七草粥に合うおかずとは?夕飯の場合と、アレンジレシピもご紹介!

公開日: 

60fead6c7d6c6e6bc63de32138dd9332_s
1月7日は七草粥を食べて無病息災を願ったり、正月の祝いのためのお酒・食事で疲れた胃を休めるものだと言われています。朝に七草粥とちょっとしたお漬物だけを食べるのが本来の食べ方でもあるのですが、それだけだとちょっとさみしいですよね。

そこで今回は、七草粥に合うおかずと、夜の夕飯に七草粥を食べる場合のおかず七草粥のアレンジレシピをご紹介します!

スポンサードリンク

七草粥に合うおかずとは?

お正月の暴飲暴食した胃を休ませるという意味で食べるので七草粥とちょっとした漬物だけを食べるのが本来の食べ方なのですが、朝にたったそれだけだと物足りないですよね。七草粥に合うちょっとしたおかずを作って食べたいと思っているお母様方もいるかと思いますが、何を作ればいいのかわからないという人もいるかと思いますので、七草粥に合うおかずをご紹介したいと思います。

玉子焼き
朝食で食べるわけですから玉子焼きは非常に相性がいいです。七草粥はおかゆという事もあって味の方が薄いです。なので、出し巻き玉子にしてあげると味がしっかりとしていますので七草粥とマッチしますよ。卵は1個でも栄養価が高い食べ物ですのでおすすめです。

焼き魚
塩焼きにされた焼き魚は七草粥と相性抜群です!特に塩鮭を焼いたものは身をほぐして七草粥と一緒に食べると最高ですよ。適度な塩味がいい旨味になります。

暴飲暴食した胃を休ませるという意味や朝という事もありますので、あまり多くは食べない方が良いでしょう。少量の軽くつまんで食べれるおかずがあれば大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

七草粥のおかずで夕飯の場合は?

七草粥は本来7日の朝に食べるものですが、時間が無かったりする人もいるかと思いますので、夕食に作って食べようとする人も多いと思います。

しかし、朝食べる時と違って、夜ご飯はたくさん食べたいと思う人が多いですよね。そこで夕食に七草粥を食べる時に合うおかずをご紹介します!

魚の煮付け
焼き魚でもいいですが、煮付けでも七草粥と相性がいいです。1月の時期ならサバが旬の時期でもありますので、サバの味噌煮などを作ってあげると良いでしょう。

野菜の卵とじ
正月料理で余ったかまぼこや野菜などを味付けして卵とじにするのもおすすめです。あっさりしていますのでたくさん食べることができますし、冷蔵庫の中の余分な物も減らすことができますよ。

七草粥のアレンジレシピをご紹介!

七草粥を多く作りすぎてしまって余ってしまった場合はどうしていますか?そのまま温めて食べるのはなんか嫌だし、せっかくならアレンジして食べたいという人も多いのではないでしょうか?そこで七草粥のおすすめのアレンジ方法をご紹介します!

七草チーズリゾット
七草粥にチーズとベーコン、トマトを入れてオシャレなチーズリゾットに♪フライパンで小さく切ったベーコンとトマトを炒めて、温めた七草粥に入れ、チーズを上から入れれば簡単チーズリゾットの完成です!少しレシピは違いますが、参考になるレシピを見つけたのでこちらもご覧ください。
クックパッド 七草チーズリゾット

まとめ

今回は、七草粥に合うおかずと、夜の夕飯に七草粥を食べる場合のおかず、七草粥のアレンジレシピについてご紹介しました!

ちなみにこちらでは七草粥の由来を子どもにわかりやすく説明する方法や、野菜の種類、効果、七草粥を作るときの歌などもご紹介しています。由来などを見てみると面白いですので確認してみて下さいね。
七草粥の由来がわかりやすい説明は?野菜の効果や作るときの歌もご紹介!

スポンサードリンク

この記事を見た人はこちらの記事も読んでいます

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑