当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

湯沢パークスキー場の混雑は?積雪情報とレンタルで安い所もご紹介!

b8f81dfb5808faf65138457bd34c6c1f_s
本格的な冬になり、ウィンタースポーツや雪遊びが楽しみな季節になってきましたね!
休日を利用して湯沢パークスキー場へ遊びに行きたいなと考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、行こうとする前に湯沢パークスキー場の混雑や積雪情報など気になりますし、スキー場でレンタルすると料金が高いので、周辺のレンタルショップを利用したいという人もいるかと思います。

そこで今回は、湯沢パークスキー場の混雑状況と、ゲレンデの積雪情報レンタルで安い所をご紹介します!

 

ちなみにこちらでは、湯沢パークスキー場の基本情報や1週間の天気予報、周辺の宿情報についても紹介しているので、行く前にチェックしておきましょう!
【楽天トラベル】湯沢パークスキー場の基本情報・天気予報・周辺の宿を確認する!

スポンサーリンク

湯沢パークスキー場の混雑は?

湯沢パークスキー場に行く時に気になることと言えば混雑状況ですよね。
人が多いとゲレンデで思いっきり滑るのが難しくなりますし、待ち時間も増えてくるので色々と不便になりやすいです。
一体いつの時期・時間帯が混雑しやすいのでしょうか?

湯沢パークスキー場が混雑しやすい時期としては、年末年始1月2月の土日祝日が混雑しやすくなっています。
年末年始は12月29日までは人が多いですが、12月30日・31日・1月1日・2日は人が少なくなり、3日頃からまた多くの人が訪れるようになります。
混雑しやすい時間帯としては10時~14時頃がピークを迎えます。

混雑する時のリフトの様子としましては、意外と待ち時間などは少なく、あっても2~3分ほどですぐに乗ることができますので、ストレスなく利用することができますよ。

レストランの方もそこまで目立った混雑はなく、早めに11時ぐらいに食べに行けば余裕で空席がありますので、レストランもストレスなく利用できることでしょう。

車で来る人は駐車場の様子も気になると思いますが、駐車場の方も比較的空いています。
ただ、お昼頃に来るとゲレンデまで遠い場所しか空いていないこともありますので、できるだけ早めに駐車場に着いておくことをおすすめします。

混雑状況まとめ
・年末年始、1月2月の土日祝日が混雑しやすい
・時間帯としては10時~14時
・混雑すると言ってもリフトの待ち時間は少ない
・レストランも時間をズラせば余裕で空いている
・駐車場に昼頃に行くとゲレンデから遠い場所しか空いていないことがある

湯沢パークスキー場は越後湯沢駅から無料送迎バスも運行していて、ゲレンデのコースも初心者から中級者向けのゲレンデが多いので、家族連れに人気のスポットになっています。
また、ゲレンデには緩斜面・中斜面を中心に複数のコースが配置されていて、おまけに運が良ければパウダースノーを満喫できる、さらにアクセスも良くて混雑も少ないという事で、バッチを目指している方の隠れた自主練ゲレンデとしておすすめですよ。

スポンサーリンク

湯沢パークスキー場の積雪は?

湯沢パークスキー場の積雪状態が気になる方もいると思いますが、できればしっかりと雪が積もっていて、フカフカのパウダースノーの時に滑りに行きたいですよね。

天候によって左右されてしまうので何とも言えませんが、過去の気象庁のデータを見ると以下のようになります。
[湯沢パーク付近の平均降雪・積雪情報]

降雪合計 最深積雪
11月 5㎝ 3㎝
12月 262㎝ 117㎝
1月 413㎝ 229㎝
2月 255㎝ 260㎝
3月 169㎝ 215㎝
4月 13㎝ 97㎝
※過去5年間の平均値を出しています

こうやって見ると12月から雪が積もり始めて、1月・2月でベストコンディションを迎える感じですね。
3月でも最深積雪が2mを超えていますが、3月後半からはほとんど雪が降らなくなってきますので、雪が溶けてシャーベット状になっていることも考えられますので注意しましょう。

だけど今のゲレンデの状態を確認したいという人もいますよね。
湯沢パークスキー場の公式サイトには積雪情報や天気などを紹介していますので、そちらを参考にされてもいいでしょう。
しかし、私がおすすめする方法としてはFacebookツイッターを確認する方法です!

Facebookには「湯沢パークスキー場」「湯沢パークDigger Team」という公式アカウントがあり、積雪情報やゲレンデの様子、イベント情報などを紹介しています。
写真付きで投稿されていますので、今のゲレンデの様子なども確認することができますよ。

ツイッターでは「湯沢パーク」と検索すると、実際に行ってきた人たちのツイートや写真を見ることができます。
お客さん目線でのスキー場で気になったことなどもチェックすることができますのでおすすめです。

湯沢パークスキー場のレンタルで安い所は?

湯沢パークスキー場を利用する時に、スキー用品を持っていないからレンタルしたいと考えている人もいることでしょう。
しかし、スキー場のレンタル料金を見てみると高いなぁと思ってしまいますよね。
そこで、湯沢パークスキー場付近にあるレンタルショップで安くて信頼できるお店をご紹介します!

レンタルショップポケット

湯沢パークスキー場のすぐ目の前にあるレンタルショップになります。
小物類のレンタルも行っていますので、手ぶらで来てもフル装備でレンタルすることができます。
HPから予約すると、スキー3点セットorボード2点セットが1日1,500円、ウェア上下も1日1,500円と超格安でレンタルすることができますのでおすすめですよ。
無料で利用できる更衣室もあるので、ここで着替えてすぐ目の前のスキー場に遊びに行けますので非常に便利です!

まとめ

今回は、湯沢パークスキー場の混雑状況と、ゲレンデの積雪情報、レンタルで安い所をご紹介しました!

混雑が比較的に少ないスキー場なので、お休みの日に遊びに行ってみて下さいね!

ちなみにこちらでは、湯沢パークスキー場のリフト券の割引クーポン情報についてご紹介していますので、行く前にチェックしてお得に利用しましょう!
湯沢パークスキー場のリフト券の割引クーポンを手に入れる11の方法!

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 状況や積雪情報、レンタルで安いお店などを詳しく解説していますので、行く前にこちらも確認しておきましょう! 湯沢パークスキー場の混雑状況と積雪情報、レンタルで安いお店は? […]

タイトルとURLをコピーしました