宿御苑に実際に桜を見に行くとなると、気になるのが桜の開花状況ですよね。
お休みを利用して見に行くのだからできるだけ見頃の時に見に行きたいものです。

新宿御苑にある桜は約1100本・約65種類もの様々な桜があり、早咲きの桜や遅咲きの桜まであります。
代表的な品種の開花時期と見頃をまとめてみましたのでチェックしてみましょう!

開花時期・見頃
ソメイヨシノ
開花:3月下旬
見頃:4月上旬
新宿御苑内に最も多くある桜で、1番のメインでもある桜です。
ソメイヨシノの開花・見頃の時には最も多くの人が訪れます。

イチヨウ
開花:4月上旬
見頃:4月中旬~4月下旬
新宿御苑を代表する八重桜の一種で、園内に約150本植えられています。
この他にも約20種500本の八重桜が4月中旬~下旬に見頃を迎えるのでおすすめです。

カンザクラ
開花:2月上旬
見頃:2月中旬
新宿御苑の春の桜の中でトップを切って1番早く開花する桜で、園内には約10本のカンザクラが植えられています。

シダレザクラ
開花:3月中旬
見頃:3月下旬
枝が垂れるように生えている桜で、園内に4本植えられています。

オオシマザクラ
開花:3月中旬
見頃:3月下旬~4月上旬
桜と言えばピンク色が多いですが、オオシマザクラは真っ白な花なので非常に目を引きます。

ジュウガツザクラ
開花:3月下旬・10月上旬
見頃:4月上旬・10月中旬
春と秋に2度花が咲く桜で、全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、残りの3分の2は春に咲く珍しい桜です。

※ここで表記している上旬・中旬・下旬の内訳はこのようになります。
上旬:1日~10日
中旬:11日~20日
下旬:21日~30日

桜の開花時期・見頃はこのようになります。

新宿御苑の桜はソメイヨシノイチヨウ(八重桜)の2つをチェックしておくと良いでしょう。
早咲きの桜や、年に2回咲く珍しい桜もありますので、こちらもチェックしてみて下さいね♪

しかし、これだけの情報だと、

「具体的に何日が見頃になるのかわからないじゃないか!!」

と思ってしまいますよね(^_^;)

そのような意見もわかるのですが、桜の開花時期は天候や気温によって変化しますし、開花したとしても約1週間~10日は経過しないと見頃になりませんので、具体的に何日が見頃ですと予想することが難しいです。

なので、そのかわりと言ってはなんですが、今の新宿御苑の桜の開花情報を知る方法をご紹介しますのでこちらを確認していきましょう!

ツイッターを確認しよう!

ツイッターには検索機能があり、

「新宿御苑 桜」
「新宿御苑 開花」

と検索してみると、実際に行ってきた人たちが写真付きでツイートしていたり、開花情報を紹介していたりするので、今の新宿御苑の様子を確認することができます。

桜は開花してから約1週間~10日ほどで見頃を迎えますので、

「今日開花していました!」

という情報をツイッターで確認することができれば、約1週間~10日を逆算してこの日に見に行こうと予定を立てることができるのではないでしょうか。

実際に過去の情報を確認してみると、ソメイヨシノは3月22日に開花して、4月1日には8分咲き以上の見頃に。
イチヨウは4月始め頃に開花して、4月9日には8分咲き以上の見頃で、その他の八重桜も4月中旬から下旬にかけて見頃という情報を確認することができました。

もちろんその年の天候や気温によって開花状況や見頃の時期は変わってきますので、あくまで目安として参考にしてみて下さいね♪

新宿御苑公式HPを確認しよう!

新宿御苑公式HPでは、季節ごとの花の開花状況や見頃を写真付きで詳しく解説しています。

もちろん桜の開花情報も紹介していて、たくさんの桜の品種の開花や見頃を紹介しています。
ツイッターと比べると、開花してからの途中経過はわかりにくいですが、今どんな花が開花したのか、もしくは見頃なのかという事をすぐに確認することができますのでおすすめです。

スポンサードリンク

新宿御苑に花見に行く時の混雑は?

桜の開花状況はわかりましたか?

見頃の時期が分かったら新宿御苑に行こうと思いますが、人気のお花見スポットということもあってどうしても混雑が気になりますよね。

まず最初に、新宿御苑は月曜日(祝日の場合はその翌日)が休園日になっていて、開園時間は9時~16時(16時30分閉園)になっています。
桜の時期は特別開園期間(3/25~4/24)として解放されますが、月曜日の休園日が無くなるだけで開園時間はそのままで営業していますので、行く時には注意しておきましょう。

混雑状況ですが、特別開園期間(3/25~4/24)になると平日よりも土日祝日を中心に、時間帯としては10時~15時が最も混雑します。

この時期は開花状況でも紹介したソメイヨシノが見頃を迎えることもあり、カップルや家族連れなど多くの人で混雑します。
さらにイチヨウも含めた約20種500本の八重桜が4月中旬から下旬まで見頃を迎えますので、3/25~4/24という長い期間で混雑が見込まれています。

電車で新宿御苑に行く場合は「新宿御苑前駅」か「千駄ヶ谷駅」を利用することとなりますが、混雑が少ないのは「千駄ヶ谷駅」の方なのでおすすめです。

なぜかと言いますと、「新宿御苑前駅」と名前にもなっている通り、新宿御苑に行くのなら新宿御苑前駅を利用するべき!と思っている人が多く、混雑時期になると多くの人が利用するので電車が遅延してしまうほど混雑してしまいます。
さらに「新宿御苑 新宿門」に近い1番出口は階段が狭いので、人が多いとなかなか外に出ることもできませんし、新宿門に着いても入園料の支払いと手荷物検査も行われますので、入園するまでにかなりの時間がかかります。

それに比べて「千駄ヶ谷駅」は利用する人が少ないので電車も比較的に空いていますし、「新宿御苑 千駄ヶ谷門」が近くにありますので、スムーズに料金の支払いと手荷物検査を受けて入園することができます。
さらに新宿御苑から千駄ヶ谷駅までのルートはバリアフリールートとして紹介されていて、車椅子の方でも安心して新宿御苑まで行くことができますのでおすすめですよ♪

園内に入ると様々な所で場所取りがされていて、お花見をしている人を多く見かけることができます。
園内にはベンチがいたるところにありますが、混雑時は空いている席を探すのが大変なので注意しましょう。

ただ桜を見てまわるくらいなら園内は広いので、人は多いですがなかなか前に進まないというようなことはありませんので安心してください。

混雑を避けるためのおすすめの方法としては平日に行くことを1番おすすめしますが、それは無理という人も多いことでしょう。
土日祝日しか行けないという人は、9時の開門直後に行って桜を見たり、場所を取ったりして、14時頃までには帰るようにすると電車の混雑に巻き込まれることなく花見をすることができますので、早めの行動を心がけましょう!

ちなみにこちらでは、新宿御苑に花見に行く時の場所取りの時間やおすすめの場所、必要な持ち物などについて詳しく解説していますので、お花見を楽しむために場所取りをしたいと考えている人はチェックしておきましょう!
新宿御苑で花見をする時の場所取りは?必要な持ち物と買い出しリストもご紹介!

新宿御苑に花見に行く時の駐車場情報!

新宿御苑まで車で行きたいと考えている人もいると思いますが、まずは新宿御苑の駐車場情報を確認してみましょう!

新宿御苑大木戸駐車場

[時間]
8時~19時

[料金]
普通車:3時間/500円、以降30分/100円
大型車:3時間/2,000円、以降30分/400円

[駐車台数]
普通車:200台
大型車:5台

新宿御苑の駐車場情報はこのようになります。
開園時間の9時よりも1時間早く駐車場には入ることができますが、周辺の駐車場と比べると料金も安く、200台分しかないので駐車場もかなり混雑してしまいます。
この駐車場に確実に停めたいのなら、遅くても9時までに到着しておかないと厳しいでしょう。

新宿御苑前駅の周辺にもコインパーキングはありますが、いずれも駐車台数は少なく、午前中には満車になっていることがほとんどです。

朝早くから行くのは無理という人は、千駄ヶ谷5丁目付近の有料駐車場を利用したり、新宿タカシマヤ駐車場区役所前地下駐車場が駐車台数も多いので、そこなら午後からでも空いていることが多いですよ。

しかし、午後になってくると周辺の道路では渋滞が発生しているので、できるだけ混雑や渋滞が少ない午前中に行動するようにしましょう!

まとめ

今回は、新宿御苑の桜の開花状況と、花見に行く時の混雑、駐車場と周辺道路の渋滞情報についてお伝えしました!

桜が満開に近づくにつれて混雑も増していきますので、早めの行動を心がけましょう!

ちなみにこちらでは、新宿御苑に花見に行く時のデートコースや、おすすめのカフェ・ランチについて詳しく解説していますので、お花見デートに行きたいと考えている人はこちらもチェックしておきましょう!
新宿御苑の花見デートのコースは?おすすめカフェとランチも紹介!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑