ちらし寿司簡単レシピで人気の作り方!合うおかずと手まり寿司で子供を喜ばせよう!

公開日: 

f61df51bc5de52f7d8a8c968668134dd_s
ひな祭りや子供の日、誕生日などのイベントで、ちらし寿司を作りたいなぁと考えている奥様も多いのではないでしょうか。

「でも、ちらし寿司って手間がかかりそう…」
「料理が苦手な私にはハードルが高いかも…」

と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

なので今回は、ちらし寿司の簡単なレシピで人気の作り方と、ちらし寿司に合うおかず簡単で可愛い手まり寿司を作って子供を喜ばせる方法をご紹介します!

スポンサードリンク
  

ちらし寿司の簡単レシピで人気の作り方は?

お祝い事やイベントなどで人気のちらし寿司ですが、いざ作ろうとすると面倒だったり、難しそうだと思ってしまいますよね。
さらにクックパッドを調べてみても、たくさんの作り方があるので、どれを参考にして作ったらいいのかわからなくなっていませんか?

そこで今回は、お昼の情報番組「バイキング」の料理コーナーでも活躍されている、みきママさんのちらし寿司レシピを参考にしてご紹介したいと思います。
フライパン1つで簡単に作れると人気のレシピですので、早速作り方を確認して行きましょう!

☆この作り方は一生モノ!フライパン1つでちらし寿司♪☆

[材料(3~4人前)]
錦糸卵
・卵 3個
・砂糖 大さじ2

ちらし寿司の具
・人参 1/2
・レンコン 100g
・たけのこ 120g
・干ししいたけ 5枚
・刺身用まぐろ 180g
・絹さや 適量
・刻みのり 適量

☆醤油 大さじ4
☆砂糖 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆水 200㏄

酢飯
・ご飯 3合
☆お酢 150㏄
☆砂糖 大さじ4
☆昆布だしの素 大さじ1/2
☆塩 小さじ1/2


[作り方]
お米3合を洗って炊飯器で炊く
お米が炊き上がってから調理を始めると、炊飯器で蒸らす間に効率よく作業ができます。

錦糸卵を作る
卵3個砂糖大さじ2を合わせて、白身を切りながらよく混ぜる。
この時にハサミを使って白身を切ると早い。

フライパンを強火で熱し、キッチンペーパーでサラダ油を全面に広げる。
温まったら、いったん濡れ布巾にのせて落ち着かせ、卵液の半量をそそぎ、弱火で蓋をして表面が完全に乾くまで2分焼く。
もう半量も同様に焼いて、冷めたら細切りして錦糸卵を作る。

ちらし寿司の素を作る
人参1/2本・たけのこ120g・レンコン100g・干ししいたけ5枚を小さく切る。
干ししいたけは水で戻さず、そのまま使うのがポイント!

フライパンに切った具材を入れ、水200㏄・醤油大さじ4・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ1を入れる。
強火で熱し、煮立ったら中火にして、野菜に火が通り水分が完全になくなるまで8分ほど煮る。
水分が少なくなってきたら強火にして一気に水分を蒸発させる。

ご飯と合わせる
火を止めてからフライパンに熱々のごはん3合と、酢150㏄・砂糖大さじ4・昆布だしの素大さじ1/2・塩小さじ1/2を混ぜたすし酢を入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
すし酢を入れた直後は水っぽく感じると思いますが、10分ほどおくと、ご飯になじんでちょうど良い固さになります。

※ちらし寿司を入れる桶がある場合は、桶の中でご飯とちらし寿司の具、すし酢を混ぜ合わせた方が楽です。

盛り付ける
桶が無い場合は大きいお皿に盛り付けてもOK!
ご飯が冷めたら錦糸卵・刺身用まぐろ180g・絹さや・刻みのりを盛り付けたら完成!

盛り付ける時の具材はマグロだけでなく、サーモンやエビ、イクラなど、たくさんの種類を盛り付けるとより豪華になりますよ。

フライパンにお酢を入れると鉄製のものや、テフロン加工、フッ素加工がダメになりそうと思ってしまいますが、長時間フライパンの中にお酢を入れていなければ全然問題ありません。
(中華鍋で甘酢あんかけや酢豚とか作ってるお店もあるでしょ?)
調理が終わったらすぐにフライパンを洗えば大丈夫ですので安心してください。

早速動画を見ながら作ってみましょう!

スポンサードリンク

ちらし寿司に合うおかずは?

ひな祭りや誕生日など、お祝い事やイベントの時にちらし寿司を作る事が多いと思いますが、

「ちらし寿司に合うおかずは何だろう?」
「もっと豪華に見えるものを作りたいなぁ」

と悩んでしまいますよね。

子供が喜んで食べてくれる料理を一覧にしてみましたのでチェックしてみましょう!

[子供が喜ぶ!ちらし寿司に合うおかず一覧]
・茶碗蒸し
・すまし汁
・あさりのお吸い物
・豚汁
・焼き鳥
・肉団子
・鶏手羽先の甘辛焼き
・一口ハンバーグ
・魚の煮付け
・筑前煮
・肉じゃが
・春巻き
・シュウマイ
・もやしのナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・ケーキ
・パンケーキ

ちらし寿司に合うおかずという事で、甘辛い味付けのものがおすすめです!
お肉を使った料理や煮物系の料理、野菜サラダ、お吸い物を作るとバランスもとれて良い食事になりますよ。
お祝い事やイベントですので、ケーキや手作りスイーツがあると、子供も喜ぶことでしょう。

簡単にできる手まり寿司で子供を喜ばせよう!

ちらし寿司を作るのも良いですが、最近では簡単で可愛くできる「手まり寿司」が人気になってきています。
手まり寿司はこんな感じ↓
%e6%89%8b%e3%81%be%e3%82%8a%e5%af%bf%e5%8f%b8%e5%8f%82%e8%80%83%e7%94%bb%e5%83%8f
大きな桶にちらし寿司を入れてドーンっと出すのも良いですが、具材を変えて手まり寿司を作って綺麗に並べると、見た目の可愛らしさとインパクトがありますので、イベントの時には大活躍しますよ。

早速ですが作り方は動画を見た方がわかりやすいので確認して行きましょう!

酢飯は上でもご紹介したとおりに作ってもらえれば大丈夫です。
刺身をラップの上に置いて、その上から酢飯をのせて丸めるだけですので、子供と一緒に作ることもできますよ。

簡単に出来るし可愛くて美味しいのでイベントの時に便利ですよ。
是非作ってみて下さい!

まとめ

今回は、ちらし寿司の簡単なレシピで人気の作り方と、ちらし寿司に合うおかず、簡単で可愛い手まり寿司を作って子供を喜ばせる方法をご紹介しました!

動画を見れば簡単に作ることができますので、早速作ってみましょう!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑