浅草寺の初詣の混雑時間帯は?屋台の時間と後で行きたいデートスポット!

公開日: 

4188c11b361a6ec19f1f08483c8a08dc_s
年が明けたら好きな人と一緒に浅草寺に初詣に行こうかなと考えている人も多いと思いますが、いざ行こうとすると有名な所なので混雑状態を心配してしまいますよね。また、参拝した後は屋台巡りもしたいですし、その後のデートでおすすめの場所も知りたくありませんか?

そこで今回は、浅草寺の初詣が混雑する時間帯と、屋台の営業時間等の情報その後行きたいおすすめデートスポットについてご紹介します!

スポンサードリンク

浅草寺の初詣が混雑する時間帯は?

浅草寺は初詣の人気スポットとなっていて、例年の人出としては約285万人とも言われています。かなり多くの人が訪れますので、時間帯を考えて初詣に行かないと大混雑に巻き込まれ、参拝するまでかなりの待ち時間がかかってしまうので注意が必要です。

浅草寺の初詣で混雑する時間帯としましては、31日大晦日23時~1日元旦3時までが1番混雑します。浅草寺で年越ししたいという人と、年明けすぐに初詣に行きたいという人でもみくちゃになり、参拝するまでの待ち時間も2~3時間はかかりますので、できるだけこの時間帯は避けた方が良いでしょう。

1日元旦4時~9時までの時間帯は人が少なくなるので混雑は見られませんが、10時を過ぎるとまた参拝客で混雑して、16時頃まで混雑が続きます。基本的に三が日は10時~16時までの時間帯は混雑して、待ち時間も1~2時間はありますので注意しましょう。

4日を過ぎると人もかなり少なくなっていますので、30分もあれば参拝することができますよ。

大体の混雑する時間帯はわかりましたか?浅草寺の初詣に行くのにおすすめの時間帯をまとめましたので、確認して人が少ない時に初詣に行きましょう!
[浅草寺の初詣におすすめの時間帯]

日にち 時間
1日 4時~8時
2~3日 6時30分~8時
1~3日 16時~17時
4日以降 昼間以外
混雑がどうしても苦手な人は朝早くから初詣に行くか、三が日を過ぎてから初詣に行くことをおすすめします。混雑している時間帯にどうしても行かないといけないという時には、なかなか身動きを取ることができませんのでトラブルが起きないように注意しないといけません。また、トイレの数が限られているのでこちらも大混雑します。早めの行動をするようにしましょう!

スポンサードリンク

浅草寺の初詣の時の屋台の営業時間は?

デートで浅草寺に初詣に行く人も多いですが、その後の屋台巡り、仲見世通りのお店も楽しみという人も多いのではないでしょうか?

浅草寺の初詣の時の屋台は、基本的に浅草寺の境内にズラ~っと出店されています。屋台の営業時間は基本的に浅草寺の開門時間と同じになりますので、1日は0時~20時2・3日は6時30分~17時までの営業になります。4日以降でも露店を出しているお店もありますが、初詣客も少なくなるので屋台の数は期待しない方が良いでしょう。仲見世通り商店街のお店は、三が日の期間は9時~19時まで営業をしています。

屋台は基本的に食べ物系の屋台が多く、冬の寒さで凍えてしまった体を温めてくれるような食べ物を多く販売しています。定番の焼きそば、たこ焼きなどを提供している露店や、各地域のB級グルメを提供している露店など数多くありますので、デートにはうってつけですよ。数ある屋台でおすすめなのが「串もんじゃ」という食べ物です。地元のグルメでもあるもんじゃを屋台用に改良したもので、外はカリッとしていて中のもんじゃの味が引き立ちますのでとっても美味しいですよ。

他にもおすすめの屋台はたくさんあります。デートで1つの食べ物を2人で分け合いながら食べるとより二人の仲も深まるのではないでしょうか。

浅草寺の初詣の後に行きたいデートスポットは?

浅草寺に初詣デートに行った後、そのあとはどこに遊びに行こうと悩んでいませんか?浅草寺の近くにはデートスポットがたくさんありますので、確認して予定を立ててみましょう!

東京スカイツリー
浅草駅から電車に乗れば約10分の位置にある東京スカイツリーはデートで訪れるカップルに人気のスポットになっています。350mの高さから見える東京は絶景ですが、夜に行くと夜景が本当に綺麗ですのでデートスポットとして大人気です。ちなみにこちらではスカイツリーのチケット購入時の待ち時間や、スカイツリーを見ながら美味しいディナーが食べられるお店もご紹介していますので、こちらもチェックしておくといいでしょう。
東京スカイツリーのチケット購入待ち時間やディナーで夜景も見えるお店!
※スカイツリーのイルミネーションはクリスマスまでしか行われていませんので注意しましょう。

すみだ水族館
東京スカイツリーのすぐ隣にある水族館で、デートと言えば水族館は人気のスポットです。館内はとても広々としていて座るスペースも多くゆっくりとくつろぎながら海の生き物を見ることができるのが特徴でもあります。東京諸島の海をテーマとした「東京大水槽」は迫力満点ですので、一見の価値アリです。ちなみにこちらではすみだ水族館の割引券・クーポン情報についてもご紹介していますので、行く前に確認しておくと役に立ちますよ。
すみだ水族館の割引券やクーポンを手に入れるための4つの方法!

まとめ

今回は、浅草寺の初詣の混雑時間帯と屋台の営業時間等の情報、その後行きたいおすすめデートスポットについてご紹介しました!

初詣の時にはかなりの混雑が見込まれていますので、ご紹介したおすすめの時間帯に行くことをおすすめします。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑