恵方巻きレシピで簡単人気の方法は?具材でおすすめと恵方巻きロールの作り方!

公開日: 

38dc829ed7f75fee7e2caea426418275_s
2月3日は節分という事で、豆まきと同じく、恵方巻きも最近では全国的に有名になってきましたね!
実際にご家庭でも恵方巻きを作ろうかなと考えている奥様も多いのではないでしょうか。

しかし、料理にあまり時間をかけてられないので、初めてでも簡単に恵方巻きを作れる方法や、恵方巻きに入れる具材、デザートとしての恵方巻きロールの簡単なレシピなど、あらかじめ詳しく知っておきたいですよね。

そこで今回は、恵方巻きのレシピで簡単に作ることができる人気の方法と、入れる具材でおすすめの物恵方巻きロールの簡単なレシピについてお伝えします!

スポンサードリンク

恵方巻きのレシピで簡単で人気の方法は?

「恵方巻きは初めて作るから、どのような順番で作ったらいいのかわからない…」
「自分で作ってみたいけど、作るのが大変そう…」

と考えている奥様も多いのではないでしょうか?
さらに、恵方巻きのような巻物を作るときには「巻きす」を使う事が多いのですが、わざわざ年に数回しか使わないのに新しく購入するのも面倒ですし、使い方も良くわからないですよね。

そこで、平日のお昼の番組である「バイキング」の料理コーナーに出演されている「みきママ」さんの作り方を参考に、初めての人でも巻きすを使わないで恵方巻きを簡単に作ることができる方法をご紹介します!

ラップを使って簡単に♪スタンダードな恵方巻き!

[材料 太巻き2本分]
酢飯
・ご飯 400g
☆お酢 大さじ3
☆砂糖 小さじ2
☆昆布だしの素 1/4
☆塩 ひとつまみ

厚焼き玉子
・卵 3個
・砂糖 大さじ1.5

・海苔1枚
・煮たしいたけ 30g
・カニかま 3本
・桜でんぶ 大さじ1
・サーモン
・キュウリ
・人参

[作り方]
酢飯を作る
熱々のご飯400gによく混ぜた寿司酢(酢大さじ3・砂糖小さじ2・昆布だしの素小さじ1/4・塩ひとつまみ)を加えて酢飯を作り、冷ましておきます。

厚焼き玉子を作る
卵3個に砂糖大さじ1.5入れて混ぜます。
卵を混ぜる時は卵白を切るように混ぜると加熱ムラができにくく、破けにくくなります。

油を全体に塗り、1/3ずつ卵を入れて焼いていきます。
卵が膨らんできた場合は、箸でつぶしながら焼くと綺麗に焼けますよ。

厚焼き卵ができたら綺麗な正方形にするために縦に2つに切ります。

酢飯を海苔にのせ、具材をのせる
大きめに切ったラップの上に海苔(1枚)をのせ、海苔の上部を1㎝~1.5㎝あけて酢飯を半量のせる。
この時になるべく平らに酢飯をのせないと、巻いた時のバランスが崩れます。

酢飯の中心に手前から煮た椎茸(30g)・桜でんぶ(大さじ1)・人参(レンジでチンした2㎝角の棒状1本)の順のせて、桜でんぶの上に厚焼き玉子(半分)をのせ、厚焼き玉子にくっつけるようにサーモン(1.5㎝幅1本)・きゅうり(縦に4等分にして1本)・カニカマ(3本を半分に割いて2つずつ重ねる)の順にのせます。

そしていよいよ巻いていくのですが、ポイントとしてラップごと7つの具を握るようにしてきつめに巻きましょう。(動画参照!)
少しずつ巻いてラップを外し、巻いて外しを繰り返していくと綺麗に巻くことができます。

ラップのまま5分ほどおいて海苔が完全にくっついたら食べやすい大きさに切って完成!

太さが結構ありますが、4等分ぐらいに切り分けると家族みんなで食べやすいですよ♪

ちなみにこちらでは、恵方巻きを食べる時の今年の方角がすぐにわかる方法や、恵方巻きに合うおかず、残り物のアレンジ方法などもご紹介していますので、こちらもチェックしておきましょう!
恵方巻きの今年の方角は?合うおかずと残り物のアレンジ方法もご紹介!

スポンサードリンク

恵方巻きの具材でおすすめは?

上でご紹介した恵方巻きは、割と一般的に恵方巻きの具材として知られているものを使っているのですが、実は恵方巻きの具材には特に決まりはありません。
決まりがあるとするのなら、恵方巻きの具材は7種類と言われていて、七福神の「7つの災難が除かれて、7つの幸福を授かる」という事から、7種の具材を巻いて食べると福が来ると言われがあります。

具材が7種類ならアレンジしても大丈夫ですし、せっかくなら1つスタンダードな恵方巻きを作って、もう一つ別にちょっと変わった恵方巻きにチャレンジしてみませんか?

恵方巻きに合う具材を使ったちょっと変わったおすすめの物をまとめてみましたのでチェックしてみましょう!

おすすめの具材を使った恵方巻き
サラダ巻き
玉子・きゅうり・カニかま・ツナマヨ

アボカドサーモン巻き
アボカド・サーモン・きゅうり・マヨネーズ

アボカドトマトソース巻き
アボカド・トマトソース・生ハム

韓国風恵方巻き
キムチ・長ネギ・ニラ・もやし・トントロ

恵方巻きロールの簡単レシピは?

最近では恵方巻きに便乗して「恵方巻きロールケーキ」というスイーツ商品もたくさん出ていて、コンビニでは恵方巻きと一緒に購入して行く人も多いほど人気の商品になりつつあります。

そんな恵方巻きロールに挑戦してみたいという人もいるかと思いますが、スポンジを焼くにはオーブンが必要です。
家にはそんなに大きいオーブンは無いよという人もいますので、オーブンを使わないで恵方巻きロールを作るレシピをご紹介します!

オーブンを使わない恵方巻きロールの作り方!

[材料]
・カステラ
・生クリーム
・砂糖

・キウイ
・黄桃
・白桃
・イチゴ
・ブルーベリー
など好きなフルーツ

[作り方]
生クリームを泡立ててホイップクリームを固めに作る
※ミキサーを使うと早く作ることができます。

カステラを1㎝ぐらいに薄く切る

ラップに薄く切ったカステラを並べて、固めのホイップクリームをのせる

真ん中の横一列にフルーツをのせて、カステラで包むように巻いていく

しばらく冷蔵庫に入れて固めると完成!

多少見た目が悪くなりますが、簡単に恵方巻きロールを作ることができますのでおすすめです。

まとめ

今回は、恵方巻きのレシピで簡単に作ることができる人気の方法と、入れる具材でおすすめの物、恵方巻きロールの簡単なレシピについてお伝えしました!

動画を見ながらやってもらえれば簡単に誰でも作ることができますので頑張ってみて下さい!

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑