目黒川の桜を見に行くデートコースは?ランチとディナーでおすすめの店は?

公開日:  最終更新日:2016/12/21

be1717244e2e8bebe639b9f0c3b95ff6_s
目黒川の桜は都内で人気1位とも言われるほどの人気で、川の両側に植えられている桜が川の上をアーチ状に覆っている様子は幻想的で素晴らしい景色になっています。
そんな目黒川の桜を見に、好きな子とデートしたいなと計画を立てていることでしょう。

しかし、デートコースなどを考えても、どこの場所が桜を見るのに良いのか、休憩できる所や、食事ができるお店など、なかなかプランを立てられないと悩んでいませんか?
そこで今回は、目黒川の桜を見に行く時のデートコースと、ランチとディナーでおすすめのお店をご紹介します!

スポンサードリンク

目黒川の桜を見に行く時のデートコースは?

最初に言っておきますが、今からご紹介するのはデートプランの一例ですので、都合が合わなかったり、ここには絶対に行きたいと考えているのなら、良いとこ取りするような気持ちで見て下さいね♪

まず目黒川の桜を見に行くとしたら、

①池尻大橋駅→中目黒駅周辺へ
②目黒駅→中目黒駅周辺へ
③池尻大橋駅→中目黒駅周辺→目黒駅へ

この3コースがおすすめです。

※中目黒駅から上流側に行くと池尻大橋駅、下流に行くと目黒駅があります。

池尻大橋駅周辺は中目黒駅や目黒駅に比べるとレストランやカフェが少ないので、最初の出発地ぐらいに検討しておくと良いでしょう。
レストランやカフェの数は目黒の方が多いですが、中目黒の方が桜を見ながらくつろげるおしゃれなカフェが多いので、中目黒を中心としたデートコースが良いでしょう。

ここからは3つのデートコースの特徴を詳しく解説していきます。

池尻大橋駅→中目黒駅周辺へ

池尻大橋駅→中目黒駅までは目黒川沿いを歩いて約1.7㎞、約20分ほどで歩ける距離になります。

池尻大橋駅から歩いてみると目黒川の川幅が狭く、真っ直ぐに流れていることもあり、川の両端から伸びた桜の枝が川の上でトンネルのようになっています。
なので、桜が満開の時に目黒川に架かる橋の上から見ると、真っ直ぐにどこまでも続く幻想的な桜のトンネルを見ることができますよ。

川沿いには提灯のようなものがかけられており、暗くなってくるとライトアップされますので、夜に行くのもおすすめです。
ライトアップしてから1~2時間は混雑するので、実際に行く時は注意しましょう。

中目黒周辺は桜を見ながら食事ができるおしゃれなカフェやレストランが川沿いに多く並んでいます。
桜が満開の時期はお店の方も混雑していますので、前もって予約しておくと良いでしょう。

池尻大橋駅周辺には、西郷公園目黒天空庭園など気軽に立ち寄れるデートスポットや、中目黒駅周辺にはハンドメイド雑貨「ハイジ」というお店のようなおしゃれな雑貨屋さんもありますので、お店巡りをするのも良いでしょう。
屋台が出店している場所もあるので、食べ歩きも楽しめますよ。

目黒駅→中目黒駅周辺へ

目黒駅→中目黒駅までは目黒川沿いを歩いて約2.2㎞、約26分ほどで歩ける距離になります。

目黒駅から歩いてみると下流側になる事もあって川幅が広く、真っ直ぐに流れていることもあり、両サイドに桜、川の奥には都会的な街並みが広がっています。
暗くなると提灯のようなものが川沿いにかけられているので綺麗にライトアップされますし、風が無い日は川幅が広いので水面に提灯の光が反射し、奥に見えるビルやマンションの光とマッチして絶好の撮影スポットとしても人気です。

目黒駅から出発しますが、周辺はレストランやカフェが多いので、昼食をとってから中目黒方面へ行くのも良いですね。
中目黒周辺は上でも紹介したとおり桜を見ながら食事ができるおしゃれなカフェやレストランが川沿いに多く並んでいます。
歩く距離が少し長いので休憩するために利用するのもいいでしょう。

その他のデートスポットとしては中目黒まで歩かないと、先ほど紹介したハンドメイド雑貨「ハイジ」というお店のようなおしゃれな雑貨屋さんなどがありませんので、まずは桜を楽しみ、そのあとはお茶、そしてお店巡りをすると良いでしょう。
屋台が出店している場所もあるので食べ歩きも楽しむことができますよ。

池尻大橋駅→中目黒駅周辺→目黒駅へ

池尻大橋駅→中目黒駅周辺→目黒駅までは目黒川沿いを歩いて約4㎞、約49分ほどで歩ける距離になります。
歩こうと思えば歩ける距離ですし、休める場所もたくさんありますので安心です。

このデートコースは①と②を合わせただけなので1日デートする時におすすめですね。

デートコース例

池尻大橋駅に到着!
周辺にある西郷公園や目黒天空庭園などで手作りのお弁当を食べ、桜を見ながら中目黒へ。
おしゃれな雑貨屋や屋台を巡り、歩き疲れたころにカフェで休憩したらもう夕方、ライトアップされた桜を見ながら目黒駅へ。
適当なお店で夕食を取り電車で帰宅、もしくはホテルも多いので…

っといった感じでしょうか。

あくまで参考例なので、自分の好きなようにデートコースを考えてみましょう!

ちなみにこちらでは、目黒川の桜の開花状況や中目黒駅周辺の混雑、座って花見できるおすすめの場所や場所取り時間など、詳しく解説していますので、行く前に確認しておきましょう!
目黒川の桜の開花状況は?花見に行く時の混雑と場所取りする時間は?

スポンサードリンク

中目黒でランチにおすすめのデートで使えるお店は?

ご紹介したデートプランでは、中目黒で食事をしたりお茶したりすることが多いので、周辺のお店でランチやちょっとしたお茶でも使えるデートにおすすめのお店をご紹介します!

Huit(ユイット)

中目黒駅から徒歩5分の位置にあるお店で、西洋各国の料理も提供しているおしゃれなカフェになります。
店内はブラウンを基調としたテーブルや椅子になっていて、非常に落ち着いた雰囲気がありますので、デートにピッタリの人気のお店ですよ。
さらにお店のすぐ外には目黒川の桜を見ることができますので、お店でゆっくりくつろぎながら桜を楽しむこともできます。

カフェですが仔羊の欧風カレーやパスタなどのランチメニューもあり、提供するスピードなどのサービスも○。
料金の方も1080円程度なのでコスパは最高です。

スイーツ系のメニューも豊富で、リンゴやバナナなどのフルーツを使ったタルトや、ロールケーキ、モンブラン、ガトー・オ・ショコラなど甘い物も多くありますので、歩き疲れた後に食べると最高ですよ♪

おまもり中目黒

中目黒駅から徒歩約2分の位置にあるお店で、フレンチ料理も提供しているおしゃれなバルになります。
注意してほしいのが平日は17時からの営業になり、土日祝日は13時からの営業になりますので少し遅くなってしまいます。
しかし、店内は壁のいたるところに華やかな絵が描かれているので、雰囲気としては明るく、マスターやママさんのフレンドリーなおもてなしが口コミの方でも好評となっていますので、常連さんも多くいらっしゃるようです。

ランチメニューは3種類あるのですが本格的なフレンチを頂くことができ、お値段の方も1,200~1,500円程度なので非常にコスパが良いです。
バルという事で軽食メニューが豊富なので、ちょっと小腹が空いた時やお酒も一緒に飲みたいときに立ち寄るのも良いかも知れませんね。

目黒でディナーデートする時のおすすめのお店は?

ご紹介したデートプランでは、目黒駅付近はレストランやカフェなどが多いとご紹介しましたが、どこのお店がおすすめなのかよくわからないですよね。

そこでデートする時のディナーにおすすめのお店を厳選してきましたのでチェックしておきましょう!

トラットリア・イタリア 目黒店

目黒駅から徒歩約4分の位置にあるお店で、パスタやピザを食べることができるイタリアンのお店です。
店内は非常に明るく、様々な所に装飾がされているので居心地の良い空間になっています。
テラス席もあるので、暖かい日にはテラス席を利用してもいいですね。

イタリアンのお店なのでマルゲリータやパスタがおすすめ!
味や大きさともに口コミの方では好評ですし、料金もリーズナブルなので、たくさん食べる人でも満足することでしょう。
デザートメニューも豊富なので口直しに丁度いいですよ。

まとめ

今回は、目黒川の桜を見に行く時のデートコースと、ランチとディナーでおすすめのお店について紹介しました!

ご紹介したデートコースを参考に、どのように桜を見て楽しむのかプランを立ててみましょう!

ちなみにこちらでは、目黒川の桜の撮影スポットや、スマホで写真を撮る時のコツなども詳しく解説していますので、行く前にチェックしておきましょう!
目黒川の桜の撮影スポットとスマホで写真を撮るコツとは!?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑