花粉症で目のかゆみの時コンタクトは?メガネの効果と解消方法は?

公開日: 

de9f648e60f191337df220e4b6ab35b0_s
「花粉症のせいで目がかゆいけどコンタクトをつけてもいいのかな?」

と、いつもコンタクトをつけている人の中には考えている人もいるのではないでしょうか?

外に出る時や仕事の時は、いつもコンタクトをつけている事もあり、急にメガネに変えるのは抵抗があるので、できればコンタクトが良いなと考えてしまいますよね。

そこで今回は、花粉症で目のかゆみがする時はコンタクトをつけても大丈夫なのかという事と、メガネに変える事による効果目がかゆい時の解消法をご紹介します!

スポンサードリンク
  

花粉症の目のかゆみがする時コンタクトはつけても大丈夫?

そもそも花粉症の時になぜ目がかゆくなってしまうのか知っていますか?

花粉症とはスギやヒノキなどの植物の花粉が原因でくしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こしてしまう病気です。
花粉は呼吸をする時に口や鼻から入ってくるので、炎症を起こし、くしゃみや鼻水などが出てしまいます。

目も同じで、目を開けている間に空気中の花粉が目に入り込むことで炎症を起き、かゆくなってしまうんですね。

裸眼のままなら涙やまばたきをすることによって花粉やゴミを洗い流すことができたり、洗浄液などで目を洗ってあげれば綺麗な状態を保ち炎症をある程度抑える事ができますが、この時にコンタクトをつけてしまうと洗浄作用が上手く機能しなくなり、花粉が目の中に残りやすくなってしまいます。
さらにコンタクトレンズはタンパク質や脂質などの汚れも付着しやすく、汚れが上手く流れにくくなりますので、アレルギー性結膜炎などの目のトラブルが発生しやすくなります。

なので基本的には花粉症で目がかゆい時にはコンタクトはつけないようにする事をおすすめします。

しかし、中にはそれが難しいという人もいることでしょう。
目に負担がかかるのはわかっているけど、どうしてもコンタクトが良いという人は「1日使い捨てタイプ」の物を使うようにしましょう。

コンタクトは2WEEKの物やハードコンタクトがあり、自分で洗浄することで何度も使用することができるというメリットがありますが、長い間続けて使っていると完全に落とすことができないような汚れが蓄積されているので、目の負担が大きくなってしまいます。
それに比べると1日使い捨てタイプのコンタクトの方が清潔で目の負担も少ないのでおすすめです。

しかし、目が充血していたり、かゆくてかゆくてどうしようもない時にはコンタクトの着用はやめるようにしましょう。

スポンサードリンク

花粉症に対するメガネの効果は?

メガネは普段、外ではつけないから抵抗があるという人も多いですが、眼鏡にかえるだけで花粉症の目のかゆみを軽減することもできます。

メガネをかけると目の前に壁ができるのと同じ効果になるので、外を歩いていても花粉が直接目に入りにくくなりますし、メガネブランドZoffの調べたデータですが、普通のメガネをかけるだけでも50%以上の花粉をカットすることができるというデータもあります。

コンタクトの場合は直接目に花粉などは入ってくる上に、涙成分やまばたきなどで汚れを落とす力が下がっているので、コンタクトはやめて勇気を出してメガネに変えた方が炎症によるかゆみも緩和されますよ。

最近では花粉症対策メガネという商品が販売されていて、眼鏡をかけたときにできる目の周りの隙間を埋めてくれるようなデザインになっている物があります。
かけてみてもおかしくはありませんし、デザインも豊富で、花粉カット率が裸眼の時の98%近くもカットすることができるので、花粉症の時のお供として1本持っておくと良いのではないでしょうか?

また、メガネを嫌う原因の一つとしてマスクをしていると曇ってしまうという事もありますが、最近ではメガネの曇り止めスプレーなどもありますし、データを提供する時に紹介したZoffというメガネブランドでは、くもり止め加工されたレンズを使った花粉症対策メガネもありますのでおすすめです。

目の健康を考えるのならコンタクトよりもメガネに変えることを再度おすすめします。

花粉症の目のかゆみを解消するには?

メガネよりもコンタクトが良いという人も多いと思いますが、症状がひどいとメガネをかけていないといけないので、早く花粉症による目のかゆみをどうにかしたいですよね。

こちらでは今すぐに目のかゆみを抑える方法や、体中にあるツボの中で目のかゆみに効くツボ紹介していたり、花粉症の本格的な対策方法をご紹介していますので、早く花粉症や目のかゆみをどうにかしたい!という人はこちらをチェックしてみましょう。
花粉症の目のかゆみを今すぐ抑える方法!

上のリンクでも紹介していますが、花粉が舞うのはしょうがないので、花粉症の症状を和らげるには、いかに体質改善や花粉対策を行うかという事にかかっています。
しっかりと確認して実践するようにしましょう!

まとめ

今回は、花粉症で目のかゆみがする時はコンタクトをつけても大丈夫なのかという事と、メガネに変える事による効果、目がかゆい時の解消法をご紹介しました!

目がかゆいという事は炎症が起きている証拠なので、できるだけメガネに変えて、症状が良くなるまで安静にしておきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑