住吉大社の初詣の混雑状況は?駐車場情報と屋台の営業期間は?

公開日: 

49f89784f838dfd6f1897ef9eaebec2f_s
住吉大社は初詣の人気スポットで、例年約240万人の人が参拝しに訪れます。もしかすると、あなたも年が明けたら住吉大社に初詣に行こうと考えているのではないでしょうか。しかし、いざ行こうとすると混雑状況や駐車場、屋台が営業されているのか気になってしまいますよね。

そこで今回は、住吉大社の初詣の混雑状況と、車で行く時の駐車場情報屋台の営業期間についてお伝えします!

スポンサードリンク
  

住吉大社の初詣の混雑状況は?

住吉大社は初詣の人気スポットですので多くの人が参拝しに訪れます。そう考えるとどうしても混雑状況が気になってしまいますよね。一体何時頃に行けば空いているのでしょうか?

住吉大社が混雑する時間帯としましては、31日大晦日23時~1日元旦3時ごろまでが最も混雑します。年越しの瞬間にその場にいたいという人と、年明け後すぐに初詣に行きたいと思っている人が集中してしまうので、参拝するまでに2~3時間の待ち時間が発生してしまいます。この時間帯は気温も低いので、寒い中2~3時間の待ち時間はかなりツラいのでできるだけこの時間帯は避けた方が良いでしょう。

4時~8時ぐらいまでは一度落ち着くのですが、9時~17時にかけて参拝客がやってきますので大混雑してしまいます。待ち時間も1~2時間ほどかかりますので注意が必要です。基本的に三が日は常にこの時間帯は混雑していますので、出来るだけ避けて参拝しに行った方が良いです。また、混雑しているとなるとトイレに行くのも大変で、毎年長い列ができています。早めにトイレに行くことも重要ですよ。

混雑状況は大体わかりましたか?かなりの人出、待ち時間が予想されますので、混雑が苦手な方は人が少ない時間帯を狙って初詣に行くことをおすすめします。下に初詣にオススメの時間帯をまとめていますので、この時間帯に初詣に行くようにしましょう!
[初詣おすすめ時間帯]

日にち 時間
1日 4時~8時
2~3日 6時~8時
1~3日 17時~21時
4日以降 お昼以外
三が日は基本的に大混雑しますので早朝、もしくは夕方から初詣に行くことをおすすめします。4日以降になると人もかなり少なくなっていますので、待ち時間的にも30分あれば参拝することができるでしょう。

スポンサードリンク

住吉大社の初詣に行く時の駐車場は?

住吉大社へ初詣に行く時に車で行きたいなと考えている人もいるかと思います。住吉大社の周りには駐車場はあるのですが、正月になると図のように周辺の道路が交通規制されてしまいますので、赤色のエリア内には車入ることができなくなります。
%e4%bd%8f%e5%90%89%e5%a4%a7%e7%a4%be%e6%ad%a3%e6%9c%88%e4%ba%a4%e9%80%9a%e8%a6%8f%e5%88%b6%e5%9b%b3
[交通規制日時]

日にち 時間
31日・1日 23時~翌19時まで通行禁止
2日・3日 10時~19時まで通行禁止
もちろん住吉大社の駐車場や周辺の駐車場も閉鎖されて駐車することができないので、交通規制の範囲外に駐車してから電車で来ることをおすすめします。しかし、交通規制されている所まで近い駐車場は満車になっている確率が高く、無駄足になってしまう可能性もあります。「天下茶屋駅」あたりまでくると駐車場もかなり空いていますので、駅周辺に駐車してから南海本線を利用して「住吉大社駅」まで来ることをおすすめします。

住吉大社の初詣の屋台の期間は?

住吉大社で初詣を終えた後の楽しみの1つと言えば屋台巡りですよね。屋台の出店場所としては住吉大社の参道の両側にズラ~っと並んでいますのですぐにわかると思います。

屋台は何時まで営業しているの?と思う人もいるかと思いますが、ほとんどの屋台は住吉大社の開門時間まで営業を続けている所が多いです。
[住吉大社の正月の開門時間]

日にち 開門時間
31日 22時~0時
1日 0時~22時
2~3日 6時~21時
4~5日 6時~18時
6日以降 6時~17時
しかし、露店や夜店が営業するのは三が日が一番多く、4日以降になると参拝客も減ってきてしまうこともあり、露店や夜店の数が少なくなってしまいます。屋台巡りを楽しみたいという人は三が日までに初詣に行くと良いでしょう。

屋台の数も数えきれないくらい多く、結構レベルの高い所が多いので、行列ができている屋台なんかもあったりします。露店の種類としては食べ物系の露店が多いので、寒さで凍えてしまった体を温めてくれることでしょう。焼きそば、たこ焼きなどの定番の物から、各地域のB級グルメを提供している露店などがあったり、珍しいお店としてはお化け屋敷などがあったりもしますので、思い存分に楽しむことができると思いますよ。

まとめ

今回は、住吉大社の初詣の混雑状況と、車で行く時の駐車場情報、屋台の営業期間についてお伝えしました!

住吉大社へ初詣に行く人は混雑が本当にひどいので、時間帯を考えて行動されることをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑